05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

パセリ終了~! 

寒くなってきて、更新するネタがなくなってきました。

なので、今日はず~っとほったらかしにしてたパセリを。

といっても大したことなく、枯れ上がってきたので、終了というそれだけです。



なんか思ったより食べませんでした。

体にいいのはわかるんですが、食べる習慣のないものをいきなり育ててもダメですね。

来年は育てないかな…。

あ、でもまだ種残ってるな。
パセリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

影うすいパセリ。でも味は、 

ふと気がつくと、前回のアップから2か月もたっていました。

2か月もたったのに、ようやく株が大きくなったかな、程度で、大して代わり映えしません。

ずーっと変化なしなので、最近ではあまり気にしなくなり、すっかり日陰の存在になってしまっています。



今夜は鶏の唐揚げだったので、付け合わせにパセリを使いましたが、メチャメチャ味が濃く、パセリってこんな味だったっけ?ってぐらい、スーパーのお惣菜なんかについてくるパセリと、全然味が違います。

あ、そういえば、もう1つ違いがありました。



新しい葉は、僕がイメージするパセリのように葉が縮れたように丸まっています。

栄養価は高いらしいので、もう少し積極的に食べるようにしなくては。
パセリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

やっと! 

ようやくパセリが収穫できるぐらいに大きくなりました。



まだ、わさわさとした感じはありませんが、なんとかここまできました。

過去のページを見ると、5月15日に発芽し、30日に本葉が出てましたから、3か月かかってようやく、という感じです。

葉先もカールしてパセリらしくなりましたので、これから料理に添えようと思いますが、いつまで収穫できるのでしょうか。

冬まで枯れずに生えているのでしょうか。

あんまり早く枯れたら割りに合わないですもんね。

パセリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

じれったい… 

前回のアップから1か月弱がたったにもかかわらず、あまり成長が感じられず、写真を比べると確かに伸びてるねという程度です。



庭の隅に置いてるのですが、日照時間が足らないのでしょうか。

でも葉ものは、この強い日射しに当てると枯れてしまいそうなので、なかなか踏ん切れません。

あるいは、パセリはけっこう深く根を張るらしいので、鉢では深さが足らないのでしょうか。

もうちょっと様子みてみます。
パセリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

毎日見てるとわからない 

たとえばうちの庭なら、バジルやシソ、サンチュなどの葉物野菜は初期生育が遅いです。

しかし、その遅さを上回るのがいました!

発芽までも遅く、発芽してからも遅く、多少は伸びてるにしても、毎日見てると変化になかなか気づかないぐらい遅いです。

今日のパセリです。



この夏収穫できるのか~?と疑念がふつふつとわいてきます。

今後に期待しましょう。
パセリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top