08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ジェノヴェーゼソース作りました! 

こんもり茂ったイタリアンバジリコ!

img1556_20170829205201708.jpg

プランターがだいぶちっちゃく見えます(笑)

すっかり放任だったのですが、朝晩涼しくなってきたからか、だいぶ花穂が出てきました。

img1526.jpg

というわけで、いったんここで収穫して
毎年のお楽しみ、ジェノヴェーゼソースを作ります。

img1559_20170829205204962.jpg

ざっと水洗いして、葉だけをちぎりますが、これが一番面倒かな。

葉さえ採ってしまえば、あとは松の実、にんにく、塩、オリーブオイルで細かくするだけです。

img1560_2017082920520572e.jpg

フードプロッセサーを使えば、あっという間に出来上がり!

img1561_20170829205205031.jpg

プランター一つだと瓶に半分しかできませんでしたが、これでもパスタや鶏料理なら何度か使えるでしょう。

空気に触れないように、表面をオリーブオイルで満たして冷蔵庫保存です。

img1562_20170829205206d7a.jpg

なお、脇芽が出ている枝は残しておいて、2回目の収穫を狙います。

img1557.jpg

期待を込めて、化成肥料を施しておきました!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

バジル  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

今年もタネを蒔きました! 

去年2回収穫するはずが、虫にたかられてしまい、1回で終わってしまったバジル。

今年は意地でも2回収穫して、
たっぷりジェノヴェーゼソースを作ってやるぞ!
と意気込みつつ、昨年の残りタネを蒔きました!

img0742.jpg

品種はもっとも伝統的なバジル。

img0744.jpg

去年はバラ撒いたら、間引くのに困るぐらい大量に発芽したので、今年は控えめに2条蒔きです。

ちょっと蒔くの早かったかな?

ま、葉物野菜は、ほっとけばそのうち芽を出すでしょう(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

バジル  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

残念!撤収〜! 

前回8月31日に第1弾収穫をしてから、2匹目のどじょう狙いで育てていたバジル。

そろそろ場所を空けてもらう必要があるので、撤収することにしました。

狙い通り成長してくれていて、またジェノヴェーゼソースが作れるぞ〜!と大喜び。

IMG_72682.jpg

しかし、ハサミで切り取りながら収穫していて、ふと気づくと・・・

なんじゃこりゃ〜!

IMG_72692.jpg

ダニです・・・。

第1弾のときには、まったく見なかったのですが・・・。

ホースで水をかけてもなかなか取れず、半分以上の葉についていたので、泣く泣く諦めて全部処分しました。

というわけで、
2匹目のどじょうはいたんだけど、捕獲に失敗
という結果になりました。
バジル  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ジェノヴェーゼソース〜! 

わさわさと繁ったバジリコ。

201608311715073d3.jpeg

スタートが遅かったために、まだかまだか、とジリジリしていましたが、ついに待望のジェノヴェーゼソースを作りますよ!

主枝の分だけ切り取っても、これだけの量になりました。

20160831171506d1b.jpeg

主枝だけ採ったのは、二匹目のどじょうが狙えるかと思ってのことなのですが、主枝を切った状態はこんな感じです。

201608311714539f0.jpeg

第二弾、十分いけそうな気がしますので、このあと追肥しておきました。

一方収穫した方は、葉だけを採るのですが、その葉もハモグリバエなどに喰われたのは使いませんし、そうするとカサはだいぶ減ります。

それでも何回かミキサーを回して、松の実、オリーブオイル、ニンニクを混ぜたら、けっこうな量ができました!

201608311714460c1.jpeg

ハチミツの1キロ瓶でこれだけですので、当分困らないと思います。

この後、悪くなったりしないように、表面が空気に触れないよう、オリーブオイルで膜を作るようにして冷蔵庫に入れます。

そしてそして、パスタを作りましたよ〜。

20160831171449f81.jpeg

1年ぶりに食べるジェノヴェーゼですから、美味しくないわけがありません。

10数年前(30代だったなあ・・・)訪れたジェノヴァ(だから思い入れがあるんです)を懐かしみながら、じゅうぶん堪能しましたよ〜!
バジル  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

まずはシンプルに。 

今日はお盆ということで、妹一家と実家に集まって、坊さんに来てもらってお経をあげてもらいました。

お経あげるだけでナンボお布施持ってくねん!と思いながらも、父親の供養ですからおとなしくしてました。

どうも坊主ほど拝金主義の輩はいないんじゃないかと思います。

中国や韓国の坊主みたいに、結婚しないとか肉食わないとか、ちゃんと戒律を守ってるならいいんですが、生臭坊主ばっかりだし、悟りどころか煩悩ばかりだからBMWなんて乗ってやがるんでしょう。

税金ぐらい払えよ!

それはさておき、前回のアップから10日たち、もういつでも収穫できるようになっているバジル。

IMG_68091.jpg

でも、あれれ?

IMG_68151.jpg

もう花芽ができてる!

ちょっと早すぎないかい?と思いつつ、じゃあ脇芽をもっと伸ばしてもらおうと、すべての株を摘心すると同時に、ハモグリバエに侵入されてた葉を摘み取って処分しました。

摘心した葉だけではジェノヴェーゼソースを作るには少なすぎますから、シンプルにトマトソースとナスのパスタに混ぜ込み、最後に頭に乗っけました。

IMG_68351.jpg

とりあえずこんなんでも初物、バジルのフレッシュな香りをかぎながら、パスタをいただきましたよん!

次回は間違いなくジェノヴェーゼ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

バジル  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top