10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

成長してます。 

またまたご無沙汰の更新です。

毎朝6時に起きて、ちょちょっと水撒きをして、7時に家を出て、帰宅が23時、うちに帰って風呂入って寝るだけ、そんな11月です。

12月5日過ぎれば残業や休日出勤はなくなるはずなのですが・・・。

そんなこんなで、出歩くのにいちばんいい季節なのに、どこも出かけてません。

あ〜あ。

庭も、平日は水やる以外完全放置で、日曜日にちょこっといじる程度なので、あんまり手をかけられてないしな〜。

でもブログ閉めるつもりは今のところないので、
皆さん見捨てないでくださいね!

さてさて久しぶりの庭は・・・

img1733.jpg

早生ブロッコリー「YBR-1」の花蕾がはっきりわかるようになってきました!

「親はなくとも子は育つ」とはよく言ったもので(笑)

今日もスーパーへ買物行ったら、
ブロッコリーひとつ198円ですもんね。

去年、義父にもらったタネですから、コストゼロ円ですので、めっちゃありがたいです。

img1734.jpg

100日で収穫できる品種で、8月5日撒きでしたから、本当なら収穫時期なのですが、最初の頃あまり日に当たってなかったのと、プランター栽培なので、やっぱりちょっと遅れ気味。

もう少し大きくしたいですし、まだ花が咲きそうな感じはないので、来週まで収穫は待ってみます。

もう一品種、中生の「BR-10」という品種の方は、まだ花蕾が顔をのぞかせた程度です。

img1738.jpg

でも、ここまで来ると一安心。

あとは大きくなるのを待つばかり、です!
ブロッコリー  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

今年はいけそう。 

昨日から今朝までよく降りましたが、この時間になって、ようやく晴れ間が見えるようになりました。

今日から3連休ですが、どこ行っても混むしな〜と思うと、なかなか腰が上がらず、
家でゴロゴロを選択(笑)

今、3ヶ月無料期間中のApple Musicでベスト オブ ボサノヴァを聞きながらブログ書いてます。

書き終わったら、買っておいたのに、ふだん忙しくてなかなか読めない本を読むことにします。

それはそれで有意義な休日の過ごし方でしょう!

さて、今日は去年苗作りに失敗して育てられなかったブロッコリーです。

img1697.jpg

去年義父にもらった雪印種苗のタネに再挑戦!

早生の「YBR-1」と中生の「BR-10」で、この写真のは、第1弾で2株ずつ蒔いたものです。

第2弾も2株ずつですが、こんな感じで大きくなってきました。

img1698.jpg

主幹も太くなり、だんだん安定してきました。

img1694.jpg

でも葉裏を見ると・・・

img1695.jpg

うへ〜!

ヨトウムシの卵塊ですね〜。

葉がもったいないけど、葉ごと撤去です。

ふと別の株を見ると・・・

img1696.jpg

バッタです。

アブラナ科の野菜は、ほんと虫に好まれるのが欠点ですね〜。

ま、ここまで大きくなったので、虫で枯れることはないんじゃないかと思ってるんですが・・・。

今年はぜひ収穫したいと思います!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ブロッコリー  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

発芽しました! 

おとといの晩、べろべろに酔っ払ったことを書きましたが、どうやらその際に夏風邪をひいてしまったようで、鼻水がズルズルに垂れてきて、のどがいがらっぽいです。

どうもシャキッとしてませんね〜。

暑さにやられてるみたいでだらしないです。

明日が祝日でよかったです。

というわけで今日は早めに寝ます。

訪問できずに申し訳ありません。

皆様も体調にはお気をつけください。

というわけでアップの内容もあっさりです。

金曜日に種まきした、義父にもらったブロッコリー2種。

昨日の火曜日に無事に発芽しておりました。

早生の「YBR-1」と

IMG_67871.jpg

中生の「BR-10」です。

IMG_67861.jpg

これだけ暑いので、なかなか直射日光の当たるところにはおけませんから、日陰置きでやや徒長気味?

スプラウトにならないようにしなくては(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ブロッコリー  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

義父からのプレゼント! 

有給取った今日は、張り切って2本目のアップです!

以前アップしたことがありますように、ヨメのお父さんは種苗会社に勤めています。

以前の記事はコチラ
http://takataka7474.blog.fc2.com/blog-entry-674.html

先月末に昨年買ったブロッコリーの種を蒔いたら、全然発芽しなくてもう一回蒔かなきゃな、と思っていたところに、お義父さんから種が届きました!

以前、ブロッコリーが専門のお義父さんが、開発中の種ができたら送ってやる、と言っていたのを忘れずに送ってくれたものです。

IMG_67621_20160805135456eaa.jpg

早生の「YBR−1」と、中生の「BR−10」というもので、どちらも頂花蕾のみ(早生の方は2−3本側枝が出る、とありますが)のようです。

どちらも1000粒!入りです。

IMG_67641_20160805135458074.jpg

庭のプランターだけですから、こんなに使えませんよ〜と義父に言ったら、誰かにあげればいいよ、と言うので、ご希望の方がいらっしゃったらプレゼントいたしますよ〜!

ちなみに「YBR−1」は花蕾はとてもきれいだが、やや病気に弱いが初夏採りもできる、「BR−10」は寒さに強く、12−1月採りとのことです。

詳しくはウェブで(ウソ)

ご応募お待ちしております!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ブロッコリー  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

花盛り! 

今日は新兵器のipadで更新してみます~。

冬の間、野菜が少ない時期のお弁当に、食卓の一品にと、大活躍だったイタリアンブロッコリーの「カラブレーゼ」でしたが、食べ切らないうちに花盛りとなってきました。

fc2blog_20160414145216a1f.jpg

正直、最後の方は「飽きた」ということもありました。

この品種、なかなか優秀で、例年以上に収穫できたということもあります。

fc2blog_20160414145253f00.jpg

こいつはあと一回ぐらい収穫できそうですが、それでそろそろ撤収しましょうか。

夏野菜に場所を譲ってもらわないといけませんしね。

今まで栄養をありがとう‼︎

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ブロッコリー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top