08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

想定外の収穫! 

この前もボヤきましたが、梅雨明けの発表が絶対間違ってたんじゃないの?って思うぐらい
毎日雨ばっかりの多治見。

昨晩も私はぐっすりでしたが、ヨメは雨の音で目を覚ましたぐらいの降りでした。

そんな連日の雨のせいか、車庫の上で育てている小玉スイカが・・・

img1420.jpg

わ、われてる〜!

えらいこっちゃ〜!

ヘタを見ると、まだ枯れた感じはなく、ちょっと収穫には早い感じです。

img1421.jpg

とはいえ、果肉をさらしたまま放置しておくわけにはいきませんから、
不本意ながら今年初めてのスイカ収穫〜!

それを冷やしておいて、今晩いただきました。

IMG_0838.jpg

この「黒娘」、皮と実の間の白い部分が薄いですね〜。

色も赤くなっていて、お!期待できそうやん!って
指についた果汁をなめたらこれが甘い!

おお〜!というわけで糖度計の登場です(笑)

IMG_0840.jpg

13、3度!

すいかの一般的な糖度が10度から12度ということなので、実はかなりいいできだったようです。

車庫の上の、何もさえぎるものがないところで育てたのがよかったんでしょうか。

こりゃ俄然ほかの玉も期待度が上がってきました〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

1株1個・・・。 

昨日から今日の昼頃にかけて、ほんとうによく降りました!

庭の野菜達も水分たっぷり吸収して、グンと伸びた感じです。

トマトなんかめっちゃ暴れてしまい、花房の先からまた葉が伸びてたり、ってこれは施した肥料が多かったためで、自分のせいなんですけど・・・。

一方、過湿を嫌うはずのスイカも、だいぶ玉が大きくなってきました。

img1292.jpg

手前のオクラが大きくなってきたので、日光がさえぎられてしまう形になってしまった、2株植えのプランターも

img1291.jpg

こいつが肥大しつつあり、さらにもうひと玉着果したのかいまいち不安だった玉も、
無事着果できたようです。

img1290.jpg

車庫の上のプランターはというと、こちらも肥大していて、「紅こだま」と

img1296.jpg

「黒娘」ががんばっています。

img1293.jpg

でもこの「黒娘」、形がいびつです・・・。

img1294.jpg

なぜか半分しか肥大してない・・・。

しかも、いまのところこれで全部ですので、
4株植えて4玉という、小玉スイカにしてはあまりにさびしいできです。

せめて1株2玉はなってくれないものでしょうか。

今から巻き返せるのか?

それともこのままの状態が続くのか?


最近咲く花は雄花ばかりで、雌花さんとはとんとご無沙汰です。

もう一度勢いを取り戻して!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

よしず&支柱立て! 

本日2本目のアップです!

今日は朝8時から1時間ほど町内会の草むしり・・・。

20170604_082939.jpg

せっかくの日曜日、しかも朝の気持ちのいい時間に
家庭菜園ができないなんて!

仕方ないこととはいえ、ほんっと参加したくないですが、けっこううちの団地、ゴミ当番やらキッチリやらないといけません。

当番は、ゴミの日はゴミが運ばれた後のゴミステーションの掃除、資源ごみの日は7時から8時半まで立って仕分けが間違ってないかチェックしなきゃいけないし・・・。

うちみたいな共働き家庭は、
当番に当たるとわざわざ時間休を取ってまで
やってます。


なんとかならんか、といってもなんともならんだろうしな〜。

あ〜あ。

気を取り直して・・・。

5月7日購入苗定植のすいかです。

img1074.jpg

この数日で一気にツルが伸びてきました。

車庫の上に乗せてあるのですが、ここだと地這いのように育てられるのでは、と考えて、ここに2株をプランター2つで育てています。

で、そのままでは夏はチンチンになった鉄板でダメージが大きいと思うので、
よしずを敷くことを考えました。

じゃん!

img1075.jpg

同時に、ツルがプランターのヘリに当たって傷まないように、冬に使ってしまってあった不織布をクッションがわりにかませました。

長さ180センチのよしずの両端からツルを這わせていきます。

こちらは「赤こだま」です。

img1076.jpg

どちらも現在4本のツルが伸びていますが、1本短いのを切って、3本としました。

2本に着果させて、1本は遊びツルにする予定ですが、
スイカって途中でどれがどのツルかわからなくなって、
まあいいや、ってなるので、今年もそうなるかもしれません(笑)

あと2株をプランター1つで育てているのも、同じようによしずに這わせようと思ったのですが、気が変わってこちらは空中栽培にします。

というわけで四隅に支柱を立て、アブラムシよけのテープをわたして、そこに這わせるつもりでいます。

img1107.jpg

という作業を昨日の午後したのですが、今朝見たら、
もうしっかり巻きついてました!

img1121.jpg

なにかを探り当てて巻きついていく動き、動物みたいでかわいいんですが、時々自分自身に巻きついているのが笑えます。

以上「黒娘」「赤こだま」という小玉スイカ4株で、いくつ収穫できるでしょうか。

目標は各2個ずつの計8個ですが、過去のすいかはあまり芳しい結果ではなく、甘いのは採れても、目標数は下回ることが多かったんですよね〜。

途中で病気になったこともありましたし・・・。

今年はなんとか目標を達成したいと思います!

というわけでリンカリ肥料を追肥として施しておきました。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

購入苗定植! 

今日は、果樹鉢がひっくり返るんじゃないかっていうぐらいの強い風が吹いてて、
庭作業が辛かったです。

果樹の消毒をしたかったのですが、こんなに風強かったら意味ないということで断念。

すいかの定植も、籾殻を撒こうとすると風で飛んでっちゃうので、
やんでは撒きやんでは撒きで、
作業がちっとも捗りませんでした。

そんな今年のすいかは、久しぶりに小玉を2品種4株としました。

去年は花壇に植えたので大玉にしたのですが、今年はスナップえんどうの収穫が去年より遅くて場所が空きません。

ですので、プランターで作りやすい小玉にしたというわけです。

その4株を・・・

標準サイズの65センチに1株展開の「赤こだま」

img0865.jpg

その奥に見えている、ちょっと大きめの80センチプランターに1株展開の「黒娘」

img0866.jpg

ちなみにこの2つは車庫の上に置いてあります!

写真でもわかると思いますが、うちの車庫の屋根は波型の鉄板です。

ツルが伸びて来たら、
この上に「よしず」を敷いて、その上を這わせようと思っています。

もうひとつ65センチの深型に「赤こだま」と「黒娘」を一株ずつ、って実はコレ、
どっちがどっちかわからなくなってしまいました(恥)

img0867.jpg

結実すれば、「黒娘」はその名の通り濃緑の玉なので、そのときにどっちかわかるでしょう(笑)

どの苗も、もう本葉は5枚以上展開していて、おまけに花も咲いていたので、定植しながら親づるを摘心しました。

今年の収穫目標は、
1株子づる2本に各1個ならせて、計8つ!

でもウリ科は病気に弱いからな〜。

雨とアブラムシとウリハムシ、この3つの敵に勝って、あま〜いスイカを食べさせてくれ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

すいか終了〜! 

今日は気温が高いまま風が強くて、熱風って感じです。

明日の台風9号はどうなりますかね。

今日の夕方から出張なので、どうしようもないのですが・・・。

なお、明日の天気予報はこんな感じです。

201608211245596ce.jpeg

40度って・・・。

さて、最後に残っていたスイカが、前回同様傷んできてたので、収穫しました。

20160821124558e33.jpeg

大きさは25センチでしたので、30センチ越えはなりませんでした。

201608211245596a5.jpeg

腐ってるところは捨てましたが、端っこですし、まだ傷は浅かったです。

お味は、真ん中は甘かったですが、はじのほうは水っぽくて残念でした。

それでも前回よりは糖度が上がってましたので、まあまあといったところでしょうか。

2016082113292833d.jpeg

ま、でも途中からほとんど放置でしたし、生っているのにも気付かなかったヤツですから(笑)

来年はちゃんと作れるよう、がんばります!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top