02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

爆発~! 

採り遅れたゴーヤ。

もったいない!

ゴーヤー  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

もうひと踏ん張り 

ひさ~しぶりのアップです。

雨続きの天気にほとんど何もできず、また仕事がメチャクチャ忙しく、トマトやキュウリの撤収で精一杯でした。

ですので今回のアップも新しいネタはなく、現在の様子どまりです。



グリーンカーテンのゴーヤも日照時間が短いために、大きくなるスピードが遅いです。



まだ、4つぐらいしか食べられてません。

なんとかもうひと踏ん張りしてもらって、去り行く夏を惜しむのに役立ってほしいものです。
ゴーヤー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ついに咲いた! 

7月ももうすぐ終わろうというところまで来て、ようやく雌花が咲いている(もう花は萎れてたけど)のを見つけました!

photo_134.jpg

もう背丈は200センチの支柱をとっくに超えてましたからね〜。

今か今かと楽しみにしてたのに、雄花しか咲かなくて、肥料効かせすぎたのか、日当りが悪いのか、といろいろ心配してましたが、ここから雌花どんどん咲いて欲しいです!
ゴーヤー  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

雨上がり。 

白ゴーヤーの成長が著しく、背丈がぐんと伸びただけでなく、葉も大きくなってきました。

今朝の雨のあと、ちょっと美しかったのでパチリ。



蕾も目立ってきましたが、雄花ばっかりで、まだ雌花を見つけていません。



そういえば去年もおんなじこと思ってたなぁ。
ゴーヤー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

1週間経過。 

前回整枝してから、1週間が経った白ゴーヤー。

伸びるスピードがアップし、1週間で倍の丈になりました。

photo_93.jpg

まだ花芽は出来ていませんが、この分なら、そんなに先ではなさそうです。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ゴーヤー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top