04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

枝豆摘心&第2弾発芽! 

本日2本目のアップです!

土曜のスナップえんどう、昨日のインゲンときて
3日続きのマメの記事ですが(笑)
3月30日蒔きの枝豆「恋姫」です。

img1007.jpg

プランター1つに8株展開していて、だいぶ混み合っていますが、がんばって成長してくれています。

そして52日が経過して、本葉が5枚展開しましたので、脇芽を出させるために摘心しました〜!

この産毛がいっぱい生えている成長点を・・・

img1008.jpg

摘んでやります〜

img1009.jpg

もう下の方からは、だいぶ伸びてきてま〜す。

img1010.jpg

今のところは順調〜!ですが、花も咲かないうちから、にっくきカメムシを見つけてしまいました。

4年前にうちの枝豆を台無しにしたにっくきヤツらですから、もうちょっと大きくなったらネットでも巻こうかな。

さて、もうひとつ、5月14日に同じ雪印種苗の枝豆「夏風香(なつふうか)」を蒔いていたのですが・・・

img0935.jpg

こちらも発芽しました!

IMG_0738.jpg

実はこのタネ、G.W.にヨメの実家に帰省した際、
義父が「こんなタネあるけどいるか?」と言ってくれたものなんです。

もっといろんなタネくれたらいいのにタダのタネは1種類でもありがたいですね〜。

こちらも「恋姫」と同じ茶豆で、種まき後86日収穫だそうです。

ということはちょうどお盆ぐらいの収穫が狙えそう〜!

今年の夏はエダマメ&ビールが待ってるぜ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

枝豆  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今年もやります! 

我が家のきゅうりといえばコレ!

3年目の栽培となった「半白節成」です!

img0838.jpg

今年は去年の残りダネで育てますが、タネを蒔いたのは4月30日でしたので、3週間がたったことになります。

img1000.jpg

1箇所4粒で3箇所ですから12粒播いたのですが・・・

8つしか発芽してないのは、
きっとタネが古かったからでしょうね〜。

でも、ということは発芽しているやつは、生命力が強いということになるのかな?

なんか都合のいいように解釈していますが(笑)

おまけに、なぜかトマトの芽らしいものが生えて来てますが、勝手に去年の実が落ちたやつと思われます。

このあと、1箇所1株に間引いて、3株で育てていきます!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

きゅうり  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

第4弾は豆の連作・・・。 

今日2本目のアップは、インゲン豆の今の様子と、今日蒔いた第4弾です!

第4弾は夏播き秋収穫にする予定だったのですが、
無謀にも昨日撤収したスナップえんどうの後作にすることにしました。

今まで連作障害が出たことはない、ということは昨日書いたのですが、それは間に他の作物を挟んでのハナシ。

しかし、今回はマメ→マメですからね〜。

さすがにヤバいかも・・・。

でも、ここでは8月播きでとうもろこしを蒔く予定です。

そうするとあと2か月ちょっとしかありません。

こんな短期で収穫までいけるとなると、今ある種の中では小松菜とインゲンぐらいしかなく、小松菜はこれからの時期はアオムシ退治が大変そうなので、危険を承知で(大げさか)インゲンを選択しました!

というわけで、少しでも効果があればと、花壇に
牡蠣殻石灰、もみがらくん炭を混ぜ込みます。


img0994.jpg

混ぜ込んでいる最中に、スナップえんどうの根が出てくれば、それはさすがにマズいかな、ということで処分しました。

img0993.jpg

根粒菌がいっぱいついてますね〜。

とうもろこしだったら、きっと大喜びだったんでしょうけどね〜。

でも嬉しいことに、土を混ぜ返していたら、
おミミズ様がいらっしゃるいらっしゃる(笑)

見つける度にいったん容器に移しておきました。

img0996.jpg

こんな狭い花壇に、50匹近くいらっしゃいました。

みんなでウチの土をよくしてくださるなんて、本当にありがたいことです。

20匹を花壇に戻し、残りはナスやトマト、さつまいものプランターに4−5匹ずつ引っ越ししていただきました。

で、第2弾でも育てている「サクサク王子ネオ」を播いて、花壇の方は作業終了〜。

ここからはプランターの方ですが、全体だと周囲も緑ばっかりでゴチャゴチャしてますが、奥から手前へ第1弾から第3弾です!

img1005.jpg

第1弾の「さつきみどり2号」は、蕾がいっぱいついています。

img1001.jpg

今にも咲きそうなものもあります〜。

img1002.jpg

倒伏防止のために、四隅に支柱を立て、虫除けテープを巻いています。

55日収穫の品種で、3月30日播きでしたので、今日で52日。

プランターなので、ちょっと遅れるのは仕方ないとして、それでも来週には収穫できそうかな〜。

ちょっと下葉が黄色いのですが、あと2週間で撤収でしょうからこのままいけるでしょう。

第2弾の「サクサク王子ネオ」と

img1003.jpg

第3弾の「さつきみどり2号」も順調です。

img1004.jpg

第4弾の連作も、無理言いますががんばっていただけるとありがたいですが・・・。

さて、無事に収穫までいけるでしょうか。

それとも・・・?

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いんげん  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

芋づる植え付け! 

昨日、ネット注文しておいた国華園から芋づるが届きました!

1日水揚げしておいて、今日植え付けとしましたが、芋づるって
どこで買ってもこんなクタクタなんですよね〜。

img0997.jpg

枯れて取れてる葉っぱはあるし、新芽の方は元気だとしても、ちょっと大き目の葉はシオシオ〜。

栽培雑誌に出てくるような、ピンとした葉のツルって、
自家製じゃないとムリなんですかね。

と、ボヤいていても仕方ないので、さっそく植え付けます。

土は古土で、しかも元肥なしでいいので、準備はラクですね〜♪

img0998.jpg

1つのプランターにこんなふうに向かい合わせで2株植えです。

植え付け方には、数は少ないけど大きいのが採れる立ち植え、小さいけど数が採れる平行植えなど、いろんな植え方がありますが、
狭いスペースで植えるのに向く「船底植え」にしました。

img0999.jpg

植えちゃった後の写真だと、よくわからないですね(笑)

あ、品種は「紅はるか」「安納芋」「シルクスイート」という流行りのブランド芋3種の芋づるを10本ずつ購入で、
「シルクスイート」は今回初挑戦です。

でも現段階で、深いプランターは3つしか空きがなかったので、各種8本ずつは植え付けできずスタンバイ状態です。

これから玉ねぎプランターが空いてくると思うんですが、それまでもつかな〜。

とりあえず水につけておいて発根を促します。

冬にアルミホイルに巻いてストーブで焼くイモはほんっと美味しいですが、
さすがにこれだけ暑いと考えたくないですね〜。

半年後のお楽しみにとしましょう!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

撤収〜! 

いや〜今日は暑かった!

多治見は31度で、庭作業していても汗が流れるわ、ボーッとしてくるわで、軽い熱中症にでもなったんじゃないかって思えるぐらいでした。

もう若くないので、急激な温度上昇は、体にこたえます。

さて、今日のメイン作業は、スナップえんどう「ジャッキー」の撤収です。

img0987.jpg

いや〜今年もよく採れました!

まったく同じ花壇で栽培して3年目だったので、連作障害とかあるのかなと思っていたのですが、杞憂に終わりました。

また冬場にはいままでなかったヒヨドリの攻撃にあい、けっこうなダメージをくらいましたが、よく復活してくれました。

5月3日に初収穫をしてから、今日で17日ですが、もうまったく花がついていないので、今年の収穫は今日で終わりとし、さっぱり刈り取りました。

そういう意味では、けっこう短期集中型ですね〜。

img0990.jpg

これぐらいの収穫が3〜4回でき、実家やご近所さんにもだいぶおすそ分けできました。

また来年もよろしくお願いしま〜す!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用