FC2ブログ
05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ようやく本葉が出た。 

いつ見てもちっとも変化がなくて、おもしろくないなぁと思ってたら、昨日一昨日の雨のうちに本葉が出てました。



なが~い双葉の時間で力を蓄えていたのでしょう。

出るときは一気に大きくなりました。

しそやサンチュ、バジルなどの葉物野菜は、初期生育がすごくゆっくりで、伸び始めたら速いので、パセリもしばらくはゆっくりでしょうか。

どうやって葉先が巻くのか、小学生の観察日記みたいで楽しみです。
パセリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

パセリ発芽。 

昨日の32度から下がって25度の予報の今日。

袋に書かれていた通り、2週間かかってやっと発芽しました。

パセリだし、双葉ももう少し変化があるかなと期待してたのですが、フツーでした。



いつぐらいからあんなに縮れた葉が出てくるのでしょうか。

楽しみにしてます。
パセリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

種蒔き。 

あまり我が家では、わざわざ買ってまで食べないのですが、栄養価の高い健康野菜ということなので、1株か2株作っておけば便利だろう、程度のユルい動機で種を買いました。

根が深くなるらしいので、うちにあった深目のプラスチックの鉢に種を蒔きました。



前にTVでやってましたが、ヨーロッパの方はイタリアンパセリみたいな三つ葉っぽい?パセリが一般的で、日本のパセリを見せたら、みんななにコレ?知らな~いって答えててびっくりしました。

ちなみに種はこんな感じです。



少ししか育てないのに、やたら種入ってました。

こういうとき苗を買うことにしようか、と思うのですが、なんかパセリとかサンチュとか楽そうなヤツの苗を買うのって、手抜きすぎな感じがしてためらうんですよね~。

発芽まで2週間もかかるらしく、それまで水を切らさないようにしろ、と袋に書いてあったので、気を付けます。
パセリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top