FC2ブログ
04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

これはつぼみ? 

わさわさと葉が増えてきたソラマメ。



そろそろ支柱を立てなければならないのですが、長い支柱を買ってなくて、まだ立ててません。

アブラムシがついてないかチェックしてたら、蕾らしきものを見つけました。



スナップえんどうのほうが、はるかに成長しているのに、そっちはまだ蕾らしきものは見えません。

豆類を育てるのは初めてなので、どんな花が咲くのか楽しみです。
ソラマメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

成長再開! 

昨日は雲が多くて風もあって、肌寒かったのですが、今日は久しぶりに春のぬくもりを感じる暖かさでした。

おかげで、収穫の終わったプランターの土をフルイにかけたりして、春植えの野菜のための準備がはかどりました。

でも明日あさっての朝は、まだ氷点下の予報です。

三寒四温ですから仕方ないですが、せめて5度ぐらいにはなってほしいものです。

ただ、日中の気温につられて、野菜たちは伸びる速度が上がってきました。

ソラマメ「河内一寸」もここまで大きくなりました。



まだ支柱を立ててないのですが、次の週末には立てないと、そろそろ自立が難しいかもしれませんね。



ホームセンターで売ってる一番長いのが、2mなので、そいつでいく予定です。

氷点下に負けるな!あと少しの辛抱だ!
ソラマメ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

謹賀新年! 

皆様、明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!

相変わらず更新のネタに乏しい冬ですが、今年一回目はソラマメでいきます。

どっしりした力強い感じが、正月にぴったりなのではないかと。

現在、4株をプランター1つで育てています。



マメ科には珍しく、肥料が多い方がいいのと、乾燥が大敵で、いつも湿ってるぐらいがいいのだとか。





今日は小春日和で、多治見もぽかぽか陽気です。

とはいえ、春はまだ2か月以上も先です。

春の訪れが待ち遠しいですね!
ソラマメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

こちらは順調? 

昨日のスナップえんどうに引き続きマメです。

同じ10月26日に蒔いたのに、全然成長スピードが違います。



こちらはまだ本葉が展開し始めたばかりで、これぐらいのペースがいちばんよさそうな気がします。



乾燥を嫌うということで、冬場でも2日から3日に1回は水やりしています。

マメの大きさが全然違うので、スナップえんどうとは葉の厚みが全然違うし、蒔き方も違うので、別物という感じです。
ソラマメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

6分の5。 

先週、芽らしきものがのぞいていた空豆「河内一寸」

一週間たって、芽が立ち上がってきました。



まだ葉は開いていないのですが、背中の部分のマメが割れたりしていて、どんな展開の仕方なのか、ワクワクします。



発芽率は6分の5でした。

あかんやつは、豆の皮が真っ黒になって、なんの変化もありませんでした。

プランター1つなので、このままの数で問題ないでしょう。

さて、次はどわゆ変化になるでしょうか。
ソラマメ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top