07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

紅清水白桃収穫! 

明日は♪

ヨコハマ♪

だってミスチルのコンサート♪

ナゴドが取れなかったけど♪

日産スタジアムが取れたからいいのさ♪

なにせデビュー25周年のコンサート♪

というわけでテンション上がりっぱなしです(笑)

庭仕事は今日のうちに終わらせて準備万端!

そんなボクを祝福してくれるかのように(笑)
紅清水白桃が収穫期を迎えました!

img1487.jpg

7月中旬に袋がけをしましたが、残念なことにそのうちの一つが、袋の中で落ちていて腐っていたんです。

で、あわてて他の袋を外してみたら、なんとか無事だったんですが、ちょっと持ち上げると簡単にポロッと。

ということで、これはまさに収穫適期!

img1489.jpg

いい色づきでしょ〜?

サイズは残念ながら大きいスモモ、といったところですが、去年は1つしか収穫できなかったので、それを思えば多少なりとも進歩です!

冷やしておやつにいただきましたが

img1500.jpg

果汁たっぷりで糖度は12,6度!

めっちゃ甘かった〜!

我が家で味わう完熟桃は一味もふた味も違いました!

という感じで、ただひたすらテンションの高い我が家でした♪

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

バナーネ初収穫! 

今日はヨメと、4月に名古屋駅にできた「ゲートタワー」という高島屋やビックカメラ、ユニクロなどが入った商業施設に行って来ました。

170413.jpg

新しい名刺入れが欲しくて見に来たのですが、ここではあまり気に入ったものがありませんでした。

そのあと革製品で人気の「土屋鞄」なども見に行ったのですが、結局名鉄で「キプリス」という日本製の皮革製品ブランドのものを買ってもらいました。

IMG_0835.jpg

ダークブラウンのコードバンに、赤のステッチが入っているのですが、ちらっと見えてるように
中が赤でオシャレなんです!

IMG_0836.jpg

気に入ったものを長く使いたいので、いいのが見つかってよかったです!

ちなみに17000円と、高すぎず安すぎずで、納得の価格です。

さて、いい買い物をして気分良くうちに帰ってきて、
待っていたのは「バナーネ」の夏果です!

img1419.jpg

今年のいちじくは、暑さのおかげかどれも好調なのですが、その中で先陣切って
今年の第1号です。

さわるとだいぶ柔らかかったので、熟しているのは間違いないと思っていましたが、実際に切ってみると・・・

img1435.jpg

いい感じです!

糖度は・・・

img1436.jpg

14、6度と期待したより低かったので、甘みがのってないのかと心配になりました。

でも、これが食べてみると、しっかり甘くて、絶品でした!

ちなみにネットでは、「バナーネ(ロング・ドゥート)」は熟しても赤くならない白いちじく。秋果は濃厚で糖度は18−20度だが、夏果はあっさりめの甘さ」ということで、特徴通りだったようです。

来月半ば頃には秋果の収穫が始まりますが、この感じなら十分期待できそうで楽しみです!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちじく  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

袋がけ! 

先日の桃に引き続き、ぶどうに袋がけをしました!

もうちょっと肥大してほしいのですが、いい加減袋がけしないと虫の襲撃が怖いので・・・。

img1396.jpg

「選抜高妻」の房の中には、
着色が始まったものもありました!

img1394.jpg

消毒をしてから袋がけをしました。

img1403.jpg

日差しがほんっと強いですね〜。

ひとつ気がかりなのは、袋がけをしたことで
袋内の温度が上がりすぎて、肝心のぶどうが腐ってしまうことです。

お盆には収穫できる予定ですが・・・。

甘いぶどうが食べられたらいいな!

いや、ここまで来たら、きっと食べるぞ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

消毒&袋がけ! 

いや〜暑い!

東海地方はまだ梅雨明けしていませんが、もう梅雨明けしたかのような真夏の太陽ですね〜。

ちょっと作業すると、
Tシャツが汗でびちょびちょになります。

こんな夏空なのに、この3連休、明日が仕事なのでどこも行きません。

ま、出不精なのはいつものことなんですが・・・。

というわけで、昨日のことなんですが、
桃の袋がけをしました!

その前に、灰星病などの病気予防に薬剤散布をしておきました。

まずはひとつだけしかならなかった「嶺鳳」

img1373.jpg

途中水が足らなかったのか、表面にしわが入ってます。

あまり期待できそうにないですが、唯一なので収穫までいってほしいです。

お次は「紅清水白桃」

img1374.jpg

一部色づいてきたものもありますが・・・

img1375.jpg

ちっさ!

img1376.jpg

ならせすぎなのか、
肥大が進まずスモモサイズです(泣)

月末には収穫時期を迎える品種なのですが、一口サイズの桃となってしまいました・・・。

6つなっているのですが、3つが限度かな。

鉢植えさびしいなあ。

晩生の「桃水」

img1378.jpg

こちらは10月収穫ともっとも遅いのですが、

img1377.jpg

どうなるでしょう?

肥大してくれるでしょうか。

このあと薬剤が十分に乾いてから、袋がけです。

img1393.jpg

もう少し肥大してからかけるつもりの「桃水」をのぞき、「嶺鳳」「紅清水白桃」だけかけました。

完熟の桃は、家庭菜園でしか味わえない極上の味ですから、なんとか収穫したいものです。

ほんっと売ってる桃が食べられなくなりますから(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今年は絶好調! 

いただいたコメントを読むと、雨がしばらく降ってない地域もあるようで。

自分のところが毎日のように降って、ニュースでは水害が多いので、日本全国どこも梅雨前線が活発なのかと思ってました。

仕事だったので直接見てませんが、多治見は今日も短時間に強い雨がザッと降ったようです。

じゃがいもが腐ってないか心配・・・。

さて我が家の果樹ですが、柿は前年並み、ぶどうは品種によって波があり、キウイは1株ならず、柑橘はいい感じ、とそれぞれ差はあるのですが、その中で
すべての株が絶好調!なのがいちじくです。

うちではいちばん古株の「桝井ドーフィン」は、夏果がつかなかったものの、
こんな感じで鈴なりになっています。

img1365.jpg

ちょっと実がつきすぎかな。

あまりたくさんならせると、ひとつひとつが小さくなってしまうので、摘果したほうがいいかも・・・。

img1367.jpg

とりあえず明日追肥しとこうっと。

こちらは去年初収穫だった「バナーネ」

こちらも夏果は少なかったんですが、秋果ががんばってなってくれてます。

img1368.jpg

夏果はちょっと黄色くなってきました!

img1369.jpg

こやつにも追肥しとかにゃ。

そしてこれも2回目の収穫となる秋果専用種の「ノアールドシュクレ」

img1370.jpg

横に広がっちゃったので、アスパラの茂みに枝を突っ込ませてあります(笑)

これが我が家ではいちばん小粒の実がなります。

甘さが濃すぎてくどいぐらいなので、
私はあまり好きじゃないのですが(笑)
ヨメは大好き
なようですので、これだけなったら喜んでくれることでしょう。

img1372.jpg

これだけなったらジャム作りもできそうかな?

今年はいちじくが当たり年のようですから、
思いっきり堪能しますよ〜!
いちじく  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top