04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

撤収〜! 

いや〜今日は暑かった!

多治見は31度で、庭作業していても汗が流れるわ、ボーッとしてくるわで、軽い熱中症にでもなったんじゃないかって思えるぐらいでした。

もう若くないので、急激な温度上昇は、体にこたえます。

さて、今日のメイン作業は、スナップえんどう「ジャッキー」の撤収です。

img0987.jpg

いや〜今年もよく採れました!

まったく同じ花壇で栽培して3年目だったので、連作障害とかあるのかなと思っていたのですが、杞憂に終わりました。

また冬場にはいままでなかったヒヨドリの攻撃にあい、けっこうなダメージをくらいましたが、よく復活してくれました。

5月3日に初収穫をしてから、今日で17日ですが、もうまったく花がついていないので、今年の収穫は今日で終わりとし、さっぱり刈り取りました。

そういう意味では、けっこう短期集中型ですね〜。

img0990.jpg

これぐらいの収穫が3〜4回でき、実家やご近所さんにもだいぶおすそ分けできました。

また来年もよろしくお願いしま〜す!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

花盛り! 

寒かった冬のせいで成長が遅れ、開花も昨年より遅かったスナップえんどう「ジャッキー」

ようやくエンドウらしいたくさんの花をつけました。

img0835.jpg

やっぱりこれぐらい咲いてくれないと、「スナップえんどう」って気がしません。

去年の記録を見ると、なんと今日が初収穫だったんですよね〜。

今年は1週間ぐらい遅れています・・・。

img0765.jpg

なにせ最初に咲いた分が、ようやくこの程度。

次に植えるものも待っているので、あんまりのんびりしていられないんですけど〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

再生! 

例年通り、特にネットとかかけずに育ててたら、今年は
2月にしつこくヒヨドリの襲撃にあってしまった
スナップえんどうの「ジャッキー」。

株によっては上半分がまるっとなくなってしまったものもあり、今年の収穫に大きなダメージをくらいました。

img0590.jpg

ご覧の通り、左側に比べて右側、特に前列は、大きめの葉はほとんど見えません。

もう撤去しようかなあと思っていたのですが、暖かくなってきて、ちょっと希望の灯がともってきました〜。

img0594.jpg

地際から、新しい芽がいくつか伸びてきています。

このまま育っても、収穫時期はだいぶずれそうですが、それでも様子見ながら育てることにします。

この後ろの株も被害にあったのですが、成長点が残っていたようで、ボロボロの下半身の上に、きれいな葉が出てきました。

img0592.jpg

これなら十分期待できそうです。

昨年の記録では、2週間後の4月4日に開花していました。

今年は被害にあったこと、また昨年より気温が低いことから、もう少しズレ込みそうな気がします。

4月中旬?

お裾分けを楽しみにしているご家庭がある(笑)ので、
ぐぐっと成長して欲しいんですが・・・

しばらく平年より低めの気温らしいので、ちょっと厳しいかもしれませんね。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

やられた〜! 

先日の雪の前、寒さに負けずスクスクと成長していたスナップえんどうの「ジャッキー」

こりゃ〜4月にはまた大量の収穫ができるぞ〜と、すっかり余裕こいてました。

img0444.jpg

しか〜し!

「獲らぬ狸の皮算用」とは、昔の人はよく言ったもんです。

あれ?

img0460.jpg

なんだ?

img0473.jpg

あっ!

img0462.jpg

ヒヨドリか!

やられました〜!

3−4年同じ場所でスナップえんどう育ててますが、今までヒヨドリについばまれたことはなかったので、油断してました。

あわててネットを張りました。

img0463.jpg

羽が傷つくのを怖れてか、奥の条は無傷でしたが、手前の列はやられてました。

まだ脇芽から再生しそうな気配はありますが・・・・。

チクショー!

「油断大敵」という言葉の意味を、再認識した冬の朝となりました。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

間引き&誘引! 

今日は午後休で、明日と明後日は有給〜。

だからもう〜ふ・ゆ・や・す・み!

というわけで明日から8連休で〜す!

でも三鷹の叔母の家と千葉のヨメの実家に行くのと、元旦に春日井の私の実家で集まるぐらいです・・・。

ほんとは「アンコールワット見にカンボジア行こ〜」って言ってたのですが、
ヨメの「今はテロが怖いから」の一言で却下されました。

ま、フトコロが極寒、というのが一番の理由の気がしますけどね(笑)

さて、2週間ぶりのアップとなったスナップえんどうの「ジャッキー」

だいぶ伸びてきて、倒伏するものや、となりの株にツルをからみつかせたりするものもでてきて、かなりゴチャゴチャしてきました。

img0328.jpg

それにだいぶ株自体も太さがでてきましたので、もうこれで今から枯れるものはないだろうと考え、間引きを行いました。

花壇の2つの区画で2条植えしていますが、1条あたり10−12株ありましたので、これを3分の2ほどの、6−8株に減らしました。

img0331.jpg

せっかくここまで育ったのに申し訳ないですが、このままだと共倒れしてしまい、さらにもったいないことになりますから、
ここは感傷にひたっている場合じゃありません。

さらに、自立できにくくなっているヤツを、ビニールひもで支柱に結わえて安定させます。

img0330.jpg

花壇の右半分と

img0332.jpg

左半分

img0333.jpg

これから春までは、さらに伸びたやつを倒れないように、上へ上へと成長させる作業しかありません。

マメ類ですから特に追肥も必要ないですし、冬だから病気も少ないし、そういう意味ではラクっていやあラクな野菜ですね。

なんて言ってるとバチ当たってうまく育たないかもしれないので、
迂闊なことは言っちゃいけませんね。

油断大敵です!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用