07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

色づいてます! 

1週間も更新が空いてしまいました・・・。

新しい職場に移ってまだ3週間、余裕がなかったことが最大の理由です。

今週は東京出張もあるし、まだ落ち着かず、なかなか菜園に手がかけられない状況が続いています。

でも確実に野菜たちには変化が訪れて・・・

対応が後手後手にまわってしまってます。

野菜たち、ごめんよ〜!

というわけで、親はなくとも子は育つ、ではありませんが、茄子のプランターの向こうにひょっこり頭を出している、2株の「カイエンペッパー」です。

img1523.jpg

てっぺんはすでに見上げる状態になっています。

どんどん分枝して成長していますが、この長雨のせいで、やや葉に病気らしい斑点が出てきています。

それでもお盆ぐらいから赤く色づき始めました!

img1521.jpg

まだ去年の唐辛子も消費しきっていないため、今年は昨年の6株から2株に減らしたのですが、それでもなかなかの豊作。

img1522.jpg

そういえば、唐辛子のうまい保存法ってどなたかご存知ではありませんかね?

ネットに入れて軒下などに吊って乾燥させていると、1−2割はガク(?)の部分がカビたりするんですよね〜。

どうしたらうまく乾燥するんでしょうか?

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今年も作った!・・・あれ? 

昨日も書きましたが、昨日は休みでした。

朝から趣味の献血(笑)行ったりしてたのですが、ネットで注文してあった
ミスチルの新譜「himawari」が届いたので、ずっと聞いてました!

himawari.jpg

映画「君の膵臓が食べたい」のテーマ曲です。

実はミスチルの大ファンでして・・・。

今年はデビュー25周年!

ナゴヤドームのチケットが取れなかったので、
8月6日は横浜・ニッサンスタジアムへ行ってきます!

2年ぶりなのでめっちゃ楽しみにしてま〜す♪

あ、庭の方ですが(笑)

自家製苗「カイエンペッパー」が、かなり巨大になってきました。

img1447.jpg

30センチのプランターの高さを引いても、
すでに150センチ以上の背丈になっています!

実もめっちゃついていて、豊作です!

img1448.jpg

まだ作りすぎた去年の唐辛子がけっこう残っているので、
今年は早々に「青唐辛子の麹漬け」を作ります!

img1449.jpg

青唐辛子250gと・・・

img1450.jpg

麹400g、砂糖900g、醤油800cc、酒5合を混ぜて煮詰めていくだけの簡単な料理ですが、なかなか乙なんですよね〜。

img1451.jpg

img1452.jpg

素手で刻んでたら、このあと左中指がヒリヒリしてめっちゃ痛かったです・・・。

img1453.jpg

水分がなくなってきたら完成!

img1454.jpg

さっそく冷奴にのせていただきましたが・・・あれ?

今年はあんまり辛くない・・・。

とうがらしが若かった・・・?

あとを引く辛さはあるのですが、去年はもっと辛かったのにな〜。

ま、いいや。

美味しいことには変わりないし。

また秋にもう一回作ろうっと!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

カイエンペッパー、順調〜。 

今日の多治見の最高気温は36、5度!

そして全国1位でした〜!

1

パチパチパチ〜!

って全然嬉しくない!

そして作業する気が起きずに、まったく進まない!

特に今日は午前中用事があって出かけていたので、なおさら昼からなんて動けません。

それでも庭に出て見ると、野菜たちがシオシオ〜。

img1335.jpg

朝ちゃんと水やったんですけどね〜。

というわけで12時に水をやるという、かつてない作業。

しかも出始めの水は、ホースの中で茹ってて、お湯みたいでしたから、しばらく放水して冷たい水が出るようになってからです。

さすがの夏野菜たちも、この暑さでややお疲れです。

でも、ここまで大きくなったカイエンペッパーは、
この暑さでもぐったりすることなく、なかなかいい感じです。

img1338.jpg

右の株が左に比べてやや小さいですが、どんどん分枝して、わさわさ感が出てきています。

img1339.jpg

これだけ茂れば2株で十分な収穫量が採れるはず!

img1340.jpg

第1花の実が、ここまで大きくなってきました!

まだ2ヶ月は成長し続けるでしょうから、狭い庭ですしどこまで大きくなるか、ちょっと心配でもありますが・・・。

でもでも、青唐辛子の麹漬け、1年分ぐらい作れたらいいな〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

自家製カイエンペッパー開花! 

あ〜!

やっと休日出勤終了です!

1日しかない休みの前の晩、ということで、
ワイン飲んでいい気分です〜♪

退勤したのが17時40分で、うちに帰って来たのが18時30分。

カメラ持って庭に直行して撮ったのが、ようやく開花した自家製苗の「カイエンペッパー」です!

3月5日にタネを蒔きましたので、100日以上が経ったことになります。

去年収穫したとうがらしが、まだたくさん残っている為、今年は2株だけの展開です。

去年のように接木苗じゃなく、初の自家製苗だけに病気がこわいのですが、今年は梅雨といっても雨が少ないので、今のところは順調です。

といっても来週からは雨の日が多くなるようですし、安心してられませんね〜。

img1178.jpg

花が咲くと、テンション上がりますね〜。

img1177.jpg

まだ一本だけの支柱ですが、風の強い日が多いので、主枝を折るわけにはいきませんし、明日ぐらい3本立てにでもしましょうか。

収穫、楽しみにしてるよ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

カイエンペッパー、ようやく定植! 

日中仕事でいないので、実際の体感温度がどうだったかはわからないのですが、今日の多治見の気温は・・・

tajimi.jpg

全国第4位の34.2度!

まだ5月やで・・・。


あまり暑すぎると、いんげんの実つきに影響があるのではないかと心配しています。

さて、今日は日曜日に定植したとうがらし「カイエンペッパー」ですが、それにしても長かった!

3月4日蒔きですから、ほぼ3ヶ月たったことになります。

img1028.jpg

上の5ポットが生き延びたのですが、けっこう成長に差があり、しかも頂点を虫に喰われたのもあり。

背が低いのは、そのために上に伸びなかったんです。

結局、両端の2株が害なく成長してくれましたので、こいつを定植することにしました。

ちゃんと育ったのが定植予定数の2株でしたから、
けっこう危ない状況だったんです。

img1027.jpg

てっぺんをよく見ると、もう蕾になりそうなものが見えています。

img1057.jpg

なお、去年は購入苗だったので、苗の大きさは全然違うのですが、去年より1週間遅れの定植となりました。

そして去年の初収穫がお盆ぐらいでした。

ですので、今年も同じと考えると、まだ2ヶ月半も先ですね。

去年は接ぎ木苗でしたが、今年は実生苗なので、病気にかからないか心配ですが、美味しい「青唐辛子の麹漬け」を食べるためにがんばりますよ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top