FC2ブログ
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

青々と。 

前回のアップから3週間。

茶色かった葉も緑になり、丈も伸びて、春の風にそよぐ姿が気持ちよさげです。



我が家の野菜のなかでは一番古参で、もう8年目になります。

去年初めて株分けして植え替え、そのおかげか、窮屈で細かった葉が、なんとなく今年は幅広くなった気がします。



今年は何回ぐらい収穫できるでしょうか。

楽しみです!
ニラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

動き出した! 

枯れてるのか生きてるのかわからない状態で、じっと冬を耐えていた七年目のニラ。

2週続けての雪に押しつぶされたりもしたけど、大きな被害はなかったようで、新しい葉が出てきました!



まだ今年初めて伸びてきた葉なので、半分褐色半分緑で、ニラの鮮やかな緑ではありませんが、もっと暖かくなって、ある程度伸びたところで切ってやれば、もう次はきれいな緑の葉が伸びてきます。



まだ毎朝氷点下ですが、日中は暖かい日がたまにあるので、いち早く感じとって伸びてきたんですね。

明日から昼間は15度前後まで上がるというので、他の野菜もそろそろ活動を再開するかな?
ニラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

さすがのニラも。 

今朝は本当に寒かったです。

今週は寒い日が続くようで、明日の多治見の最低気温は-4度の予報です。

夏の間は1週間でかなりの伸びを見せるニラも、この寒さでほとんど伸びません。



どの株も葉っぱが1枚程度、ひょろっと出ているだけで、収穫んて望むべくもありません。



春まで水をやる程度で放置です。

しばしの休みですね。
ニラ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

花芽が出ました! 

この冬植え替えをし、春先は細い葉がまばらにしか生えなかったニラですが、最近どんどん新しい葉を伸ばし、わさわさと茂るようになりました。



よく見ると花芽が上がっていました。

中国では花ニラといって、高級食材なんだそうですが、僕は食べたことがないのでやくわかりません。



今日はちょうど実家で法事があり、みんな集まるので、ニラを刈り取り持っていくことにしました。



これでプランターの三分の二といったところです。

残りは我が家の今晩のおかずになる予定なので、全部は持っていくなと嫁からの指令が出ました。



刈り取ったあとの株です。

この勢いなら、あっという間にまた成長すると思われます。

水さえ切らさなければ勝手に育つので、一家にひとつプランターがあると、本当に重宝する野菜ですね~!
ニラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

株分け後の初収穫! 

追肥やったりしたほかは、虫もつかないし、ほとんど放置のニラ。

日照時間が短くてもよく育つところが、ますます放置させます。

2月に株分けして、ようやく葉も伸び、一株あたりの葉の数も増えたので収穫することにしました。



まだ一年目でまばらな感じですが、ヨメと二人で野菜炒めにして食べるには十分な量でした。

そして翌日です。



一晩でこれだけ伸びるニラ、やっぱり便利野菜です。

これから何度でも、そして量も徐々に増えて収穫できます。

暑さ厳しい夏も乗り越えられそうです。
ニラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top