02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

がっかり… 

本日枝豆を収穫いたしました!

が、タイトルの通りです。

さやはあっても中身のないもの、虫に食われてるものが多く、なかなかちゃんと採れたものは少なかったです。

見るからにペラペラのさや。



これはマシかな。



結局採れたのはこれだけでした。



う~ん、お粗末。
枝豆  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

大きくなってきましたが … 

山形のだだ茶豆から厳選されたという枝豆ですが、1週間ぐらい前から急に葉の色が濃くなって、茂り出した感じです。



さやもだいぶ大きくなってきました。





ただ、さやは大きくなってきましたが、厚みがなくて豆が薄っぺらです。



さやが大きくなってから実が大きくなるのでしょうか?

それならいいのですが、さやだけ大きくなって実がこのままだと大ショックです。

これからは、さやとにらめっこする日が続きそうです。
枝豆  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

結実しなかったのかと。 

前回咲いていた紫色の花が、あまりに小さくて、これが本当に枝豆になるのかと半信半疑でした。

他の方のブログ等でさやえんどうやいんげん豆の花の写真を拝見すると、もう一回りも二回りも大きいように見えましたから、余計にそう思いました。

おまけに花が終わったあと、茶色くなってしまったので、ああ結実しなかったんだ、もう少し成長してからかな、と勝手に考えていました。

で、今朝花のあとをよく見ると、すっかり茶色くなっていたものが、さやの形になってきていました!



あ、こうやって実がなるんだ、と知りました。

確かにもっと小さいのを見ると、よくわかります。

真ん中のは、茶色くなったところから緑のさやが顔を出していますもんね。



他を探すと …

今のところ、これが一番大きいようです。

朝日に照らされて、産毛が光っています。



あとは、ちゃんとさやの中で豆が肥大するか、ですね!
枝豆  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

こんな色だったんですね。 

ずいぶん成長してきただだちゃ豆系枝豆。

こちらは最初に蒔いた4株です。



角度を変えてもう一枚。



特に摘芯はしてないのですが、倒れてきたので支柱だけ立てました。

何回か楽しもうと、時間差で蒔いたやはり4株ずつの2号、3号も順調です。





そして1号に蕾がつき始めました!



なんかめっちゃ小さい蕾すぎて、これがどんなふうに成長して枝豆までなるのか興味津々です。
枝豆  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

発芽率低し。 

枝豆の発芽が不調です。

種を埋めるのが浅いからかよくわからないのですが、豆が大きくなって、頭は出すのですが、そのまま横たわったままで頭をもたげることなく枯れてしまいます。

しかも最初に芽を出したやつと、2番目のやつの姿が違ってて、どっちが本来の姿かよくわかりません。

↓最初のほう



↓2番目~。



6粒蒔いて、この2本だけという体たらくです。

第2弾のほうは4つとも頭をもたげたので、この違いがよくわからなくて、頭ひねっています。



めげずに昨日、枝豆第3弾を蒔きました。

そのうち原因がなんだったか、わかるといいですが。
枝豆  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top