02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

すいか終了〜! 

今日は気温が高いまま風が強くて、熱風って感じです。

明日の台風9号はどうなりますかね。

今日の夕方から出張なので、どうしようもないのですが・・・。

なお、明日の天気予報はこんな感じです。

201608211245596ce.jpeg

40度って・・・。

さて、最後に残っていたスイカが、前回同様傷んできてたので、収穫しました。

20160821124558e33.jpeg

大きさは25センチでしたので、30センチ越えはなりませんでした。

201608211245596a5.jpeg

腐ってるところは捨てましたが、端っこですし、まだ傷は浅かったです。

お味は、真ん中は甘かったですが、はじのほうは水っぽくて残念でした。

それでも前回よりは糖度が上がってましたので、まあまあといったところでしょうか。

2016082113292833d.jpeg

ま、でも途中からほとんど放置でしたし、生っているのにも気付かなかったヤツですから(笑)

来年はちゃんと作れるよう、がんばります!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ありえないことですが・・・。 

昨日は会社の歓送迎会&暑気払いだったのですが、かなり飲みすぎてしまい、久しぶりにベロベロになりました。

きっと午前中に健康診断があって、空きっ腹なところにバリウム飲んだり、下剤飲んだりして、普通じゃなかったんでしょう。

飲み放題のワインで一気に回ってしまったようです。

そのせいでネットできず、書き込みの返信遅れてスミマセンでした・・・。

さて、花壇という狭いスペースで大玉スイカの「タヒチ」を2株育てているのですが、1株には着果せず、ただ蔓が茂っている状態になっています。

IMG_67881.jpg

4玉を目標にしていたのに、たった1個か〜とがっかりして、途中からすっかり放置気味でした。

前回のアップを見ると、6月28日に着果を確認していますから、すでに40日を経過しましたので、どんなものかな〜、蔓が枯れてきてたら収穫できるなあ、と思ってよく見たら・・・

IMG_67651.jpg

2玉ある!

この写真だと、もう動かした後なので、すぐ隣ですが、もう少し離れたところで葉に隠れていたので、まったく気がついていませんでした。

しかも気がつかなかった玉のほうが大きい!

こんなことって、畑ならあるのでしょうが、毎日横を通る花壇で起きるのっておかしいですよね〜。

いかに放置してたかってことで、我ながら呆れてしまいました。

で、写真のように、まだ蔓は青いのですが、黄色くなっているところがカビにやられたっぽく、押すと凹む感じなので、虫が入り込んでは大変と、40日過ぎているし収穫しちゃおうということで、無理やり初収穫です。

IMG_67961.jpg

傷んでいた部分も、それほど中の方へは侵食しておらず、安心しました。

品種の特徴としては、糖度12度ぐらいで7−8kgぐらいになるそうですが、計ったら2.5kgしかありませんでした。

もう一つの方が大きいので、こっちは4−5kgいきそうです。

そして先日導入した糖度計を使っての糖度は・・・

IMG_67971.jpg

あらら。

ま、でも放置していて追肥も一回しかしてないし、これで甘くなれっていう方が虫が良すぎます。

でも食べたら甘いかも・・・。

期待して食べたお味の方は・・・

水分たっぷり!中心部は甘かった!でも皮のほうへ行くにつれて味が薄くなっていって物足りない感じ。

全体にはもうひとつな甘さでしたが、でも美味しく食べられたのでよかった、ということにしておきます。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

こりゃ厳しいか。 

今日は定期的な医者通いの日だったこともあり、せっかく有給取ったのに、10時頃まで雨。

濡れているし、下手な作業をして、病気を広げてもいけないので、写真撮ったり、追肥したりするのが精一杯で、あまりたいしたことはできませんでした。

この時期、やりたいことはいくらでもあるんですけどね〜。

この週末は天気どうなんだろうと思ったら、多治見はどちらも曇りの予報でした。

晴れませんね〜。

さて、今年初挑戦の大玉すいか「タヒチ」

2株育てていますが、去年まではプランターで小玉か中玉だったので、こんなに蔓が伸びるもんだとは知りませんでした。

IMG_63961.jpg

これじゃ狭すぎるんですよね、ええ今じゃすっかりわかってますとも。

子づるが何本出てて、孫蔓はどこから生えてるのか、なんて今じゃさっぱりわかりません。

かなりこんがらがっているので、いっぺんほどいて仕立て直そうと思ったのですが、ちょっと引っかかると、バキバキ折れてしまうので、手のつけようがなくて諦めました。

おまけに家の外壁と同時に、外構も塗装しましたから、塗装屋さんが壁沿いの蔓をへし折ったり、踏んづけたり、塗料をつけたり、とだいぶ痛めつけています。

これじゃ株の管理どころじゃありません。

なんとか前回人工授粉したやつが、ひとつだけ形になっています。

IMG_63941.jpg

だいぶキズキズになっていますが・・・。

ほんとは2個人工授粉したのですが、1個は姿が見えずに、どこかへ消えてしまいました。

さらに、明日あたり咲きそうな雌花を一つ見つけましたが、雨だと受粉しないでしょうしね〜。

IMG_63951.jpg

ま、でも目標だった4玉は諦めましたが、とりあえず2玉は採りたいと期待しつつ、初の追肥を施しておきました。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

一番花咲いた! 

非常に狭いスペースで育てている大玉スイカの「タヒチ」

花壇ならプランターより土量多いし、大玉でもいけるやろ〜と思って植えてから、2m×2mぐらいのスペースは必要と知った次第で、めっちゃなめてました・・・。

その半分ぐらいのスペースしかない気がします。

でも植えてしまったものは仕方ありません。

採れるかどうかやってみます!

というわけで、子づるが3本出ていて、ここまでは順調。

IMG_61421.jpg

そして、一番花を見つけました!

IMG_61411.jpg

残念ながら1番花は摘んでしまい、10〜15節目に咲いた雌花に着果させます。

さて、無事に収穫までこぎつけられるかな。

甘いスイカ、食べたいなあ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

スイカ苗定植。 

今までプランターで育てていたのですが、味はまあまあ満足できるものが採れたものの、目標の半分ぐらいの個数しか収穫ができなかったので、今年は、スナップえんどうを撤収した花壇で育ててみることにしました。

そして折角ですから大玉で、ということで「タヒチ」という品種の苗を2株だけ購入し、植え付けました。

IMG_60341.jpg

すでに本葉が5枚出ていたので、摘芯して子づるの発生を促します。

また病気予防のために、藁を敷いて作業完了、と安心していたら、翌日、6月2週目から外壁塗装をしてもらう業者の方が来て「外溝も塗装するので、外溝の手前も10センチほど掘りますよ」とおっしゃる。

おまけにその掘り返しや塗装のために、花壇にも足を踏み入れると。

あちゃ〜。どうしようかな・・・。

せっかく植え付けたけど、プランターに移植して、作業が終わったらまた戻すか。

でもウリ科の根って弱くて、移植に向かないんじゃなかったけなあ。

あるいは、その時期ならまだそんなに根を張ってないことに賭けるか。

危険だよなあ。

う〜ん。悩む〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top