02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

紅かおり収穫&種まき! 

ここのところ朝は1−2度、昼は14−15度と、気温の差が激しいものの、だんだん暖かい日が増えてきました。

しかし午後になると、風が強くなって体感温度はけっこう低く感じます。

もうちょっとぽかぽかしてくれるといいんですけどね〜。

さて今日は、昨日収穫の
8月末(!)にタネを蒔いた「紅あかり」です。

img0559.jpg

ところどころ寒さで変色してしまっていますが、多少枯れた程度で、ビニールとか何もかけなかったのに、雪にも霜にも負けずちゃんと育ってくれました。

しかし、プランター栽培が時間かかるとはいえ、
6か月もプランターに置くことになるとは・・・。

普通は120日間=4か月ですから、2か月も余分に育てたことになります。

で、3本だけ収穫したのですが・・・

img0560.jpg

一本はショボいけど、2本は太さも長さも
なかなか立派なものが採れました!

じっくり育てた甲斐がありましたね〜。

あと7本植わってますから、今月いっぱいは収穫できそうです。

そして残っていた「紅かおり」のタネを、新たに春蒔きしました。

img0561.jpg

にんじんの発芽温度が15度から25度ぐらいなのですが、日中はいいとしてもまだ朝晩は冷えるので、ビニールをかけてトンネルにしておきます。

img0567.jpg

昼間はビニールを少し開けて、ご覧の21.4度ですので、ちょうどいいぐらいでしょう。

ちなみに最初ビニールを閉めてたら35度ぐらいになったので、あわてて開けた次第です(笑)

この温度計、実は先日買ったばかりなのですが、タニタ製だけあって、本来は料理に刺して中の温度を見るためのものなのですが、菜園の温度を見るのにメチャ重宝します。

楽天で送料無料の990円だったので、2本買っちゃいました(笑)

収穫した「紅かおり」は早速晩ご飯に登場です!

大好物のにんじんの葉の胡麻和え〜!

IMG_0610.jpg

長く育てすぎたので、軸の太い部分は硬いので切り落として使いましたが、ちょっと砂糖が多かったかなあ。

もうちょっと甘さ控えめでもよかったみたいです。

そして本体のほうは「にんじんしりしり」にしました。

IMG_0609.jpg

なかなかキレイにできたんじゃないの?

お味は・・・メチャメチャあま〜い!

塩しか入れてないので、「紅かおり」の甘さだと思いますが、
こんなに甘いにんじんは初めてです!

ヨメも「てっきり砂糖使ってるんだと思った!」と言ったぐらいの甘さでした。

さすがタネ袋に「あま〜いニンジン」と書いてあるだけのことはあります。

今回の春蒔きでも、いいのが採れてくれることを期待しています!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんじん  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

どいつもこいつも! 

昨日は優雅に出勤前のスタバ〜とか余裕ぶっこいてたら、神様が、サボってるヤツには天罰を与えな、とお思いになったらしく、
えらい目にあいました。

人身事故のおかげでJRが乱れまくり、1時間も電車動かず!

どんな事情で自殺するのかは知りませんが、死ぬなら人に迷惑かけず、勝手に一人で死んでくれと切に願います。

街歩きながらタバコ吸ってる輩と同じです。

前で吸われたらどんだけクサイと思ってんねん!

しかも受動喫煙でこっちにも害あんねんぞ!

自分が吸いたいからって人を巻き込むな!というのと、まったく同じ理屈で、電車飛び込んで死ぬヤツもタバコ吸いながら歩くヤツも、
自分さえよければいいという、自己中心的なヤツです。

というぐらい昨日はハラが立ったのですが、うちの庭にもハラがたつヤツらがいます。

ヨトウ虫の姿はとんと見なくなったのですが、
今はこいつらがのさばっています!

img0184.jpg

8月末にタネを蒔いた、第2弾のにんじん「紅あかり」の葉にびっしりついていますが、ネットをかけていたので、油断して気づくのが遅れました・・・。

一生懸命すりつぶしていますが、数が多すぎて手に負えません。

明日から最低気温がぐっと下がって0度前後になるらしいので、それで消えてくれないかと願っています。

ちなみに今の全体はこんな感じです。

img0251.jpg

もうひとつ、7月8日(って遠い昔の気がします)にタネを蒔いた第一弾がまだあるのですが、こんな感じです。

img0250.jpg

こちらは、途中アオムシにだいぶ葉を喰われてしまいかなり成長がゆっくりになってしまいました。

それでも4カ月、120日たっているので、いい加減収穫できるだろうと思って抜いてみたら・・・

img0252.jpg

まだちっちゃい〜!

一番左は第2弾のほうで、右2本は第1弾です。

8月末の方が長いやん・・・。

う〜んイマイチ。

去年は成功したのになあ。

もうちょっと粘ってみます・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんじん  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

今度はそろった! 

本日3本目〜。

前回は本葉の展開直後に虫に喰われてしまったものの、なんとか成長していますが弱々しい「紅あかり」。

8月28日に第2弾の種を蒔き、2週間経った今の様子です。

IMG_71402.jpg

発芽しにくいのを怖れて、ちょっと蒔き過ぎました・・・。

がんばれ。
にんじん  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

間引き&第2弾! 

昨日、今日と、8月最後の週末は、いまいちはっきりした天気ではなく、時折雨がぱらつくはっきりしない天気となりました。

はっきりしないと言えば、7月8日に種を蒔き、その後何者かに喰われて、生育が今ひとつだった「紅あかり」

2ヶ月近く経って、ようやく本葉が4−5枚まで展開しました。

IMG_69502.jpg

そうなると現金なもので、なかば諦めていた人参栽培にも力が入ろうってもの。

早速第2回目の間引きを行いました。

IMG_69522.jpg

今までは、この間引きがなかなかもったいなくて、ついつい残しがちになっていたのですが、前回がんばって間引きしたらいいのが採れたので、今回も思い切って間引きできました。

株間に化成肥料を追肥して作業終了ですが、人参は、毎回この間引き菜が楽しみなんですよね〜。

こんなに美味しいのに、スーパーなどじゃ絶対に買えませんからね。

家庭菜園の醍醐味と言えますよね!

IMG_69542.jpg

人参本体より、栄養価が高いと言われているニンジンの葉。

これを胡麻和えか、かき揚げにしていただくのが、ほんと楽しみなのですが、今回は胡麻和えにしました。

IMG_69552.jpg

これがですね〜セリ科というのにふさわしい爽やかなほろ苦さが、マジで絶品なんですよ!

ご飯もお酒も進んで困っちゃいます(笑)

そして、同じ「紅あかり」の残り種で、第2弾の種まきをしました。

IMG_69572.jpg

ここも間引き菜狙いと、ニンジンの発芽率の低さを考えて、ちょっと多めに種を2条蒔きしました。

また美味しい間引き菜食べさせてね〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんじん  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

やられた! 

今日は35度と、庭にいると、肌がジリジリ焼けるのがわかる暑さなのですが、風があるのでマシな感じです。

にんじん「紅かおり」が発芽して3週間、だいぶ伸びてきています。

IMG_66681.jpg

そろそろ土寄せして元肥入れなきゃ〜と思っていたら、なんか変。

よく見たら・・・やられました!

IMG_66701.jpg

どうもやられたのは少し前らしく、周りの葉がなくなっています。

何にやられたのかはわかりませんが、もともと発芽せずに、空いてしまっていたスペースもあったことから、一気にテンションダウン。

去年の秋植えが成功して、よっしゃ今年も!と思っていただけに、やる気なくなりました。

こんなんじゃロクなニンジン採れないに決まってるやん。

まあでもニンジンに罪はないので、かろうじて残ったものを間引きし、土寄せして化成肥料を混ぜ込みました。

IMG_66711.jpg

くたーっとして、なんか全然元気ありませんが・・・。

本体採れなくても、ニンジンの葉が採れればいいじゃないか!

かき揚げ、胡麻和えが待ってるぞ!と言い聞かせて作業終了です。

あ〜あ。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんじん  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top