10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

雪美菜02絶好調! 

今日は風が強くて、歩いてると「なんじゃこりゃ〜!」って、
つい口に出してしまうぐらいでした。

ニュース見てませんが、春一番だったんでしょうか。

確かに最近通勤の際に駅のホームにいても、体の芯まで冷えるような寒さではなくなってきてて、春が近づいてるのかな、って感じはあります。

今週の週間天気予報も、明日の朝は冷え込みそうですが、日中は10度以上の日が多く、確実に春は近づいているのが感じられます。

さてそんな中、今日は、我が家の冬の楽しみであるほうれん草の収穫です。

いつもはトーホクの「あまいほうれん草を作ってみませんか」のキャッチフレーズがそそる「ほうおう」という品種を育ててきましたが、今年はそれにプラスで、雪印種苗の「雪美菜02」という品種を栽培していました。

10月8日蒔きですから、4カ月と2週間ほどたってからの収穫です。

img0468.jpg

あったかくなると鍋をする回数が減るので今のうち、というわけでプランター2つのうち↑を完全に収穫しました。

そしてもうひとつのこちらのプランターは

img0470.jpg

大きく成長したものだけ収穫し、残りは次の収穫に期待して、そのまま育てることにしました。

この品種、ボコボコ葉が縮んだ感じと、肉厚な感じ、
そして色の濃さ
がいい感じでしょ?

またそれだけじゃなく、霜に当たってることもあり、
甘さも抜群なんですよ〜。

水で洗って土を落として〜

IMG_0493.jpg

得意のトンチリにしていただきました〜!

ほんっと我が家のほうれん草、「ほうおう」も「雪美菜02」も、どちらも甘くて食べ応えあり、ほんと絶品です〜

冬品種なので今からは難しいですが、ぜひお試しあれ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ほうれん草  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

今シーズン初収穫! 

明日の朝の多治見は冷えるようで、
岐阜県美濃地方には霜注意報が出ているようです・・・。

我が家の野菜だと、まだ本葉の展開までいってないスナップえんどうがヤバそうかな〜。

その一方で霜に当たるとおいしくなる野菜もあり、
そちらだけ霜にあたってくれればいいのに、なんて勝手な期待をしています(笑)

その野菜とは、もちろんほうれん草ですね〜。

今年我が家では2品種で2つずつ、つまり4つのプランターで育てています。

いつもはトーホクの「あまいほうれんそうを作ってみませんか」というタイトルがついている「ほうおう」という品種だけなのですが、
今年も蒔いても蒔いてもなかなか発芽がうまく揃わず、適当にバラまくこととなりました。

その結果がこれです。

img0181.jpg

そしてこちらも

img0180.jpg

ひとつのプランターの中で蒔き直ししてるので、
見事に生育がバラバラになってしまっています。

収穫できれば肉厚で、本当にあまくておいしいほうれん草なのですが、どうも発芽に苦労します。

おまけにこんなヤツもいたりして

img0179.jpg

というわけで、途中で保険のためにタネを買い足して、今年初めて育てる雪印種苗の
「雪美菜02(ゆきみなゼロツー)」という品種をプランター2つに追加しました。

こちらは発芽がばっちり揃い、しかも「ほうおう」より日当たりのいい、車庫の上に置いたので、かなり成長が速く、肉厚な葉が
こんなにわさわさ〜!

img0201.jpg

タネ袋には「寒じめ」とあったので、霜にあたったほうがいいことは間違い無いのですが、間引きがてらの収穫としました。

↓こちらは間引き後の姿ですが、まだこれだけ残っていますから、まだまだ楽しめそうです。

img0202.jpg

収穫したものは、豚肉と一緒にしゃぶしゃぶして食べましたが、「ほうおう」とはまた違ったさっぱりした甘みがあって、これはこれで美味しかったです!

この分だと1月から2月ぐらいまで十分楽しめそうです!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ほうれん草  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

どうにかこうにか。 

あ〜今週は毎日最低9時まで残業で忙しかった〜!

でもこの週末はゆっくりできるし、金曜日の晩が幸せすぎる〜!

というわけで、帰って来たら風呂入って寝るだけの数日間でしたので、全然アップできませんでした〜。

今日だけは出先から直帰したので、明るいうちに写真が撮れました(笑)

というわけで、今日は、発芽がなかなかそろわなかったほうれん草です。

それにしてもほうれん草って、どうしてこんなに発芽率低いんでしょ?

IMG_74822.jpg

ちなみにこれは写真にも写っている通り、9月17日に蒔いたのですが、発芽しなかった場所がいくつかあり、ぽこっと空いてるのが見苦しかったので蒔き直したものは、まだ双葉しかでていないところです。

品種はトーホクが出している「ほうおう」というものですが、この品種特有の発芽率の低さなのか、ほうれん草というものがそもそもこんなに発芽率が低いのか、それとも気温が高すぎて発芽しにくいのか、原因を特定したかったので、今年はさらに「雪美菜02」という品種を、プランター二つに蒔いてみました。

すると、やはり蒔いたはずなのに発芽しないところがあり、ということはやっぱりほうれん草自体の発芽のしにくさなんだな、と、納得した次第です。

IMG_74792.jpg

IMG_74832.jpg

さて今年のほうれん草、とにもかくにもこれで発芽について悩むのは終わりにし、今後は成長した姿を見守りたいと思います。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ほうれん草  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

品種を変えてみました。 

今日から3連休!のはずなのですが、明日はまたもや午前中仕事で、いまいち盛り上がれません。

しかもいきなり雨のスタートで、9時ぐらいには止みましたが、すっきり晴れません。

月曜日からは一転して平年より気温の低い日が多いようですが、晴れマークが並んでいて、今までの遅れを取り戻せるよう期待しています!

さて、どうも発芽率の悪いほうれん草。

ひいきの品種なんですが、ちょっと浮気してみることにしました。

IMG_73652.jpg

義父が勤める雪印種苗の種で(楽天でたまたま見つけただけなのですが)、ちりめんタイプの葉で、寒じめタイプの甘い品種だというので、これを選びました。

今度は発芽がそろうかな〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ほうれん草  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

今年も不調・・・。 

昨年もそうでした。

一昨年もそうでした。

ほうれん草の発芽が、どうもそろいません。

今年の状況。

IMG_73522.jpg

すでに右上が欠けていますが、プランターの右側はどうなっているかというと、

IMG_73532.jpg

「・・・。」

同じ種を、同じように水につけて同じ日に蒔いたのに、どうしてこんなに差が出るんでしょう?

ほんっと不思議です。

もうひとつのプランターもこんな感じで

IMG_73542.jpg

端っこで塊になっているのは、前作のトマトが発芽したものを抜いたやつなので気にしないでください。

この発芽率の悪さ、どうしたもんでしょう。

ずっと同じ品種なのですが、ちょっと一回変えてみようかな。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ほうれん草  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top