05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

自家製カイエンペッパー開花! 

あ〜!

やっと休日出勤終了です!

1日しかない休みの前の晩、ということで、
ワイン飲んでいい気分です〜♪

退勤したのが17時40分で、うちに帰って来たのが18時30分。

カメラ持って庭に直行して撮ったのが、ようやく開花した自家製苗の「カイエンペッパー」です!

3月5日にタネを蒔きましたので、100日以上が経ったことになります。

去年収穫したとうがらしが、まだたくさん残っている為、今年は2株だけの展開です。

去年のように接木苗じゃなく、初の自家製苗だけに病気がこわいのですが、今年は梅雨といっても雨が少ないので、今のところは順調です。

といっても来週からは雨の日が多くなるようですし、安心してられませんね〜。

img1178.jpg

花が咲くと、テンション上がりますね〜。

img1177.jpg

まだ一本だけの支柱ですが、風の強い日が多いので、主枝を折るわけにはいきませんし、明日ぐらい3本立てにでもしましょうか。

収穫、楽しみにしてるよ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

カイエンペッパー、ようやく定植! 

日中仕事でいないので、実際の体感温度がどうだったかはわからないのですが、今日の多治見の気温は・・・

tajimi.jpg

全国第4位の34.2度!

まだ5月やで・・・。


あまり暑すぎると、いんげんの実つきに影響があるのではないかと心配しています。

さて、今日は日曜日に定植したとうがらし「カイエンペッパー」ですが、それにしても長かった!

3月4日蒔きですから、ほぼ3ヶ月たったことになります。

img1028.jpg

上の5ポットが生き延びたのですが、けっこう成長に差があり、しかも頂点を虫に喰われたのもあり。

背が低いのは、そのために上に伸びなかったんです。

結局、両端の2株が害なく成長してくれましたので、こいつを定植することにしました。

ちゃんと育ったのが定植予定数の2株でしたから、
けっこう危ない状況だったんです。

img1027.jpg

てっぺんをよく見ると、もう蕾になりそうなものが見えています。

img1057.jpg

なお、去年は購入苗だったので、苗の大きさは全然違うのですが、去年より1週間遅れの定植となりました。

そして去年の初収穫がお盆ぐらいでした。

ですので、今年も同じと考えると、まだ2ヶ月半も先ですね。

去年は接ぎ木苗でしたが、今年は実生苗なので、病気にかからないか心配ですが、美味しい「青唐辛子の麹漬け」を食べるためにがんばりますよ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ポットあげ〜。 

今日は暑かった!

なにせ26度の夏日!

作業してたら汗が流れ落ちるなんて久しぶりでした。

虫たちもかなり活発になってきて、ハエやハチ、アブ、チョウたちが飛び回ってましたが、なんとズッキーニにウリハムシの姿を発見!

もう出て来たんか・・・。

また戦いの日々が始まりますね〜。

さて、今日は3月5日にタネを蒔いた「カイエンペッパー」ですが、ようやく本葉が展開しています。

img0746.jpg

途中、ビニルハウスで育苗中に、水やりを忘れてしまい
3分の1ほど枯らせてしまいました・・・。

まったくド素人です。

それでもなんとか生き残ってくれたかわいいヤツらです。

img0747.jpg

ということは、
コイツらはけっこうたくましいのではないでしょうか。

都合よく考えすぎかな・・・。

というわけで、まだまだ小さい苗ですが、ちょっとガマンできなくなったこともあり、ポット上げしました!

img0748.jpg

このまま外でカバーをかぶせて定植まで育てます。

この調子だと、6月あたりに定植となりそうです。

まだ先は長いな〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

おっそ〜! 

今日は寒かった〜!

しかも1日中冷たい雨が降っていて、何も庭仕事ができませんでした。

これだけ気温が低いと、次に播きたいタネがなかなか蒔けません。

ビニールかぶせても、日中はいいでしょうが、夜間の気温が低すぎて全滅しそうですし・・・。

もうちょっとの我慢です。

ところで、こんな雨だというのに、花粉症か風邪かわかりませんが、熱がないのに体がすごくダルく、1日中鼻水垂れ流しでクシャミ連発です。

どれだけティッシュ使ったことか(笑)

先日ご近所さんが引っ越していく時の挨拶に、「贅沢保湿」というティッシュを3箱くださったのですが、メチャクチャ役に立ってます。

おかげで鼻の皮がズル剥けにならずにすんでます。

でも、しっかりハラは減って食欲はあるので、花粉症のヒドいのかな〜。

今までこんなことなかったので、よくわかりませ〜ん。

というわけで庭にも出られないわ、1日ぼ〜っとしてるわなので、ズッキーニの保温育苗と並び、部屋の中で育てている「カイエンペッパー」の今の様子です!

img0601.jpg

3月5日にタネをまいて、3週間経ったのにまだこんなん!

おっそ〜!

未だに双葉しか出てませんもん。

発芽率も半分もないぐらいと、成績悪いです。

いくら今年は2株ぐらい植えられればいいか〜と言っても、これだとさすがに心配になってきますね〜。

ちなみにセルの地温は33度ありますから、いくら高温を好む唐辛子とはいえ、十分なハズなんですが。

5月末には定植できるんだろうか・・・。
とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

カイエンペッパー種まき! 

昨年はカイエンペッパー、鷹の爪、丸鷹、と3種6株を育てた唐辛子。

今年は作らなくてもいいだろ〜っていうぐらい
採れました(笑)

ただ、初めて作ってハマった「青唐辛子の麹づけ」(←レシピはcook padから!)を完食したので、この分はぜひ作らねば!

ほんっとこれは酒のあてに絶品でした!

ですので、今年は「カイエンペッパー」だけにしぼることにし、さらに去年は購入苗だったのですが、
タネから育てることにしました。

img0526.jpg

ナス科だけあって、タネだけ見てもナスと区別がつきませんが、セルトレイ12箇所に2粒ずつ播きました。

img0527.jpg

実際に定植するのは2株もあればいいのですが、タネからは初めてなので、多めに育苗します。

まずは発芽するかどうか、これが最初の大きな関門です!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top