05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

収穫しました! 

標準プランターで育てていた青梗菜。

去年の残り種でしたが、去年同様順調に生育し、収穫となりました。

f00000079.jpg

追肥した以外は特に何もせず、ほんと手間のかからない野菜です。

f00000081.jpg

豚肉、人参を生姜で香り付けし、片栗粉でとろみをつけて炒めていただきましたが、満足の収穫となりました。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

チンゲン菜  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

らしくなってきた。 

まだ小振りですが、チンゲンサイらしい葉が育ってきました。

photo_218.jpg

標準プランターに10株ほどしか育てていませんが、今のところ順調です。

下の部分が丸まってくるのは、もう少し先のようです。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

チンゲン菜  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

初収穫。 

種を蒔いて2か月。

ついに初収穫です!



チンゲン菜独特の、丸く膨らんだ感じがキレイに出ました。

12株のうち一番大きな2株を収穫し、豚肉と炒めて食べましたが、やっぱり美味しかったです!

水やりだけで、ほとんど手間要らずで育つので、拍子抜けするほど楽でしたが、それで美味しく食べられれば満足です!
チンゲン菜  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

そろそろ?それともまだ? 

発芽から1か月半、間引きから1か月がたったチンゲン菜。

子供の頃から、我が家では買ってきて料理することはなかった野菜なので、どの程度で収穫のか、イマイチぴんときません。

標準プランターで12株を栽培していますが、窮屈そうでもちゃんと育ちました。

ところどころ虫に喰われてますが、まずまずキレイだと思います。



先日スーパーへ行った際に、売ってるチンゲン菜と比べてみましたが、親バカかもしれませんがうちの方が立派でした。





今週末あたり、試しどりして、うま煮か炒めものにして食べてみるとしましょうか。
チンゲン菜  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

間引き後。 

間引き後2週間がたったチンゲン菜。



順調に成長を見せています。

葉も大きくなり、枚数も増え、根元もチンゲン菜の特徴っぽく、やや広くなってきました。



今のところ虫はついていませんし、このまま成長すれば、あと1か月ぐらいで収穫できそうです。
チンゲン菜  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top