07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

雪やこんこん♪ 

いや〜寒い!

古い木造家屋の我が家は、冷蔵庫の中にいるような感じの底冷えで、
部屋を出てトイレ行くのが辛かったです(笑)

今週半ばから残業続きでなかなか更新できませんでしたが、雪が降った今日は家でのんびりでしたので、雪の様子をアップします!

スナップえんどう「ジャッキー」

img0390.jpg

にんじん「紅あかり」に

img0391.jpg

ほうれんそう「ほうおう」

img0394.jpg

などなど、朝起きたらしっかり雪をかぶっていました。

これだけ寒いとやっぱり鍋物!

というわけで、今夜は我が家の定番「とんチリ」に決定!

我が家白菜に、さきほど雪をかぶっていたほうれん草を収穫して〜

IMG_0438.jpg

このほうれん草、肉厚なだけじゃなくて、ほんと甘くて味が濃く、毎年ヨメも大喜びなんです。

なので、他にも白菜やもやしなどもあったって、
二人でこの量もペロリといけちゃいます!

そしてそして・・・

今日の真打ちは、9月10日蒔きから
なんと4か月もプランターにおいていた
「聖護院大根」の初収穫
です!

img0395.jpg

今までは「打木源助大根」ばかりを収穫していましたが、それもこれもできるだけ「聖護院大根」を太らせるためでした。

そしてついに収穫したのがこちら!

img0397.jpg

きれいな丸とはなりませんでしたし、欲を言えばもうちょっと太って欲しかったんですが、まずまず満足できる太さとなりました。

これを大根おろしにして、とんチリをいただきましたが、もちろん美味しかったです!

焼酎も進んで、いまもけっこういい気分です。

こういう楽しみもあるので、寒い日も捨てたもんじゃありません(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

だいこん  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

打木源助大根初収穫〜! 

今日は仕事で使うための図書を選定するため、本屋に寄ってから出勤です。

いつも通り家を出ましたが、本屋が開くのは10時なので、それまでスタバでチャイを飲みながらブログです。

なんて優雅な(?)月曜の朝でしょう。

仕事せえよ、という声が聞こえそうですが、これも大切な仕事なんです!(笑)

というわけで、今日は
昨日初収穫した「打木源助大根」です〜!

20161205092634dd5.jpg

現在プランター3つ、鉢2つで大根を育てていますが、いちばん日当たりのいい、このプランター。

ニンニクに囲まれているせいか、ほとんど虫がつかず葉はほんときれいです。

ここで4本育てているので、葉もすごい混み合っており、日当たりがいいとはいえ、後ろ側の二本はどうしても生育が遅れていますが、数が欲しかったのでやむを得ません。

20161205092620e68.jpg

このうちいちばん手前の株が、だいぶ太くなってきましたので、一本だけですが収穫です!

20161205092632423.jpg

どうです!

こういう短い品種ですので、長さはないですが、なかなか立派なのが採れました!

早速晩ご飯に使わねば!

まずはお弁当にも役立つ「ふりかけ」です。

鰹節と一緒にごま油で炒め、みりんや醤油で味を整え、冷めてからゴマを振って、しらすを混ぜて完成ですが、その写真は撮るの忘れました・・・。

20161205092639a1d.jpg

二品目は、鶏モモ肉と炒め煮です〜。

20161205092639ddb.jpg

ちょっと炒め過ぎて、柔らかくし過ぎてしまいました・・・。

2016120509270461d.jpg

自分的にはイマイチな出来だったのですが、先日収穫した「ヒネ生姜」の味も効いていて、ヨメは美味しい、また作ってくれので、とりあえずOKとします。

さらに剥いた皮も、切り干し大根にするために乾燥させれば、
大根一本余すところなく、完食です!

2016120509270461d.jpg

春菊やほうれん草といった葉物野菜に続き、冬野菜の主役の収穫がようやく始まった感じです。

明日から寒くなるようですし、
いよいよ我が家鍋が近づいてきました〜!
だいこん  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

ようやく肥大。 

今週は気温の低い日が多くなるそうで、あさっての多治見の最低気温は3度!

ついにやってきましたね〜。

植え付けたばかりの玉ねぎや、タネをまいたばかりのスナップえんどうは大丈夫でしょうか・・・。

さて、今日は朝は日が差していたものの、昼からどんより曇り空で夕方から雨の予報です。

今日は午前中豊田市で仕事し、夕方から美濃加茂市で仕事なので、ズルしてあいだにある多治見に帰宅し、昼ごはんがてらネットしてます(笑)

ま、たまにはいいでしょ。

さて今日は我が家のだいこんなのですが、まずは9月の長雨のせいで2度徒長し、3度目の正直となった「聖護院大根」

img0096.jpg

4玉だけですが、肥大してきました。

それでも蒔き直した分、去年の今時期よりも、だいぶ遅い成長です。

9月10日蒔きですから、ちょうど2か月がたったところです。

ただでさえ、プランターは畑より成長が遅いですし、寒くなってもなかなか鍋に入れられないのではツライです。

また、9月17日蒔きの「打木源助」はこんな感じ。

img0069.jpg

なにがどうなってるのやら、これだけではさっぱりわかりませんが、プランター1つに4株植わっています。

img0095.jpg

こちらも肥大が始まっていますが、まだまだ小さいですね。

大根は、「根が肥料に直接当たると又根になる」ということで元肥は施さずに追肥で。

また、「乾燥させず薄い肥料がいつも効いているような状態」が望ましいらしいので、緩効性肥料を株の周りに置き。毎日水をやっています。

あと13号鉢2つに6株、大根全部で14株が今年の大根栽培です。

あと1か月半後の年末には、味がしみたアツアツのおでんや鍋が食べられますように!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

だいこん  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ネット開放〜! 

今週は晴れが続くと期待していたのですが、昨日今日と午前中晴れたぐらいで、午後は曇りがちでした・・・。

明日以降もそんな天気が続きそうで、成長の遅れが挽回することを期待していたのに、全然物足りません

それでもがんばって育とうとしている冬野菜たちの中から、今日は大根です。

徒長を繰り返したせいで、9月10日に3回目の種まきをして、やっと落ち着いた「聖護院大根」は、だいぶネットに葉が当たるようになっていました。

IMG_73712.jpg

もう、ここまでくれば虫害も大丈夫かな、というのもあったので、8日の大雨の後、ネットを取り払って開放してやりました。

IMG_74132.jpg

蒔き直したこともあり、やはり成長は遅くて、昨年の記事ではちょうど今週、根の肥大を確認していました。

今年はスタートが2−3週遅れですから、肥大の開始は今月末から来月頭の予想、ということは、こりゃ鍋に使えるのは12月入ってからかな〜。

また今年初挑戦の加賀野菜「打木源助大根」ですが、こちらもまだまだ小株なものの、順調そうです。

9月17日蒔きの4株栽培のプランターと、

IMG_74122.jpg

右・9月17日蒔きで間引き後、左9月23日蒔きで最終間引きの済んでいない、13号鉢です。

一株だけアブラムシがついていましたが、あとはたまに虫喰い跡があるものの、虫の姿は発見できませんでした。

薄い肥料がずっと効いているようにする、と私の愛用の本には書いてあったので、株の周りに普通化成とアブラナ科の野菜に効果が高いという
「ホウ素+マンガン」の化成肥料を追肥しておきました。

さあ頑張って成長してくれよ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

だいこん  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

聖護院&源助の様子 

本日2本目のアップです。

昨日のブログで、あまりにも毎日降る雨に文句言ったら、見事に仕返しされました・・・。

昨日の晩から今朝にかけて、土砂降りの雨となり、16号が来た時よりも雨、風ともに強かったです・・・。

やっぱり自然には勝てません。

でもいいかげん晴れてください。

9連休晴れ間なしなんてあんまりです。

どこにも行けなくて、今晩仕事終わりのヨメと落ち合って、映画見に行くことにしました。

今日行くのは「ある天文学者の恋文」で、私の愛する映画「ニューシネマパラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ監督の作品です。

この監督の作品は全部見ていますが、最近あまりいいなあと思う映画がないのですよね〜。

今日はどうでしょうか。

さて、庭に戻って、雨のやんだ10時ぐらいに庭に出て、被害がないかチェックしていると、いました!

IMG_73032.jpg

芽キャベツの葉を喰っていたので、即捕殺しました!

ナメクジが昼間いるってことは、やっぱりそれだけ暗いってことだと思います。

今日のテーマの大根たちは、と。

IMG_73102.jpg

先週、17日に増し土した「聖護院大根」は、もう1株立ちになっていますが、順調のようで4株とも3枚目の本葉が出てきています。

同じ17日に蒔いた「打木源助大根」も3日前ぐらいに発芽しましたので、昨日双葉のうちに増し土しました。

↓増し土前の13号鉢の様子〜。

IMG_72782.jpg

↓増し土後の様子〜。

IMG_73082.jpg

<番外編>
「聖護院大根」が去年の種なので、来年には不安があるため、余り種でカイワレも作っています〜。

IMG_72752.jpg

「野菜を食べやさい」のささげくんさんのマネをして、プランターの半分に種まいて発芽したころに、もう半分に種を蒔き、ずらして収穫してはお弁当に入れたり、奴に載せたりしていただいていますが、本当に美味しいです!

清々しい辛味という表現はないかもしれませんが、そんな言い方がぴったりで、スーパーのくたびれたカイワレはもう食えません!

こんなのも家庭菜園の楽しみですね!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

だいこん  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top