08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

まだまだ元気! 

おととい誕生日で、52歳になりました。

身近にわたしを含めて、
なんと4名も8月31日生まれがいるんです。

でも他の3名はみんな20代で、わたしだけ歳が離れてますが。

誕生日の話になると「みんな夏休みの宿題するのに忙しくて、パーティーとかやらなかったよね〜」という話になります(笑)

ことしの誕生日は、秋のカラッとしたさわやかな空気で、なかなか気持ちがよかったです。

1日遅れで昨晩ヨメとうなぎを食べに行ってきました!

IMG_0897.jpg

デザートやサラダはうなぎに不釣り合いだと思うので付けていらないんですが、うなぎは香ばしくて柔らかく、本当に美味しかったです。

多治見は、人口11万しかいないのに、うなぎ屋がやたら多いです。

織部焼の地元なので、夏、窯の前で高温にさらされる職人さんが精をつけるためにうなぎが好まれたため、うなぎ屋がたくさんあるんだとか。

軽く10軒以上ありますからね〜。

昨日精をつけたおかげで元気ビンビンな今日の庭作業。

やはり精がつく野菜、オクラの今の様子です!

img1584.jpg

収穫が続いた結果、もうすっかり骸骨みたいにひょろ長くなって、プランターの深さ30センチを引いても、
私の身長を越えようとしています。

7株とも病気もなく、元気良く収穫が続いています。

この白オクラ「楊貴妃」、なかなか柔らかくていい実です。

img1574.jpg

成長点を見ても、まだまだいけそうな感じです。

img1575.jpg

花だって毎日のように咲いています。

株元を見ると、脇芽がずいぶん伸びてきました。

img1572.jpg

この脇芽にも、蕾がついてきているのですが、
これはそのまま咲かせていいんでしょうか。

img1573.jpg

それともてっぺんだけ成長させて、脇芽は欠くべき?

反対にてっぺんを切って、脇芽を伸ばしていくといいんでしょうか。

ご存知の方、教えてください!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

オクラ  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

「楊貴妃」開花! 

暑い!

暑すぎる!

梅雨明けした途端に、日中は熱風が吹いて、息苦しい暑さの日が続いています。

そのためここ数日は、朝夕2回水やりしなきゃいけないぐらい、うちに帰ると土が乾いています。

そんなこんなで人間がへばってる中、茄子とさつまいも、唐辛子、ズッキーニは水を得た魚のように元気です。

先月25日の初収穫から1ヶ月たっていないのに、
茄子の収穫は60本を超え、方々に配りまくって喜ばれています。

そしてそんな夏野菜たちの中でも、ひときわ元気なのが、今日の主役の白オクラ「楊貴妃」です!

img1409.jpg

70センチプランターで7株という密植栽培ですが、そのおかげで地植えよりコンパクトに育っています。

といってもやっぱりけっこう場所を取ります。

でもうれしいことに種まきから2ヶ月、ついに開花しました!

img1411.jpg

ほんっとオクラの花って、ホレボレする美しさですね〜!

今日はこれと

img1410.jpg

これの2つだけですが、でも初めてのプランター栽培なので、無事開花してくれてほっとしました〜。

でもやっぱり花の大きさが、
地植えに比べると小さい感じかな〜。

img1412.jpg

これからまだまだ成長しそうな感じですので、切らさないように追肥しとかないと!

この週末には初収穫を味わえそうです!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

オクラ  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

支柱を立てました。 

今日は朝から雨の予報だったし、実際降っていたので、こりゃ菜園はいじれないなと、ヨメとエアポートウォークのミッドランドシネマへ映画を観に行きました。

観に行ったのはこれ!

320.jpg

ちょうど1日ということで料金が1100円でしたので、ラッキーだったのですが、演技が達者な俳優さんばかりでしたし、なかなか楽しめました!

でも映画見終わって外を見たら、めっちゃ晴れてる!

なんだ。

じゃあ庭仕事できたやん。


なんてのはいい映画だった〜!と満足しているヨメには、
口が裂けても言えませんから、明日こそは庭仕事するぞ!と固く心に誓いながら家に帰ってきました(笑)

そして今日は、朝30分ほど雨が止んでいた時間にした作業をひとつ。

わずか1週間で、ぐぐっと成長した白オクラの「楊貴妃」

img1306.jpg

かなり密植していますので、端の方の株が押し出されるように
ナナメになってきました。

このまま成長したら倒れちゃいそうなので、
プランターの4隅に支柱を立てて、倒れないように間にテープを張りました。

img1309.jpg

ご覧のように、上の葉が大きすぎて下葉には全然日が入らず、ジャングルみたいになっています。

手前のエダマメより背が高くなってくれば、どのみち下葉はかいていくことになりますから、そんなに影響はないような気もしますが・・・。

でもこの茂った葉をめくると・・・

ちゃんと蕾が顔をのぞかせていました!

img1308.jpg

70センチプランターに6株展開とかなり窮屈なのですが、やはりオクラは密植に耐えられるんですね〜。

梅雨が明けるころには食べられそうかな?

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

オクラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

間引きました! 

今月めちゃんこ忙しかったですが、ようやく今日、某所への申請最終提出日を迎え、連日の残業からこれで解放されます!

やった〜!

この週末は家庭菜園三昧だ!


と思ったら、日曜は雨!

忙しく働いた分のごほうび、とはいかず、がっかり・・・。

普段働いてないんだからたまに働いたぐらいで文句言うな!って感じですかね(笑)

気を取り直して間引きを行なったオクラで〜す

発芽しないかも、と保険をかけて多く蒔いたら、ほぼほぼ発芽したようで
プランターひとつに14株が生えてました。

img1196.jpg

丈もだんだん高くなってきて、本葉の数も3−4枚になってきています。

img1197.jpg

こうなってくると、いくら密植がいいといっても、さすがに株が多すぎだろうってことで、半分にしました!

img1198.jpg

手前は枝豆、奥はスイカと桃、となりはじゃがいもに囲まれていますが、なかなか順調に育っている感じです。

アフリカ原産の野菜ですから、
これから暑くなればなるほど元気になる野菜ですので、ますます成長が加速するはず!

と同時に、かなりの肥料食いですから、今後蕾ができたぐらいで追肥予定です!

またあの美しい花を楽しみにしてるからね!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

オクラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

本葉出た! 

なんか来週あたり、そろそろ梅雨入りか、なんてことを言ってますね〜。

今年は活発な梅雨でしょうか、それとも空梅雨でしょうか。

さて今日は、4年ぶりの栽培となるオクラの今の様子です。

当時は花壇で育てたのですが、2mを超える高さとなってけっこう管理が大変だったので、今年はプランターで育てます

プランターだと、そんなに高くならないのに、そこそこ収穫できるようですので、やってみることにしました。

img0936_2017060121002172f.jpg

蒔いた種はコレ、4年前にも育てた白オクラの「楊貴妃」で、山口の特産野菜だそうです。

img0937_20170601210023b97.jpg

これを一株あたり10センチ程度の密植栽培をします。

なんでもオクラは株間が広いと、草勢が強すぎて4年前にやったようにデカくなりすぎ、実も固く、筋っぽくなるんだそうです。

つまり密植して草勢を抑えることで、柔らかく美味しいオクラが採れるというわけです。

うちのような狭い庭でのプランター菜園では、まさに願ったりかなったりの栽培法ですね〜!

そして今日の様子です。

IMG_0744.jpg

本葉の展開が始まりました!

ちょっと発芽が揃わず、いまだ双葉のものもありますが、70センチのプランターですし、間引きながら5株での栽培を目指します。

プランター栽培という点では、初となるオクラ。

どんな成長の仕方をするか、また楽しみがひとつ増えました!
オクラ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top