10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

自家製苗定植! 

今晩はけっこう激しい雨となった多治見です。

幼苗たちがこの雨でやられてなければいいのですが・・・。

明日の朝庭に出るのがちょっと怖ろしいです。

玄関ポーチに避難させときゃよかったかな。

さて、昨日の日曜日のことなのですが、
初の自家製苗に挑戦していたイチゴを定植することにしました!

img1680.jpg

ポットのまま放置してたら、けっこうランナーが伸びてて驚きましたがチョキンと切り落として準備完了。

結局途中で枯れてしまったものもありますが、なんとか白イチゴ3株、めちゃデカいちご6株を確保し、計9株の展開とします。

img1681.jpg

なかなかしっかり成長してくれたように思います。

img1683.jpg

毎年苺の苗を買って、3000円近い出費をしていたのが、タダ!ゼロ円!ですからね〜。

img1684.jpg

どうです?

けっこうキレイでしょ?って親バカ丸出しですね〜(笑)


この苗で来年も収穫ができ、さらに翌年もまた自家製苗が採れて、などとは、そう簡単にうまくいかないと思いますが、ちょっとがんばってみたいと思います。

病気予防のために、ベンレートを土壌潅注して消毒しておきました。

さて、まずは冬を超えなきゃな!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちご  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

苗取りしました〜。 

朝晩は涼しいですし、日中もカラッとした秋の風が吹いてて気持ちがいいのですが、それでもまだまだ日差しは強く、プランター野菜たちは夕方にはぐったりしているものもあります。

いちごたちもなんとか夏は枯れずに乗り切った感じがありますが、
だいぶ弱った印象は否めません。

img1527.jpg

花はちっちゃいし、当然実もちっちゃくて、喜んで食べられるレベルではありません。

四季なりなんですが、秋にもう一回収穫できるようになるんだろうか。

それはさておき、今年は初めて苗作りに挑戦したのですが、
拍子抜けするぐらい簡単にできました!

img1529.jpg

上、白イチゴのエンジェルエイト、下はめちゃデカッいちごです。

ランナーをポットにピン留めしておくだけで、勝手に根付くんですね〜。

いちご苗、買うと300円以上するものもあるので、単純に10株で3000円の節約ですもんね。

もっともよろこぶのは、
自家製苗で来年収穫できてからのハナシですが(笑)

img1528.jpg

このあとランナーを切り離して化成肥料を少量施しておきました。

あとは10月の植え付けまで大きく育てます。

来年苗を買わずにすみますように!
いちご  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

想定外の収穫! 

この前もボヤきましたが、梅雨明けの発表が絶対間違ってたんじゃないの?って思うぐらい
毎日雨ばっかりの多治見。

昨晩も私はぐっすりでしたが、ヨメは雨の音で目を覚ましたぐらいの降りでした。

そんな連日の雨のせいか、車庫の上で育てている小玉スイカが・・・

img1420.jpg

わ、われてる〜!

えらいこっちゃ〜!

ヘタを見ると、まだ枯れた感じはなく、ちょっと収穫には早い感じです。

img1421.jpg

とはいえ、果肉をさらしたまま放置しておくわけにはいきませんから、
不本意ながら今年初めてのスイカ収穫〜!

それを冷やしておいて、今晩いただきました。

IMG_0838.jpg

この「黒娘」、皮と実の間の白い部分が薄いですね〜。

色も赤くなっていて、お!期待できそうやん!って
指についた果汁をなめたらこれが甘い!

おお〜!というわけで糖度計の登場です(笑)

IMG_0840.jpg

13、3度!

すいかの一般的な糖度が10度から12度ということなので、実はかなりいいできだったようです。

車庫の上の、何もさえぎるものがないところで育てたのがよかったんでしょうか。

こりゃ俄然ほかの玉も期待度が上がってきました〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

初子苗作り開始! 

いちごを育てて4〜5年になるでしょうか。

このぐらいの時期になると伸びてくるランナー、常に切って捨ててました。

でも・・・

いちごの苗って、けっこうな値段がします。


1株300円として、我が家は9株ですから2700円!

スーパーでパックに入ったいちごだと8−9パックは買えることになりますが、そんなに採れてる気はしません。

これはもちろん私の育てかたの問題でもありますが、
我が家でコスパが悪いものの一つとなっています。

というわけで、今年はいっちょ子苗作りに挑戦してみよか!と思った次第。

とはいえ、そう思ってからけっこう時間が経ったので、白イチゴの「エンジェルエイト」のランナーはここまで伸びています。

img1351.jpg

1株からこれだけのランナーの数は多すぎて、このままだと養分が分散してしまうので、細いのはカットして3本に減らしました。

いちばん成長の速いものは、花まで咲いちゃってます!

img1352.jpg

さすがにここで実らすわけにはいきませんので、これは摘みました。

なんでも子苗は、親株のウイルスなどを引き継いでしまう可能性が高いということで、子苗はいずれ処分し、孫苗からの育苗となります。

そのままだとポットからすぐに外れてしまうので、針金を曲げて活着するように留めます。

img1354.jpg

せっかく育苗する気になったのですから、来年は苗の購入はせず、
すべて我が家苗で収穫を目指すとしましょうか!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちご  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

2回目目指して! 

九州では大きな災害になってしまってますね・・・。

ニュースで見る範囲しかわからないのですが、被害に遭われた方が早く元の生活に戻れることを祈ります。

また、明日も降るようですので、これ以上被害が大きくならないことも、重ねて祈ります。

そんなときに呑気にブログアップしてていいのかと思いつつも、アップさせていただきます。

半月前で収穫が終わっていた白イチゴの「エンジェルエイト」3株と「めちゃデカ!いちご」6株。

いずれも四季なり品種なのですが、
2回目の花が開花しました!


こちらは「エンジェルエイト」

IMG_0821.jpg

そしてこちらが「めちゃデカ!いちご」です。

IMG_0824.jpg

どちらも葉がどんどん立派になってきて、
株もずいぶん大きくなってきています。

この写真では花は見えませんが、ちょっとめくると出てきます。

IMG_0825.jpg

手前で枯れてぶら下がってるのは、虫除けに置いてるにんにくを収穫した後の葉です。

せっかく咲いた花ですが、
いかんせん真夏の暑さには弱い
ので、何か対策を考えないと、実が腐るばっかりになってしまいます。

夏は半日陰ぐらいの場所で十分かな〜。

去年も夏を乗り越えられずに、枯らしてしまったので・・・。

今年はがんばって
ランナーから孫苗も作ってみようかな。

などといろいろ思いつくのですが、なかなか実行に移せません・・・。

たぶん・・・やるんじゃないかな(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちご  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top