05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ソニック収穫! 

極早生の「ニューケンゾウ」を、新玉ねぎならではのサラダ、スープ、天ぷらなどで楽しんでいますが、
中生の「ソニック」も収穫時期を迎えました!

img1029.jpg

あまり大きく肥大しなかったものもありますが、プランター2つで22個の収穫となりました。

今回の玉ねぎ3品種では、この「ソニック」だけが購入苗でした。

img1055.jpg

これで残りは、プランター4つの晩生の「アトン」が残るのみ。

img1064.jpg

こちらも大きいのから小さいのまでいろいろですが、あと半月もすれば倒伏してくると思われます。

どれぐらい保存が効くかわかりませんが、60個以上あることになりますから、年内とまでは言いませんが、10月ぐらいまで食べられるとうれしいな〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

極早生たまねぎようやく収穫! 

ゴールデンウィークはカレンダー通りの休みなので、
今日明日は出勤です〜。

この時期の菜園は、したいことが山ほどあるので、1日でも休みが多い方がいいんですけど〜。

でもメシ食うためには仕方ありませんね・・・。

がんばりたくないけど、がんばって働きます(笑)

本日2本目のアップは、昨日のネタなのですが、極早生玉ねぎの「ニューケンゾウ」を今年初収穫した記事です。

今年はなかなか大きくならないなあ、とジリジリしながら水をやっていたんですが、
やはり気温の上昇とともに肥大が加速しました!

img0845.jpg

葉もご覧の通りで、1週間以上前に倒伏していたのですが、
倒伏してからもしばらくは太るので、そのままにしておいたんです。

ていうか、いまいち小さくて採る気がしなかった、といったほうが正しいかもです。

img0850.jpg

極早生は収穫後の日持ちがしないため、プランター3つあるうちの1つだけを掘り上げ、残り2つはもう少しそのままにしておきます。

img0847.jpg

もう十分な大きさなんですが、まだちょっと大きくならないかと欲かいてます(笑)

だって半年も育てて来たんですから、
少しでも大きい方がうれしいですよね?

img0850.jpg

さて、こうして掘り起こした後も、葉から養分が流れ込んで実が太るので、少しずつ食べながらも4−5日このまま放置です。

中晩生の「ソニック」と晩生の「アトン」も肥大が始まっています。

img0846.jpg

こちらは6月ぐらいの収穫でしょうか。

まだまだですね〜。

さて、収穫した「ニューケンゾウ」、早速1つ試食です。

やはりサラダがいちばん味がわかるだろうということで、スライスして水にさらし〜

IMG_0636.jpg

きれいな透き通る白!

これに酢、カラシ、醤油、ゴマ油を混ぜて作ったドレッシングをかけて、水菜、鰹節と混ぜて出来上がり!

IMG_0639.jpg

味はというと、もちろん甘くて美味しい玉ねぎでしたよ〜!

ちなみにのらぼう菜のおひたし、自家製冷奴も載っけたカイワレも我が家産ですからね〜。

う〜ん大満足!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

中生に追肥。 

今週も忙しくて、なかなか更新できませんでした〜。

昨日も土曜日だっていうのに休日出勤でしたし、6時出の日も何日かあったので、今週は何もできませんでした。

その割にフトコロは今の気候と同じく厳寒で、まさに「貧乏ヒマなし」で、ここのところあまり庭にかける時間がありません。

この時期はあまりすることがなくてネタがない、ということもあるんですけどね。

今日もジミ〜に玉ねぎの追肥の様子です。

2週間前に極早生の「ニューケンゾウ」に追肥をしましたが、今のところ寒さに負けず元気です。

img0407.jpg

そして今日は中生の「アトン」と「ソニック」に化成肥料を施しました。

img0404.jpg

札にもあるように、11月20日定植でしたので、
ちょうど植え付けから2カ月ですね。

株と株の間にスコップで溝をつけて、化成肥料を蒔いていきます。

img0405.jpg

写真の白いツブツブが肥料ですので、株の周りを四角く囲むような形で施しています。

img0403.jpg

連日朝は氷点下で、土が凍ったりしていますが、それでも欠株はなく、みななんとか成長しています。

今日も今、外はかなり強い風が吹いていますし、今週も雪の予報が出ていますが、なんとか春まで無事に成長してくれますように!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

追肥しました! 

年が明けて、あっという間に1週間がたちました〜。

3連休初日の今日は、気持ちのいい晴天になり、冬休み明けから続いていた寒さもひと段落、と思いきや・・・。

週間予報を見ると、今日だけみたいですね〜。

img.jpg

来週は日中10度超える日が少なく、
雪マークまであります!


最近日が沈むのがだんだん遅くなってきたのと、少し日が高くなって隣家の影に日が隠れる時間が短くなったことで、庭の日照時間が少し長くなったので喜んでいたのですが、本格的な冷え込みはまだまだこれからのようですね。

今年はズボラして、プランターや柑橘に不織布をまったく張っていなかったのですが・・・
いいかげんこの連休中にしとかないといけないようです。

さて、今日は
極早生たまねぎの「ニューケンゾウ」に追肥をしました。

きも〜ち膨らんできた玉を見てると、春が近づいてきた感じがするのですが、まだ気が早かったようです。

img0366.jpg

img0365.jpg

プランターのふちに沿ってと株間に、8-8-8の化成肥料を施しました。

img0367.jpg

2月にもう一度追肥して、玉ねぎ栽培の作業は終了で、あとは大きくなるのをひたすら待つだけです。

あ、でも中生の「アトン」と「ソニック」の追肥はまだこれからです。

img0369.jpg

太陽に向かって、傾いて育っていますが、こちらも少しずつガッシリしてきた感じですが、まだまだ葉に太さがありません。

しばらくは冬の寒さに耐える日が続きますね。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

ふくらんできた! 

今日は暖かな、そして穏やかな1日でした。

我が家はクリスマスには特に何もしないので、
昨日今日と早めの大掃除をしました

28日から31日まではヨメの実家ですし、このタイミングを逃すと、ほこりがつもったまま年を越すことになってしまうのでがんばりましたが、全然寒くなかったので気分良く掃除ができました!

さて今日は久々に、順調に成長している玉ねぎの様子で〜す。

11月20日に定植した、苗から育てた「アトン」と、手前の一つは購入苗の「ソニック」です。

img0335.jpg

こちらも同じ「アトン」ですが、日照時間が1日2−3時間!
とめちゃんこ短いにもかかわらず、なんとか育ってくれてます。

img0339.jpg

反対に、一番日当たりがいいこちら車庫の上(笑)

img0336.jpg

左二つは11月6日に定植した極早生「ニューケンゾウ」、右の1つは「ソニック」です。

この「ニューケンゾウ」、日当たりがいいだけあって、一番葉がしっかりと立っています。

img0350.jpg

そしてそして、まだ一部ですが、
ちょっとふっくらしてきているものがあります!

img0337.jpg

極早生とはいえ、プランターだと3月収穫はちょっと厳しくて、4月ぐらいの収穫になってしまいます。

でも今のところ順調ですので、ほっと一安心。

次は年明けぐらいに追肥、2月に最後の追肥、というのが残った作業です。

今のところ植えつけた110株は、
一株も欠けることなく育ってくれています。

このままの勢いで、目指せ110玉!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top