06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

初子苗作り開始! 

いちごを育てて4〜5年になるでしょうか。

このぐらいの時期になると伸びてくるランナー、常に切って捨ててました。

でも・・・

いちごの苗って、けっこうな値段がします。


1株300円として、我が家は9株ですから2700円!

スーパーでパックに入ったいちごだと8−9パックは買えることになりますが、そんなに採れてる気はしません。

これはもちろん私の育てかたの問題でもありますが、
我が家でコスパが悪いものの一つとなっています。

というわけで、今年はいっちょ子苗作りに挑戦してみよか!と思った次第。

とはいえ、そう思ってからけっこう時間が経ったので、白イチゴの「エンジェルエイト」のランナーはここまで伸びています。

img1351.jpg

1株からこれだけのランナーの数は多すぎて、このままだと養分が分散してしまうので、細いのはカットして3本に減らしました。

いちばん成長の速いものは、花まで咲いちゃってます!

img1352.jpg

さすがにここで実らすわけにはいきませんので、これは摘みました。

なんでも子苗は、親株のウイルスなどを引き継いでしまう可能性が高いということで、子苗はいずれ処分し、孫苗からの育苗となります。

そのままだとポットからすぐに外れてしまうので、針金を曲げて活着するように留めます。

img1354.jpg

せっかく育苗する気になったのですから、来年は苗の購入はせず、
すべて我が家苗で収穫を目指すとしましょうか!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちご  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

2回目目指して! 

九州では大きな災害になってしまってますね・・・。

ニュースで見る範囲しかわからないのですが、被害に遭われた方が早く元の生活に戻れることを祈ります。

また、明日も降るようですので、これ以上被害が大きくならないことも、重ねて祈ります。

そんなときに呑気にブログアップしてていいのかと思いつつも、アップさせていただきます。

半月前で収穫が終わっていた白イチゴの「エンジェルエイト」3株と「めちゃデカ!いちご」6株。

いずれも四季なり品種なのですが、
2回目の花が開花しました!


こちらは「エンジェルエイト」

IMG_0821.jpg

そしてこちらが「めちゃデカ!いちご」です。

IMG_0824.jpg

どちらも葉がどんどん立派になってきて、
株もずいぶん大きくなってきています。

この写真では花は見えませんが、ちょっとめくると出てきます。

IMG_0825.jpg

手前で枯れてぶら下がってるのは、虫除けに置いてるにんにくを収穫した後の葉です。

せっかく咲いた花ですが、
いかんせん真夏の暑さには弱い
ので、何か対策を考えないと、実が腐るばっかりになってしまいます。

夏は半日陰ぐらいの場所で十分かな〜。

去年も夏を乗り越えられずに、枯らしてしまったので・・・。

今年はがんばって
ランナーから孫苗も作ってみようかな。

などといろいろ思いつくのですが、なかなか実行に移せません・・・。

たぶん・・・やるんじゃないかな(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちご  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

1株1個・・・。 

昨日から今日の昼頃にかけて、ほんとうによく降りました!

庭の野菜達も水分たっぷり吸収して、グンと伸びた感じです。

トマトなんかめっちゃ暴れてしまい、花房の先からまた葉が伸びてたり、ってこれは施した肥料が多かったためで、自分のせいなんですけど・・・。

一方、過湿を嫌うはずのスイカも、だいぶ玉が大きくなってきました。

img1292.jpg

手前のオクラが大きくなってきたので、日光がさえぎられてしまう形になってしまった、2株植えのプランターも

img1291.jpg

こいつが肥大しつつあり、さらにもうひと玉着果したのかいまいち不安だった玉も、
無事着果できたようです。

img1290.jpg

車庫の上のプランターはというと、こちらも肥大していて、「紅こだま」と

img1296.jpg

「黒娘」ががんばっています。

img1293.jpg

でもこの「黒娘」、形がいびつです・・・。

img1294.jpg

なぜか半分しか肥大してない・・・。

しかも、いまのところこれで全部ですので、
4株植えて4玉という、小玉スイカにしてはあまりにさびしいできです。

せめて1株2玉はなってくれないものでしょうか。

今から巻き返せるのか?

それともこのままの状態が続くのか?


最近咲く花は雄花ばかりで、雌花さんとはとんとご無沙汰です。

もう一度勢いを取り戻して!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

よしず&支柱立て! 

本日2本目のアップです!

今日は朝8時から1時間ほど町内会の草むしり・・・。

20170604_082939.jpg

せっかくの日曜日、しかも朝の気持ちのいい時間に
家庭菜園ができないなんて!

仕方ないこととはいえ、ほんっと参加したくないですが、けっこううちの団地、ゴミ当番やらキッチリやらないといけません。

当番は、ゴミの日はゴミが運ばれた後のゴミステーションの掃除、資源ごみの日は7時から8時半まで立って仕分けが間違ってないかチェックしなきゃいけないし・・・。

うちみたいな共働き家庭は、
当番に当たるとわざわざ時間休を取ってまで
やってます。


なんとかならんか、といってもなんともならんだろうしな〜。

あ〜あ。

気を取り直して・・・。

5月7日購入苗定植のすいかです。

img1074.jpg

この数日で一気にツルが伸びてきました。

車庫の上に乗せてあるのですが、ここだと地這いのように育てられるのでは、と考えて、ここに2株をプランター2つで育てています。

で、そのままでは夏はチンチンになった鉄板でダメージが大きいと思うので、
よしずを敷くことを考えました。

じゃん!

img1075.jpg

同時に、ツルがプランターのヘリに当たって傷まないように、冬に使ってしまってあった不織布をクッションがわりにかませました。

長さ180センチのよしずの両端からツルを這わせていきます。

こちらは「赤こだま」です。

img1076.jpg

どちらも現在4本のツルが伸びていますが、1本短いのを切って、3本としました。

2本に着果させて、1本は遊びツルにする予定ですが、
スイカって途中でどれがどのツルかわからなくなって、
まあいいや、ってなるので、今年もそうなるかもしれません(笑)

あと2株をプランター1つで育てているのも、同じようによしずに這わせようと思ったのですが、気が変わってこちらは空中栽培にします。

というわけで四隅に支柱を立て、アブラムシよけのテープをわたして、そこに這わせるつもりでいます。

img1107.jpg

という作業を昨日の午後したのですが、今朝見たら、
もうしっかり巻きついてました!

img1121.jpg

なにかを探り当てて巻きついていく動き、動物みたいでかわいいんですが、時々自分自身に巻きついているのが笑えます。

以上「黒娘」「赤こだま」という小玉スイカ4株で、いくつ収穫できるでしょうか。

目標は各2個ずつの計8個ですが、過去のすいかはあまり芳しい結果ではなく、甘いのは採れても、目標数は下回ることが多かったんですよね〜。

途中で病気になったこともありましたし・・・。

今年はなんとか目標を達成したいと思います!

というわけでリンカリ肥料を追肥として施しておきました。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

収穫始まる! 

昨日は勤務先のイベントで、ボウリング大会でした。

学生時代は3年間ボウリング場でバイトしていたので、けっこう自信あったのですが、
さすがに15年ぶりぐらいだとダメですね〜。

写真係でもあったので、1ゲームしかやらなかったのですが、
ひとつもストライクが取れませんでした・・・。

こんなことでも歳は取りたくないな〜と思いました。

気を取り直して・・・。

ようやくイチゴの収穫が始まりました!

早く赤くならないかな〜と思っていたのですが、今週色づきが始まり、へたも反り返ったので収穫のサインです!

img1034.jpg

img1036.jpg

品種はデルモンテの「めちゃデカ!いちご」ですが、実の数が多いので、
びっくりするような大きさはありません。

これでもけっこう花の数は間引いているんですけどね。

45センチのミニプランターなのですが、ひとつにつき3株+コンパニオンプランツのにんにくを2株植えてあります。

反対側から見るとこんな感じです。

img1037.jpg

追肥として、リンカリ肥料を与えている、というのもあるかもしれませんが、両面でたわわに実っています。

そしてイチゴの前を通るだけで、
甘いいい香りが漂っているんですよね〜。

というわけで我慢できなくなり、今日の初収穫としました〜!

img1040.jpg

まだ数は少ないですが、たわわに実っていますから、しばらく楽しめそうです。

味の方はと言いますと、甘いのもあればまだ甘みが乗っていないものもありましたが、おおむね満足できるレベルでした!

そしてもう1種育てている白イチゴの「エンジェルAE」も、じき収穫できそうです。

img1035.jpg

ほんのりピンクになって、タネが赤くなると収穫適期だそうです。

img1048.jpg

下半分がまだ色づいていなかったので見送りましたが、明日かあさってにはいけそうですね〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちご  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top