02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

中生に追肥。 

今週も忙しくて、なかなか更新できませんでした〜。

昨日も土曜日だっていうのに休日出勤でしたし、6時出の日も何日かあったので、今週は何もできませんでした。

その割にフトコロは今の気候と同じく厳寒で、まさに「貧乏ヒマなし」で、ここのところあまり庭にかける時間がありません。

この時期はあまりすることがなくてネタがない、ということもあるんですけどね。

今日もジミ〜に玉ねぎの追肥の様子です。

2週間前に極早生の「ニューケンゾウ」に追肥をしましたが、今のところ寒さに負けず元気です。

img0407.jpg

そして今日は中生の「アトン」と「ソニック」に化成肥料を施しました。

img0404.jpg

札にもあるように、11月20日定植でしたので、
ちょうど植え付けから2カ月ですね。

株と株の間にスコップで溝をつけて、化成肥料を蒔いていきます。

img0405.jpg

写真の白いツブツブが肥料ですので、株の周りを四角く囲むような形で施しています。

img0403.jpg

連日朝は氷点下で、土が凍ったりしていますが、それでも欠株はなく、みななんとか成長しています。

今日も今、外はかなり強い風が吹いていますし、今週も雪の予報が出ていますが、なんとか春まで無事に成長してくれますように!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

追肥しました! 

年が明けて、あっという間に1週間がたちました〜。

3連休初日の今日は、気持ちのいい晴天になり、冬休み明けから続いていた寒さもひと段落、と思いきや・・・。

週間予報を見ると、今日だけみたいですね〜。

img.jpg

来週は日中10度超える日が少なく、
雪マークまであります!


最近日が沈むのがだんだん遅くなってきたのと、少し日が高くなって隣家の影に日が隠れる時間が短くなったことで、庭の日照時間が少し長くなったので喜んでいたのですが、本格的な冷え込みはまだまだこれからのようですね。

今年はズボラして、プランターや柑橘に不織布をまったく張っていなかったのですが・・・
いいかげんこの連休中にしとかないといけないようです。

さて、今日は
極早生たまねぎの「ニューケンゾウ」に追肥をしました。

きも〜ち膨らんできた玉を見てると、春が近づいてきた感じがするのですが、まだ気が早かったようです。

img0366.jpg

img0365.jpg

プランターのふちに沿ってと株間に、8-8-8の化成肥料を施しました。

img0367.jpg

2月にもう一度追肥して、玉ねぎ栽培の作業は終了で、あとは大きくなるのをひたすら待つだけです。

あ、でも中生の「アトン」と「ソニック」の追肥はまだこれからです。

img0369.jpg

太陽に向かって、傾いて育っていますが、こちらも少しずつガッシリしてきた感じですが、まだまだ葉に太さがありません。

しばらくは冬の寒さに耐える日が続きますね。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

ふくらんできた! 

今日は暖かな、そして穏やかな1日でした。

我が家はクリスマスには特に何もしないので、
昨日今日と早めの大掃除をしました

28日から31日まではヨメの実家ですし、このタイミングを逃すと、ほこりがつもったまま年を越すことになってしまうのでがんばりましたが、全然寒くなかったので気分良く掃除ができました!

さて今日は久々に、順調に成長している玉ねぎの様子で〜す。

11月20日に定植した、苗から育てた「アトン」と、手前の一つは購入苗の「ソニック」です。

img0335.jpg

こちらも同じ「アトン」ですが、日照時間が1日2−3時間!
とめちゃんこ短いにもかかわらず、なんとか育ってくれてます。

img0339.jpg

反対に、一番日当たりがいいこちら車庫の上(笑)

img0336.jpg

左二つは11月6日に定植した極早生「ニューケンゾウ」、右の1つは「ソニック」です。

この「ニューケンゾウ」、日当たりがいいだけあって、一番葉がしっかりと立っています。

img0350.jpg

そしてそして、まだ一部ですが、
ちょっとふっくらしてきているものがあります!

img0337.jpg

極早生とはいえ、プランターだと3月収穫はちょっと厳しくて、4月ぐらいの収穫になってしまいます。

でも今のところ順調ですので、ほっと一安心。

次は年明けぐらいに追肥、2月に最後の追肥、というのが残った作業です。

今のところ植えつけた110株は、
一株も欠けることなく育ってくれています。

このままの勢いで、目指せ110玉!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

第2弾植え付け! 

本日2本目のアップです!

なすの撤去を1本目のアップで書きましたが、空いたプランター2つに、さっそく牡蠣殻石灰・もみがら堆肥・油粕・リン酸多めの化成肥料を混ぜ込んで、先週用意しておいたプランターとあわせて玉ねぎの植え付けをしました。

なすのプランターからは
ミミズ様がたくさん出てきてくださり
あなたがたのおかげでたくさん収穫できましたよ、と感謝しながら、今回用意したプランターにもお引越ししていただきました(笑)

11月6日に植え付けた、第1弾の極早生「ニューケンゾウ」は、まだひょろっと頼りない姿ながらも、ちゃんと活着してくれました。

img0182.jpg

そして第2弾は、9月21日蒔きですから、
ちょうど2か月がたった中生の「アトン」です。

img0187.jpg

「ニューケンゾウ」のときより、いい苗に育ってくれましたが、こちらにも
まだちっちゃいミミズ様がたくさんいらっしゃいました。

これに加えて、9月の長雨の時にばたばた倒れて、「こりゃ〜ろくな苗にならんかも」と思って、保険のためにネットで同じく中生の「ソニック」を購入していたのですが、それが昨日届きましたので、こちらも植え付けます。

img0189.jpg

100本買って、確かにちうちのよりも立派なのですが、「ちょっと太すぎやしないかい?」と思うものもけっこうあったので、だいぶ絞りました。

今まで玉ねぎは、自家製の苗ばかりなのですが、先ほどの「ニューケンゾウ」のように、「ちょっと頼りない」ぐらいのものを選んで植え付けて失敗したことはありませんし、ちゃんと大きいのが採れてますので、そのサイズがいいのだと思っています。

img0190.jpg

というわけで、今日は「アトン」をプランター4つ、「ソニック」を3つに植え付けて、今年の玉ねぎの植え付けは終了です。

「ニューケンゾウ」34本、「アトン」44本、「ソニック」32本で、
計110本!となりました〜。

畑で作ってらっしゃる方とは比べるべくもありませんが、毎年着実に増えていて、
初の3桁です(笑)

あとは日当たりの確保が・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

第1弾植え付け! 

本日2本目のアップです〜!

今日も快晴でしたが、昨日と違って風が強かったです。

昼ごはんを食べてからヨメと団地内を散歩したのですが、約1時間かけてぐるっと1周したら、なにかの花粉に反応して何度かくしゃみが出ました。

いい運動にはなったと思うのですが、目も痒くなってきたし、秋の花粉症ですかね〜。

あ、そういえばインフルエンザの予防接種も早く打たなきゃ。

さて、今日のメインの作業は「玉ねぎの植え付け」です。

9月10日にタネを蒔いた極早生品種の「ニューケンゾウ」

発芽したあとの長雨で倒れまくり、一時はどうなることかと思いましたが、やや細いかなと思うものの、苗としてなんとかなりそうなぐらいまでにはなりました。

img0101.jpg

これを掘り起こして、サイズごとにわけて・・・

img0102.jpg

今回は、先にも書いたように、長雨のせいで十分に生育していないため、適当な太さとしての基準にあげられる「鉛筆よりやや細め」よりまだ細い感じです。

一番左のグループがなんとか植え付けできそうな太さで、
太すぎて向かない苗が今年は一本もありません。

もう1週間ぐらい育苗したいぐらいなのですが、極早生ゆえに、これ以上定植を遅らせられないので、やむを得ません。

選んだ苗をプランターに並べてから植え付けます。

img0103.jpg

このとき、今まで根はできるだけ残さないと枯れてしまう、と思っていたのですが、雑誌によると、2−3センチほどの長さに切ってしまっても全然問題ないらしく、むしろ発根が促されるため、いいんだとか。

でもいきなりそんなに短くする度胸はなかったので(笑)
長すぎる根だけ切って植え付けました。

いつも長く伸びた苗を土中に収めるのにけっこう苦労していたのですが、切ったおかげでずいぶん楽になりました。

img0104.jpg

とりあえず今日は12本+12本+10本の34本を植え付けましたが、
やっぱりこうして見ても貧弱だなあ〜

今年は寒くなるっていうし、ちゃんと冬を越して肥大してくれるかな〜。

次は、育苗中の中生品種「アトン」と、初めて購入した苗の「ソニック」を、今月末に植え付ける予定です。

全部で100個ぐらい植えたいけど・・・どこに置こう?

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top