04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白菜「まいこ」初収穫!〜トンチリの続き〜 

下仁田ネギを初収穫して、週末に食べたトンチリの続きです!

おとといは酔っ払って寝てしまい、昨日は残業で帰宅が0時前だったので、今頃アップです(笑)

さて念願の「我が家野菜ナベ」のトンチリですが、ネギとほうれん草だけでは「我が家野菜」と呼ぶには寂しいので、白菜と大根を使います!

そしてその白菜も、ようやくの今年お初です!

20161220103050b79.jpg

プランター用(?)のミニ白菜「まいこ」です。

前回のアップでは、あまりの巻きの悪さに、ダメ出ししていた品種です。

それでも収穫となると、もちろんうれしいものですよ。

2016122010305281e.jpg

「打木源助大根」とツーショットですが、今まで育てていた「お黄にいり」より一回り小ぶりな感じですが、ヨメと2人ですし、十分です。

うれしい誤算だったのは、タテ割りしたときのヨメのテンション上がった声でした。

「すご〜い!葉がぎっしり詰まってる〜!」

2016122010305315b.jpg

確かになかなかキレイな姿で、ちょっとこの「まいこ」、見直しちゃいました!

「まいこは〜ん!こき下ろしてゴメ〜ン!」

20161220103057162.jpg

鍋に入れたときの緑も鮮やかで、食味もよく、満足のナベとなりました!

そうそう大根はおろしにして〜

20161220103055a59.jpg

手作り豆腐は崩れちゃったけどヤッコで〜

201612201030579f4.jpg

初の「我が家ナベ」に箸も焼酎もススんで、幸せな眠りについた週末でした♪

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

白菜  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

巻くのか? 

今朝は冷え込みが強く、12月中旬の気温だとニュースで言ってました。

今週からユニクロのヒートテックのパッチが登場しております(笑)

そんな冷え込みの強かった今朝、自分の衰えを思い知らされることがありました・・・。

我が家は共働きなのですが、今日は私は用務先に直行だったので、ヨメより遅く出勤しました。

いつもは電車通勤なのですが、行き先が愛知県豊田市で、私の住む岐阜県多治見市から高速を使うと30分ほどで着きます。

で、もうすぐ降りるインターチェンジに着くぞというとき、ふと嫌な予感がしたのです。

「あれ?もしや?うん、消した記憶がないぞ!」

そう、うちを最後に出た私が消さなければならないストーブを、消したかどうかまったく覚えてなかったのです。

火事になっては一大事ですので、あわててインター降りたところでUターンして、また家に戻ったら、消してありました・・・。

気を取り直して再度出発し、予定より30分遅れたものの、事なきを得て一安心。

しかし、トシですね〜。

こんなことは今までほぼほぼなかったのですが・・・。

か・な・り・ショックです。

そして、プランター5つで育てている白菜たちですが、私の衰えと関係しているのかどうかはわかりませんが、今年は巻きが悪いです。

もちろん巻いてるのもあるのですが、これまで
白菜なんて巻いて当たり前!
と思っていたし、実際巻かなかったことなんてなかったので、ちょっと面食らってます。

これなんかは、左右で生育スピードが違っているものの、ちゃんと巻いてます。

img0215.jpg

横から見ても、もうちょっとで収穫できそうな感じです。

img0242.jpg

でも、これなどは・・・

img0241.jpg

左はOK、右はこれから巻くか?真ん中は全然じゃん!って感じで、ちょっとヤバそうです。

こっちのプランターもこんな感じで、

img0214.jpg

一番右は巻きそうな気配は見られるものの、左なんて巻きが見られません。

いったい今年はどうして?と考えると、私の栽培方法がマズかったというのは横に置いておき(笑)、今回初めて蒔いた
「まいこ」という品種がダメダメなのでは?
という気がします。

種子袋には、9月まきで11月下旬からの収穫がオススメ、って書いてあるので、9月17日に蒔いたんですけどね〜。

来年はミニ白菜の定番「お黄にいり」に戻すかな〜。

そういえば、この前読んだ『野菜だより』には、
「結球しなかったハクサイは、春まで残してトウ立ちさせると、花芽に甘みがあり、家庭菜園だからこそ味わえる、絶品菜花」
と書いてありました。

結球しなくても食べられるので、もったいない気もしますが、そんなに美味しいと言うのなら、一度試してみようかな・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

白菜  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

1か月ぶりにアップ〜! 

天気ばっかり気になるので、毎日天気の話題から始まるのですが、明日は午後から雨の予報〜。

気温も最高気温18度、そういえば今朝の最低気温はかろうじて二桁の10度!

一雨ごとに季節が進む感じでしょうか。

さて、1か月ぶりのアップとなった白菜ですが、8月29日蒔きの第一弾「オレンジミニ」は虫たちの猛攻に遭い、姿を消しています。

そのため9月17日蒔きの「まいこ」が一番古株となっています。

IMG_74942.jpg

欠株が出た時のために、粘って多めに残してあったのですが、だいぶ大きくなって巻きかけている感じなので、最終間引きをして、一本立ちにしました。

一方、こちらは虫に喰われたのですが、捕殺したので被害が止まって一安心です。

IMG_74902.jpg

そしてこいつが9月24日蒔きですから、ちょうど1か月を迎えたので、1回目の間引きを行いました。

IMG_74932.jpg

そしてそして、間引きをしたということは!

そう、家庭菜園の醍醐味、間引き菜です!

昨日の春菊とあわせてたくさん採れたので、おあげさんと煮たり、にゅうめんの具にしたりと楽しみました。

IMG_75642.jpg

毎回思うんですが、この間引き菜を堪能するっていうのも、家庭菜園やっててよかったな〜って思う瞬間ですよね〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

白菜  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

移植しました&「まいこ」発芽! 

もうあきません・・・。

今日も午前中はもったものの、午後から雨でした。

今日は降らないって言ってたのに、天気予報のウソつき!

しかも、バケツをひっくり返したような激しい雨!

というわけで、雨の降っていなかった午前中にいくつか作業をしましたが、まずは8月29日蒔きの白菜「オレンジミニ」

IMG_73112.jpg

現在、残った株がバランス悪く植わっていますので、これを移植して、等間隔に直しました。

IMG_73122.jpg

白菜は直播きがもっとも成長が速く、次が直播きの移植、そしてポットの順番だと、雑誌「野菜だより」に書いてありましたし、実際私はポット育苗が苦手なので、今までもこんな感じで直播きして移植をやっていたのですが、ちゃんと収穫できていたので大丈夫なハズです。

ただこれだけ日も差さずに雨ばかりだと、跳ね返った土で病気にならないかが心配です。

また、成長が遅れたことで、結球しない、という危惧もあります。

来週も曇りがちな天気という予報ですし、ちゃんと収穫までこぎつけられるでしょうか。

一方、第3弾として9月17日に蒔いた、ミニ白菜の「まいこ」も順調に発芽しました。

IMG_73142.jpg

ちょっと横着してネットの上から撮影(笑)

こちらは9月中旬からの種まきを推奨、ということでこの時期の種まきとなりました。

で、今日さらに第4弾の「まいこ」もプランター2つに種をまき、これで1週間ずらして4週間、最後が2つで計5つのプランターで15玉の収穫を目指します!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

白菜  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

第3弾種まき〜。 

本日2本目の記事は、ミニ白菜です。

8月29日に第1弾をプランター2つに蒔いたのですが、そのうちのひとつがこんなことになってしまいました。

IMG_71452.jpg

ネットをかけるのが遅れたため、コナガにやられてしまったようです。

というわけで蒔き直しをしたのですが、今回は最初からネットをかけていたので、キレイ・・・かと思ったら、オンシツコナジラミがついてます!

IMG_72272.jpg

大発生しているナスから移ってきたようです。

無事だったひとつは、まだまだ頼りないですが成長してきました。

IMG_72252.jpg

でもこっちにもコナジラミついてるし!

しかもこの株は喰われてる!

IMG_72262.jpg

ネットかけてて端は洗濯バサミで止めているにもかかわらず、どこかから入り込むんですよね〜。

とりあえずこれでプランター2つ、5玉の収穫を目指します。

そして今日、新たに「まいこ」という、やはりミニ白菜を蒔きました。

IMG_72312.jpg

直径13−15センチほどの玉ということで、夫婦2人なら鍋でもこれで十分ですので、こちらで8玉ほどの収穫を目指します。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

白菜  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top