04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

2か月ぶりの収穫 

今日は久々にあたたかい日差しで、とっても気持ちよかったです。

とはいえ、朝は今朝も氷点下。

まだまだ出勤時には厚めのコートや手袋、マフラーが欠かせません。

2か月前に初収穫して、思ってたより細くてがっかりした「下仁田ネギ」

もう少し置いといたら太くなるかと思ったのですが、連日の寒さで、葉がだいぶ傷んできました。

img0466.jpg

そこで、その後の様子を見ようと、また少し収穫してみました。

img0467.jpg

ご覧の通り、太さはバラバラですが、いちばん右のはだいぶ太いのが採れました!

それでも悔しいことに、スーパーで売ってるものにはまだまだ負けてます。

でもお味の方はあま〜くておいしかったので、とりあえず満足しときます!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ねぎ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

これが俺の実力か? 

昨日は冷えましたよね〜!

日中でも10度までいかず、底冷えのする感じでした。

こんな寒い日は鍋だろう!ってことで、気にはなっていたけど、どう見ても太さが足りないために、収穫を見送っていた「下仁田ネギ」をついに収穫です!

さ〜てどれにしようかな♪

img0312.jpg

って、まだまだ細そうだけど、
とりあえず一番端のこいつに決定!

img0313.jpg

ネギ初収穫!って、ネギって簡単には抜けないんですね・・・。

青い部分だけ折れてしまいました・・・。

仕方ないので、スコップで掘り起こしたら・・・
ほっそ〜!

これじゃ普通のネギじゃん!

img0314.jpg

プランターだとこんなもんか・・・。

いやいや、認めたくはないけど、育て方の問題か・・・。

試しにもう一本!

img0315.jpg

似たようなもんでした〜。

育て方かな〜。

残りは収穫せずに、もうちょっと育ててみます。

img0316.jpg

一緒に収穫したほうれん草「雪美菜02」といっしょに、トンチリの具材にしましたが・・・

お味はとっても甘くてよかったので、そこは救いでした!

でも、スーパーで売ってた、一本298円のしっかり太った下仁田みたいな
太いのが採りたいよ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ねぎ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

だいぶ復活! 

12月に入りましたね〜。

ついこの前年が明けたと思ったらもう年末ですよ〜(笑)

今月もバタバタしてる間に、あっという間に正月を迎えてしまいそうです。

さて12月のネタの一番手は「下仁田ねぎ」です。

ちょうど一か月前の今頃は、ヨトウムシの被害にあって、ボロボロな姿になっていました。

そしていまの様子です!

img0232.jpg

新しい葉が伸びて、だいぶきれいになりました!

半日陰のところに置いてあるのですが、太さもでてきました。

img0233.jpg

img0234.jpg

このあとまた増し土をしておきましたが、いつ頃収穫できるかな〜。

年末には収穫してみようかな〜。

あと一か月したらもっと太くなってるかな〜。

土の中が悲惨なことになってたらどうしよう〜。

楽しみにしときましょう!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ねぎ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

負けるな下仁田! 

午前中は汗ばむくらいのいい天気だったのに、午後からは風が強くなり、厚い雲まで出てきて、かなり肌寒くなりました。

せっかく気持ちよく庭で過ごしてたのに・・・。

さて、今日2本目のアップは、前回のアップから1か月ぶりの「下仁田ねぎ」の今の様子です。

前回は、他の2つのプランターがネキリムシにやられてしまい、なんとかひとつだけ残ったのをアップしましたが、今回もまた虫にやられている様子の報告となりました・・・。

img0079.jpg

これが現在の全体像です〜。

だいぶ葉先がぼろぼろになっています・・・。

img0080.jpg

こんな感じで喰われまくりです。

犯人はというと、穴が空いている葉の奥をのぞくと簡単に見つかります。

img0081.jpg

何かいるのが見えますか?

写真をクリック→画面が出てもう一回クリックで写真が大きくなります、って別にそこまでして見たくはないですよね(笑)

というわけで、引きずり出した虫はコイツ!

img0082.jpg

今日だけで7−8匹は捕殺しました。

ねぎってこんなに虫つきましたっけ?

今まで多少は喰われたことはありますが、ここまで虫がついた記憶がないんですけど・・・。

これまでがたまたま被害が少なかっただけなのか、今年がたまたま被害が多いのかよくわかりません。

いずれにしても、あと1か月ほどで収穫時期を迎えるはずですし、なんとかがんばって成長してほしいと思います。

img0083.jpg

まさか土の中で喰われてないよな・・・と不安になりましたが、今日のところは掘り起こしたりはせず、化成肥料を追肥しておきました。

あ〜うまいネギが食いてえ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ねぎ  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

やられた〜! 

今日はせっかく晴れて、久しぶりにいい天気だ〜っ!って思ってたら、午前中だけでした・・・。

午後からはどんより曇り空で、晩から明日の午前中まで雨の予報・・・。

昨年のブログを見返すと、秋冬野菜の苗たちが、一目瞭然で去年より成長が遅く、ちゃんと収穫できるのか心配になります。

10月入ったら挽回できるかなって期待しているんですが、またもや台風到来の可能性が・・・。

BBwOzke.jpg

ほんっとキビしいっすね〜!

こんな天候なので、「下仁田ネギ」の成長がかんばしくなくても、雨でプランターが湿ってるしそのせいかな〜と思っていましたが、最近それにしてもおかしいな〜と病気を疑い始め、なんだろうなんだろう、とずっと思ってました。

↓元気ないヤツ

IMG_73422.jpg

↓元気なヤツ

IMG_73462.jpg

で、軽く株を引っ張ってみたところ・・・スポッ!

IMG_73442.jpg

「やられた〜!」

そう!ヤツらの仕業です!

他のを引っ張ってもスポスポスポスポ!

完全にあきらめて掘り起こしたら、いるわいるわ!

IMG_73452.jpg

これでプランター1つ分です。

結局、もうひとつ同じようなプランターを掘り起こしたら、そっちも同じぐらいいやがって、プランター三つのうち二つを処分するハメになり、残ったひとつに我が家鍋をかけることになってしまいました。

元気なヤツは、それだけ少し離れたところに置いておいたので、難を逃れられたようです。

せめ残ったコイツだけでも収穫できるよう、
「お前だけが頼りなんやぞ!」
と励ましながら増し土をしました。

IMG_73472.jpg

それにしても、以前、桃の鉢がひとつやられたことがありましたが、こんな被害はそれ以来です。

ネギはヤツらの好物なんでしょうか。

野菜には使わないけど、収穫が終わった果樹鉢にダイアジノンでもまいとくとするか。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ねぎ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top