06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

お久しぶりの水菜 

今日はあったかかったですね〜♪

来週の予報を見ても、最低気温が氷点下になる日が少なく、日中は10度を超える日も増えてきて、
確実に春は近づいていますね。

だんだん日も長くなってきて、今日は庭のプランターをより日が当たるように移動したりしました。

そこで目に留まったのが、今日の主役、
完全放置していたミズナです。

前回は3か月前にアップしていたのですが、その後の冷え込みで葉が傷み、変色したり枯れたりするものが出てきてしまったんです。

それでなんか食べる気がしなくなって、ずっと庭に置いたままになっていました。

img0474.jpg

で、今日たまたま庭に出てきたヨメが、「ミズナあるじゃん。久しぶりに食べたいなあ」と言うので、収穫した次第。

葉はやっぱり傷んでいるものもあったのですが、
株元の方はぜんぜんキレイでびっくり!

img0475.jpg

なんだ、十分食べられるやん!

そうなると急に大事に思えてきて、ずっとやってなかった化成肥料を蒔いておきました。

なんてゲンキンなんでしょう(笑)

IMG_0515.jpg

今回は、おひたしになって食卓に出てきました。

ほったらかしにしてたのに、なかなか美味でまたびっくり。

水菜さん、ジャケンにしてゴメンなさい!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

水菜  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

収穫開始! 

夜になって北風が吹いて、気温がだいぶ下がって来ました〜。

日中は20度超えない予報が続いています。

この時期は我が家の野菜は緑ばっかりで、面白くないですね〜。

果樹もあとは柿を残すだけとなり、真冬の剪定時期を迎えるまで、特にすることもありませんし。

そんな今日この頃ですが、9月にタネを蒔いた野菜たちが少しずつ収穫できるようになってきました。

昨日の春菊しかり、今日の水菜しかりです。

というわけで9月3日に種まきをした水菜の今の姿です〜!

img0146.jpg

両端が大きくて、真ん中が背が低いのは、真ん中は9月の長雨で一度やられてしまったので、10日ほど後にまき直しをしたので遅れているんです。

また、秋から冬の間、我が家の庭は日が当たる面積が減るので、ほうれん草や水菜など、多少日当たりが悪くても育つものは、成長に時間がかかるの覚悟で日陰に置かれます。

そのためなかなか大株になりませんが、それでも
鍋の時期には十分間に合いますので、
とりあえずOKです。

今日はその両端の株を収穫しました。

img0147.jpg

まずはそのままを味わう、ということで、何もかけずにサラダでいただきましたが、日陰で育っている割に味が濃かったです。

いつもはそうありがたがられることはない野菜ですが(我が家だけ?)、葉物野菜が高くて買えない昨今、今年は存在感めっちゃあります(笑)

水菜さん、ありがとう!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

水菜  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

間引き&土寄せ〜。 

本日2本目のアップです!

昨晩はえらい雨風で、まだ足元が不安定だった第2弾とうもろこしが倒れたりしました。

あわてて支柱を立てましたが、週間予報を見ても、1週間先まで晴れマークがありません!

こんなに不順だと、ただでさえ高い野菜の値段が、さらに上がるんでしょうかね〜。

農家の方だけじゃなく、我が家のプランターも根腐れしないか心配になってきます。

さて今日は、雨の合間の短い時間に、がんばって水菜の間引きと土寄せをしました!

9月3日に種を蒔き、12日の様子がこんなんでした。

IMG_72022.jpg

古い種の「千筋緑」だったのですが、順調に発芽したため、かなり株が混んでいます。

本当は双葉の頃に間引くのが正しいようなのですが、もう本葉も顔を出しています。

IMG_72042.jpg

そのせいか徒長気味ですので、まず曲がって倒れているのを中心に間引きをして・・・

IMG_72242.jpg

だいぶスッキリしました。

IMG_72082.jpg

このままだと雨などで倒れてしまうのは目に見えていますから、増し土して倒れないようにします。

IMG_72372.jpg

これでなんとかいけるのではないでしょうか。

株間に緩効性肥料を置いて、作業終了です。

もうこれで水菜に関しては、水を切らさないようにする以外に、しなければいけない作業はほとんどありませんので、あとは収穫を待つばかりです。

我が家では、鍋、サラダの他に、タラコパスタに刻んだ生の水菜を混ぜて食べるのですが、これがとにかく絶品なのです。

今年もそれを楽しみに育てますよ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

水菜  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

間引きながら。 

今朝の多治見は、めちゃんこ冷えて、8度しかありませんでした。

私事ですが、先週から耳の後ろがエラい腫れて、押すと痛く、全然引かないので、午後は「場所が場所だけに、腫瘍かもしれないし、今から紹介状書くからCT撮ってきて」と言われ、ビビりながら再度診断を受けました。
そしたら膿が溜まってるだけ、という診断で、なんとか一息つき、抗生物質飲んでいます。
それにしても安心したから言うのですが、CTと診察で、あっという間に15000円が飛んで行ってしまいました。イタタタ・・・。

まあそんなこんなで今日は豊橋で仕事して直帰し、6時にうちに帰ってきたのですが、もうかなり暗いですね〜。

って、長い前振りでしたが、実はそれが言いたかったんです。

野菜の方は、お手軽野菜の水菜です。

00000812.jpg

前回アップの9月29日では、まだ本葉が1枚出たかな、程度だったので、あっという間の伸びです!

ちなみに端の方が元気ない感じなのは、ネットで押さえつけられていたせいで、それぐらい速かったんです。

早生品種の「千水緑」というヤツなのですが、早速混み合ってるものや、プランターのフチの方から間引きして、我が家の定番、たらこパスタに刻んだものを混ぜていただきました。

パスタの中のシャキシャキ感が絶妙で、ヨメも大好物です。

次は、もう少し大株にして鍋ですね!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

水菜  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

お手軽野菜。 

10日ほど前に種をまいた水菜。

本葉の展開が始まりました。

00000776.jpg

密植してますので、本葉4〜5枚ぐらいになったら、間引きながらいただきます。

小株でサラダやパスタに、大株にして鍋に、と大活躍間違いなしの水菜は、水やっとけば育つので手間要らずの便利野菜です!
水菜  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top