06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

採り放題〜! 

みなさま、台風の被害はございませんでしたか?

多治見は、一部地域に避難勧告が出ましたが、今のところは大きな被害はありません。

ヨメはJR中央線で名古屋まで通勤していますが、うちまであと駅四つの春日井駅で電車が停まってしまいました。

でもラッキーなことに、たまたま私は今日車だったため、迎えに行って事なきを得ました。

そのままいつまでもいつ動くかわからない電車を待ち続けるのは、
苦痛以外の何物でもありませんですからね〜。

さて、今日は雨を喜ぶ野菜「紫蘇」の今の様子です。

5月末に、コボレ種から発芽した紫蘇の様子をお伝えしましたが、それから1ヶ月以上経って、かなり大きくなりました!

玄関脇は一番虫に喰われる被害が大きいですが、それでも元気です。

img1322.jpg

庭の他の場所から移植したのも混ぜて、
7−8株は生えてるのかな。

お次は、みょうが・生姜の栽培地の手前で群生している紫蘇。

img1318.jpg

こちらも5−6株は生えてるのかな。

そのみょうがの奥からも、数株生えてきました。

img1319.jpg

まだまだありますよ〜。

スモモの鉢の間からも・・・

img1315.jpg

隙間があればそこから紫蘇が(笑)

img1328.jpg

雑草もそのまま生やしてますが、これからの季節、鉢に直射日光があたりすぎると鉢内の温度が上がりすぎるため、それを防ぐ意味でも草を放置して
日よけがわりにしています。

もちろんズボラだから、ということもあるんですが・・・ゴホン

これだけ生えてますから、すでに紫蘇は、我が家食卓で活躍しまくりです。

冷奴はもちろん、刻んでトマトに散らしたり、鶏肉包んで焼いたり、いろいろなものに使い放題です!

ここがもっとも重要ですが、
コボレダネですからぜ〜んぶタダ!

いうことありません。

そろそろ摘心して、つんだ葉っぱで、去年覚えた醤油漬けを作らねば!

う〜楽しみ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しそ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コスパ抜群! 

今日は夜6時ごろから雨が降り出しました。

明日もほぼほぼ1日雨の予報なので、久しぶりにまとまった雨で、気温も低めの予報です。

実際、今も窓を開けてると、ひんやりした空気が入ってきて、肌寒い感じもします。

しかし、うちのヨメは今日、非常に機嫌がよく、
テンション高い
です。

なんでもデパートの化粧品売り場で肌年齢とやらを診てもらったら、
「32歳」と言われたらしく、それで舞い上がっているんです。

確かに実年齢から10歳若いと言われれば、嬉しいのはわかるんだけど、ジマンばかりしてないで、舞い上がったついでにデパ地下で寿司でも買ってきてくれればいいのに、サイフがゆるむところまではいかなかったようです(笑)

まあたいした給料もらってるわけじゃありませんから、散財されても困るんですけどね。

そんなつましく生活している我が家で、コスパ
ナンバーワンの「しそ」
の今の様子です。

なにせタネを蒔かずとも、前年のコボレ種から勝手に生えてきてくれますから、うれしい限りです。

img0953.jpg

今年もミョウガの足元で、雑草に囲まれながらも
いつのまにか成長していたりします。

こういうのを見つけては、その中でも虫食われの少ない元気そうな株を、庭のちょっとしたスペースに移植してやっています。

img0984.jpg

ここは、西側にあって、12時から4時ぐらいまでしか日が当たらない場所なので、日が当たりすぎると葉が硬くなってしまうシソにはちょうどいい場所なんですよね〜。

シソの葉は我が家の大好物ですし、
タダで夏中楽しめれば何もいうことはございません。

このまま脈々と命をつないでほしい我が家野菜です!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しそ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

作ってみましたよ〜! 

本日2本目のアップです〜。

今日でついに9連休終了、明日会社行きたくないなあ〜という気持ちでいっぱいの今、現実逃避のためのブログアップです。

先日来、「素の暮らし」の素流人さん、「ダメリーマンの半農生活」のダメリーマンさんの「穂じそ」の記事を拝見して、絶対作ろう!と思っていた「穂紫蘇の塩漬け」を作りました!

まずは、一株だけ残っていて、大きくなっていた紫蘇の穂を切り取って・・・

IMG_73232.jpg

本当は、花がちょっと残っているぐらいの穂がいいそうですね。

確かに指でしごいて摘んでいると、たぶん種ができちゃっているんだろうなあ、という穂は、だいぶ硬くてしごきにくかったでが、柔らかいのは軽くしごいただけで、簡単に取れ、来年のためのいい勉強になりました。

それを水に浸けてゴミを取り・・・

IMG_73242.jpg

しばらく水に浸けたままにし、そのあとでキッチンペーパーで水気を取って瓶詰めし、塩を混ぜ込み出来上がりです!

IMG_73262.jpg

クックパッドには、1ヶ月ぐらい置いたままにすると塩がなじんでいい感じになるとありましたので、楽しみに保存しておきます。

ついでに一緒に採った葉で、しょうゆ漬けもつくりました。

こちらもさっとゆがいて、醤油をかけるだけの簡単なものですが、ヨメはさっそく一枚食べて「おいしい〜!」と言っていましたから、逆になぜ今まで作らなかったんだろうって気になっちゃいました。

IMG_73252.jpg

今年は一株だったので、これしかできませんでしたが、これで来年の紫蘇の使い道が広がったことですし、栽培スペースを増やそうと思っています(笑)

IMG_73272.jpg

素流人さん、ダメリーマンさん、ありがとうございました!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しそ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

こっちも花穂が。 

今日の通勤電車は、さすがにガラガラでした。

らくらく通勤できるので、みんなが休んでいる時に会社行くのは嫌いじゃありません。

代わりにみんなが働いている時に休めば、どこ行っても渋滞もなく、駐車場を探してうろうろすることもなく、至極快適ですから。

ところで今週は、今までと打って変わって曇りがちの天気予報。

おまけに木曜は台風が来るとかこないとか。

けっこう今は背の高い野菜が多いので、正直台風が来ると困ってしまいます。

どっかいってくれればいいのですが・・・今年は何個ぐらい影響があるんでしょうね〜。

さて、昨日のバジリコに引き続き、花芽の出て来た、ジャパニーズ・ハーブの紫蘇。

IMG_68121.jpg

そうめんの薬味、イワシやアジやナスに巻いたり、ごま油と混ぜてごはんにかけたり、栄養豊富な薬味ですし、ちょっと味に変化をつけるのに重宝しています。

こぼれ種から育っているのでコストもゼロで、我が家の家計を助けてくれる、すばらしい野菜です。

IMG_68081.jpg

この写真で3株ぐらいなのですが、玄関脇のちょっと影の多いスペースで元気よく育っています。

新芽のところにコナガが付き出したので、ちょっとイラッとしますが、それでも取り放題です。

穂ジソを収穫したら、撤収して、庭の薄暗いところで耐えている小さい株の紫蘇をここに移植し、9月いっぱいは紫蘇を楽しむ予定です。

IMG_65171.jpg

こいつの役にも立ったようで(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しそ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

移植しました 

しそは、ここ数年種をまかずとも、こぼれ種から勝手に生えてきます。

庭のどこから出てくるかわからないので、それも楽しみだったりします。

しかも、それが夏の間大活躍するんですから、我が家のコスパNo.1野菜と言っても過言ではありません。

今年は、プランターから生えてきたのが立派になりました。

IMG_62991.jpg

こいつは、にんにくのプランターから生えてきて、しかもそのおかげか虫がつくことなく、すくすくと成長して立派な姿となりました。

こっちはじゃがいものプランターから成長しましたが、ややひょろっとした感じです。

IMG_63001.jpg

これらの紫蘇を、存分に成長してもらおうと、庭の一角に移植しました。

IMG_63021.jpg

すでに立派な株ですが、摘芯しておいたので、さらに立派な株になるでしょう。

冷奴、素麺、天ぷら、鰯に巻いたり、などなど、これから大活躍間違い無し!

スーパーだと10枚で100円とかしますからね〜。

家庭菜園の醍醐味ですよ〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しそ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top