06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

購入苗植え付け〜。 

ネットで注文していた、ねぎの苗が届きました!

この春に、ねぎのタネを蒔くのをすっかり忘れていて、というかタネから育てたことがなかったために蒔き時期に気づかなくて、
購入苗に頼ってしまいました。

img1342.jpg

購入したのは2種で、左「石倉」右「下仁田」ねぎです。

「下仁田」は、去年初めて栽培して、スーパーで売ってるような太いのは採れなかったものの、
味はとてもよかったため、今年も育てることにしました。

でも去年の苗は、もっと太くてしっかりしてたのに、
なんか細すぎないかい?

「石倉」の方は、一緒に売ってたからついでに、というのがいちばんの理由ですが、長ネギの代表的な品種ということで、こちらにも挑戦してみることにしました。

今回もプランターですが、それぞれ2つずつ、計4つで育てます。

深さ30センチありますから、底面から5センチほどの深さになるように植え溝をつくり、両脇にねぎ苗を立てかけられる壁を作ります。

また、牡蠣殻石灰、堆肥を混ぜておいて、そこに苗を置いていきます。

img1347.jpg

「石倉」ですが、密植の方がよく育つらしいので、5センチ間隔で1条7本の2条植えにしました。

このあと本来ならワラを置いてやり、通気性を高めるのがいいようなのですが、ワラはなかったので、
代わりにもみ殻くん炭ともみがら堆肥をかけておきました。

img1348.jpg

苗の深さは3センチほどです。

一方の「下仁田」は、太くなることを期待しての1条5本の2条植えとしました。

img1349.jpg

う〜ん、やっぱり細いよなあ・・・。

あ、そうだ!

去年もそう思ったから、今年は苗から作ろうと思ったんだった!

進歩してない自分に凹むわ・・・。

このあとは1ヶ月後に増し土予定で〜す。

そういえばこれが冬野菜の第1弾ということになりますね!

このクソ暑いのに、もう冬野菜か〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ねぎ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

2か月ぶりの収穫 

今日は久々にあたたかい日差しで、とっても気持ちよかったです。

とはいえ、朝は今朝も氷点下。

まだまだ出勤時には厚めのコートや手袋、マフラーが欠かせません。

2か月前に初収穫して、思ってたより細くてがっかりした「下仁田ネギ」

もう少し置いといたら太くなるかと思ったのですが、連日の寒さで、葉がだいぶ傷んできました。

img0466.jpg

そこで、その後の様子を見ようと、また少し収穫してみました。

img0467.jpg

ご覧の通り、太さはバラバラですが、いちばん右のはだいぶ太いのが採れました!

それでも悔しいことに、スーパーで売ってるものにはまだまだ負けてます。

でもお味の方はあま〜くておいしかったので、とりあえず満足しときます!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ねぎ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

これが俺の実力か? 

昨日は冷えましたよね〜!

日中でも10度までいかず、底冷えのする感じでした。

こんな寒い日は鍋だろう!ってことで、気にはなっていたけど、どう見ても太さが足りないために、収穫を見送っていた「下仁田ネギ」をついに収穫です!

さ〜てどれにしようかな♪

img0312.jpg

って、まだまだ細そうだけど、
とりあえず一番端のこいつに決定!

img0313.jpg

ネギ初収穫!って、ネギって簡単には抜けないんですね・・・。

青い部分だけ折れてしまいました・・・。

仕方ないので、スコップで掘り起こしたら・・・
ほっそ〜!

これじゃ普通のネギじゃん!

img0314.jpg

プランターだとこんなもんか・・・。

いやいや、認めたくはないけど、育て方の問題か・・・。

試しにもう一本!

img0315.jpg

似たようなもんでした〜。

育て方かな〜。

残りは収穫せずに、もうちょっと育ててみます。

img0316.jpg

一緒に収穫したほうれん草「雪美菜02」といっしょに、トンチリの具材にしましたが・・・

お味はとっても甘くてよかったので、そこは救いでした!

でも、スーパーで売ってた、一本298円のしっかり太った下仁田みたいな
太いのが採りたいよ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ねぎ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

だいぶ復活! 

12月に入りましたね〜。

ついこの前年が明けたと思ったらもう年末ですよ〜(笑)

今月もバタバタしてる間に、あっという間に正月を迎えてしまいそうです。

さて12月のネタの一番手は「下仁田ねぎ」です。

ちょうど一か月前の今頃は、ヨトウムシの被害にあって、ボロボロな姿になっていました。

そしていまの様子です!

img0232.jpg

新しい葉が伸びて、だいぶきれいになりました!

半日陰のところに置いてあるのですが、太さもでてきました。

img0233.jpg

img0234.jpg

このあとまた増し土をしておきましたが、いつ頃収穫できるかな〜。

年末には収穫してみようかな〜。

あと一か月したらもっと太くなってるかな〜。

土の中が悲惨なことになってたらどうしよう〜。

楽しみにしときましょう!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ねぎ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

負けるな下仁田! 

午前中は汗ばむくらいのいい天気だったのに、午後からは風が強くなり、厚い雲まで出てきて、かなり肌寒くなりました。

せっかく気持ちよく庭で過ごしてたのに・・・。

さて、今日2本目のアップは、前回のアップから1か月ぶりの「下仁田ねぎ」の今の様子です。

前回は、他の2つのプランターがネキリムシにやられてしまい、なんとかひとつだけ残ったのをアップしましたが、今回もまた虫にやられている様子の報告となりました・・・。

img0079.jpg

これが現在の全体像です〜。

だいぶ葉先がぼろぼろになっています・・・。

img0080.jpg

こんな感じで喰われまくりです。

犯人はというと、穴が空いている葉の奥をのぞくと簡単に見つかります。

img0081.jpg

何かいるのが見えますか?

写真をクリック→画面が出てもう一回クリックで写真が大きくなります、って別にそこまでして見たくはないですよね(笑)

というわけで、引きずり出した虫はコイツ!

img0082.jpg

今日だけで7−8匹は捕殺しました。

ねぎってこんなに虫つきましたっけ?

今まで多少は喰われたことはありますが、ここまで虫がついた記憶がないんですけど・・・。

これまでがたまたま被害が少なかっただけなのか、今年がたまたま被害が多いのかよくわかりません。

いずれにしても、あと1か月ほどで収穫時期を迎えるはずですし、なんとかがんばって成長してほしいと思います。

img0083.jpg

まさか土の中で喰われてないよな・・・と不安になりましたが、今日のところは掘り起こしたりはせず、化成肥料を追肥しておきました。

あ〜うまいネギが食いてえ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ねぎ  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top