08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

紫蘇の実の塩漬け、作った! 

またまたアップまで日にちが空いてしまいました・・・。

来月になったら少し仕事が落ち着く予定ですが、今月中はこんな感じかも。

見捨てないでくださいね〜(笑)

さて今日は、久しぶりの話題の割には地味な気もする「紫蘇」です。

我が家のいたるところにこんもりと紫蘇が育っています。

紫蘇は大好きなのですが、
それにしても今年はちょっと放置しすぎました。

img1578.jpg

img1581.jpg

秋になって、穂を伸ばし、花が咲いています。

img1576.jpg

img1587.jpg

こうなると葉は硬くなってきますので、次は穂に楽しみが移ってきます。

というわけで、去年初めて作って美味しかった「紫蘇の実の塩漬け」を作ります。

IMG_0908.jpg

洗い桶にこんもりと積み上げられた穂ジソ。

まだまだ採れますが、今日のところはこれぐらいで。

ベストは花が咲き終わり、最後の花が少しだけ残っているぐらいの状態らしいです。

IMG_0909.jpg

これぐらいかな。

指で実をしごくと簡単に取れますので、それをボウルにためていきます。

IMG_0910.jpg

プチプチをつぶすのと同じようなクセになる感覚なのですが、
さすがにずっとやってると飽きてきます(笑)

水で洗ってゴミを取り、熱湯にさっとくぐらせて、水を切ったら塩をまぶします。

IMG_0911.jpg

クックパッドだと、重量の25−30%の塩って書いてあったのですが、途中15%入れて試食したら、けっこうしょっぱかったので、それ以上入れるのを止めました。

瓶詰めしたら出来上がり!

IMG_0912.jpg

思ったより少なかったですが、
口の中でプチプチするのが美味しくできました!

来週追加でもう少し作らないと、すぐなくなっちゃいそう。

お弁当が楽しくなります〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しそ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

紫蘇移植再び! 

今日はせっかくの休みなのに、天気が悪いです。

朝は雨が激しく降る音で目が覚めました・・・。

昨日もおとといも天気悪かったし、梅雨明けの発表は間違いだったんじゃないの?

気象庁やらかしよったな・・・。

さてこの天気で喜ぶのが、みょうがやら紫蘇やらですね〜。

現在ちょっと大きくなり方がハンパないです。

img1438.jpg

手前のバジルが圧倒されています(笑)

で、困ったことに、この紫蘇とみょうがの間の生姜のスペースが、
完全に陰になっちゃってます!

img1439.jpg

なので生育が遅くて遅くて、今年は悲惨な収穫になりそうな予感・・・。

これはイカン!なんとかせねば!

というわけで、移植することにしました。

現在空いてるのは西側のスペースのみ。

img1440.jpg

ここは西日しか当たらないので、日照時間も短いのですが、
紫蘇ならそれでもいいだろう(笑)ということでここに決定!

ふだん手をかけてない場所なので雑草ばかりで見苦しいです(笑)

さっきの場所から5株引っこ抜いて持ってきて・・・

img1441.jpg

こうしてみると本当に大きく育ってますね〜。

まだ植えたばかりで根付いておらず、倒れやすくなってますので、支柱で支えます。

img1444.jpg

これだけあれば採り放題!

でも植え場所変えると虫が付き出すかもな〜。

紫蘇をどけたあとの生姜は・・・

img1446.jpg

ここから巻き返してくれよ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しそ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

採り放題〜! 

みなさま、台風の被害はございませんでしたか?

多治見は、一部地域に避難勧告が出ましたが、今のところは大きな被害はありません。

ヨメはJR中央線で名古屋まで通勤していますが、うちまであと駅四つの春日井駅で電車が停まってしまいました。

でもラッキーなことに、たまたま私は今日車だったため、迎えに行って事なきを得ました。

そのままいつまでもいつ動くかわからない電車を待ち続けるのは、
苦痛以外の何物でもありませんですからね〜。

さて、今日は雨を喜ぶ野菜「紫蘇」の今の様子です。

5月末に、コボレ種から発芽した紫蘇の様子をお伝えしましたが、それから1ヶ月以上経って、かなり大きくなりました!

玄関脇は一番虫に喰われる被害が大きいですが、それでも元気です。

img1322.jpg

庭の他の場所から移植したのも混ぜて、
7−8株は生えてるのかな。

お次は、みょうが・生姜の栽培地の手前で群生している紫蘇。

img1318.jpg

こちらも5−6株は生えてるのかな。

そのみょうがの奥からも、数株生えてきました。

img1319.jpg

まだまだありますよ〜。

スモモの鉢の間からも・・・

img1315.jpg

隙間があればそこから紫蘇が(笑)

img1328.jpg

雑草もそのまま生やしてますが、これからの季節、鉢に直射日光があたりすぎると鉢内の温度が上がりすぎるため、それを防ぐ意味でも草を放置して
日よけがわりにしています。

もちろんズボラだから、ということもあるんですが・・・ゴホン

これだけ生えてますから、すでに紫蘇は、我が家食卓で活躍しまくりです。

冷奴はもちろん、刻んでトマトに散らしたり、鶏肉包んで焼いたり、いろいろなものに使い放題です!

ここがもっとも重要ですが、
コボレダネですからぜ〜んぶタダ!

いうことありません。

そろそろ摘心して、つんだ葉っぱで、去年覚えた醤油漬けを作らねば!

う〜楽しみ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しそ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コスパ抜群! 

今日は夜6時ごろから雨が降り出しました。

明日もほぼほぼ1日雨の予報なので、久しぶりにまとまった雨で、気温も低めの予報です。

実際、今も窓を開けてると、ひんやりした空気が入ってきて、肌寒い感じもします。

しかし、うちのヨメは今日、非常に機嫌がよく、
テンション高い
です。

なんでもデパートの化粧品売り場で肌年齢とやらを診てもらったら、
「32歳」と言われたらしく、それで舞い上がっているんです。

確かに実年齢から10歳若いと言われれば、嬉しいのはわかるんだけど、ジマンばかりしてないで、舞い上がったついでにデパ地下で寿司でも買ってきてくれればいいのに、サイフがゆるむところまではいかなかったようです(笑)

まあたいした給料もらってるわけじゃありませんから、散財されても困るんですけどね。

そんなつましく生活している我が家で、コスパ
ナンバーワンの「しそ」
の今の様子です。

なにせタネを蒔かずとも、前年のコボレ種から勝手に生えてきてくれますから、うれしい限りです。

img0953.jpg

今年もミョウガの足元で、雑草に囲まれながらも
いつのまにか成長していたりします。

こういうのを見つけては、その中でも虫食われの少ない元気そうな株を、庭のちょっとしたスペースに移植してやっています。

img0984.jpg

ここは、西側にあって、12時から4時ぐらいまでしか日が当たらない場所なので、日が当たりすぎると葉が硬くなってしまうシソにはちょうどいい場所なんですよね〜。

シソの葉は我が家の大好物ですし、
タダで夏中楽しめれば何もいうことはございません。

このまま脈々と命をつないでほしい我が家野菜です!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しそ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

作ってみましたよ〜! 

本日2本目のアップです〜。

今日でついに9連休終了、明日会社行きたくないなあ〜という気持ちでいっぱいの今、現実逃避のためのブログアップです。

先日来、「素の暮らし」の素流人さん、「ダメリーマンの半農生活」のダメリーマンさんの「穂じそ」の記事を拝見して、絶対作ろう!と思っていた「穂紫蘇の塩漬け」を作りました!

まずは、一株だけ残っていて、大きくなっていた紫蘇の穂を切り取って・・・

IMG_73232.jpg

本当は、花がちょっと残っているぐらいの穂がいいそうですね。

確かに指でしごいて摘んでいると、たぶん種ができちゃっているんだろうなあ、という穂は、だいぶ硬くてしごきにくかったでが、柔らかいのは軽くしごいただけで、簡単に取れ、来年のためのいい勉強になりました。

それを水に浸けてゴミを取り・・・

IMG_73242.jpg

しばらく水に浸けたままにし、そのあとでキッチンペーパーで水気を取って瓶詰めし、塩を混ぜ込み出来上がりです!

IMG_73262.jpg

クックパッドには、1ヶ月ぐらい置いたままにすると塩がなじんでいい感じになるとありましたので、楽しみに保存しておきます。

ついでに一緒に採った葉で、しょうゆ漬けもつくりました。

こちらもさっとゆがいて、醤油をかけるだけの簡単なものですが、ヨメはさっそく一枚食べて「おいしい〜!」と言っていましたから、逆になぜ今まで作らなかったんだろうって気になっちゃいました。

IMG_73252.jpg

今年は一株だったので、これしかできませんでしたが、これで来年の紫蘇の使い道が広がったことですし、栽培スペースを増やそうと思っています(笑)

IMG_73272.jpg

素流人さん、ダメリーマンさん、ありがとうございました!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しそ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top