02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

刈り込みました。 

今日は1日冷たい雨となりました。

ですので、昨日の話です。

とっくの昔に黄色く色づき始めた「紫アスパラ」ですが、その後なかなか黄葉が進まず、そのままにしていました。

img0258.jpg

昨日の段階でも、まだこんな感じで緑が残っています。

本当は幹をひねって、パキっと割れるぐらいになったら刈り取るのがいいようですが、12月も半ばになったし、もういいかと思い、刈り取ることにしました。

刈り取った後がこちらですが・・・

img0259.jpg

3株育てていますが、こうしてみると、ずいぶん幹の太さと本数に差がありますね。

来年は4年目ですから、まだまだ採れるはずですが、いかんせん庭の片隅の狭いところで育てていますから、根詰まりして採れなくなるのがいちばんこわいです。

家庭菜園のアスパラを食べると、スーパーのアスパラはまったく別の野菜に感じるぐらいすごく甘くて美味しいです。

いろいろな野菜を育てましたが、
他にこんなに味が違う野菜はないですもんね。

来年春もあま〜いアスパラガスを食べたいぞ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

アスパラガス  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

黄葉開始。 

朝晩冷え込んで、多治見は12度です。

先週掛け布団を、夏掛けから冬用の羽毛布団に変えたところですが、すでに毛布が欲しくなってきました(笑)

この気温の変化に対応できない人も多いようで、電車乗っていてもゴホゴホやっている人が増えていて、
「ゲームばっかしてんとマスクぐらいせいや!仕事忙しいねんから移すなよ!」と
心の中で叫んでいます。

さて、そんな季節の変わり目、ちょっと散らかっていますが、我が家の庭(東南側)を2階から写してみました。

IMG_74022.jpg

写真の左側が東で、物置のあるところが隣家の敷地の境目です。

ビニール傘が転がっているのは、庭木の剪定のゴミと一緒に処分する予定だからです〜。

また、南西側はこんな感じで、ヨメの車庫が場所を取っていますが、負けじと車庫の上にプランターが2個進出しています(笑)

IMG_74032.jpg

車庫の右手に、玄関から門にかけてのスペースがあって果樹のメインスペースとトウモロコシなどの花壇があるのですが、
それは2階からは写せなかったので、残念ながらお見せできません。

こうしてみると、我ながらよく育ててるもんだな、と。

畑があれば、こんなにせせこましい栽培しなくてもすむんですけどね〜。

おっとボヤくのは止めて、今日のテーマは車庫の左下に茂っている「紫アスパラガス」です。

毎春、あま〜いアスパラを数本だけ味あわせてくれるのですが、今年も気温が低下すると同時に、黄葉が始まりました。

IMG_74112.jpg

けっこう実もついているのですが、落ちるのを放っておいているだけなので、芽らしきものが出たことがありません。

でも、ひとつひとつに種が入っているので、今植えている株が取れなくなってきたら、種を採って育ててみようと思いますが、
今はまだ大丈夫。

このあとすっかり黄葉したら、根元から刈り取って、今年のアスパラは作業終了となります。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

アスパラガス  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

支柱を立てました。 

今日は残業で、今帰ってきてソッコーでブログ書いてます。

ヨメは「早く風呂入り!」と怒っていますが、ブログのアップが先です。

そこまで頑張るほど、たいした記事ではないんですが、何がそうさせるのでしょうね。

単に疲れて惰性でやってるのかも・・・。

さてさて、狭い庭の一角に3株植えてある「紫アスパラ」

今年は3年目だったのですが、株が育っているからなのか、今まででいちばんぶっといのが収穫できました。

しかもアスパラってこんなに甘いんだ〜!っていうぐらいの美味しさで、アスパラはほんと家庭菜園オススメです。

スーパーのアスパラとは、全然味が違いますよ!

ただ残念なことに狭いスペースしか割けない我が家では、やっぱり狭いからなのか、5−6本しか収穫できません。

6月に生えてきたのは、株のために収穫せずに伸ばすことになっています。

IMG_64491.jpg

で、今はもうこんな背丈になっています。

私のはるか上、3mとはいかないまでも、おそらく2m50はあるでしょう。

なにしろ支柱が240センチのやつで、それを埋めても200センチは地上ですから、それより高いわけですし。

IMG_64541.jpg

これは細いですが、これがぐんぐん伸びていくわけです。

花も咲いています。

IMG_64501.jpg

地味ですね〜。

ひょろ〜っとしてるし、葉も針みたいな葉ですし、花もカラダの割にちっちゃいです。

で、これは、アスパラの実ですね。

IMG_64521.jpg

種になるのかな〜。

でも紫蘇みたいに、こぼれ種として芽は出てきたことないですが・・・。

わからないときはGoogle先生に聞いてみよう!というわけで調べたら、赤くなって、食べられて、しかも発芽するそうです。

さらにさらに、実がなるのは雌株で、アスパラガスがたくさん採れるのは雄株だそうな。

存じ上げませんでした。

何事も勉強勉強ですね!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

アスパラガス  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

美味しかった! 

今週発芽を確認していた紫アスパラ!

しっかり週末には食べごろに成長してくれました。

IMG_57471.jpg

かなり太く、ずっしりとした重さでした。

紫アスパラとはいえ、火を入れると緑色になってしまうのがザンネンですが、グリーンアスパラより栄養価は高く、しかも味は秀逸です!

IMG_0038.jpg

我が家玉ねぎといっしょに、豚肉で巻いたもの、そのままのものをオリーブオイルと胡椒で焼きましたが、これがメッチャあまーい!

ヨメのテンションも上がりっぱなしでした(笑)

でも次の収穫分は、まだ一本しか生えていません・・・。

IMG_57481.jpg

もっと次々生えてこーい!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

アスパラガス  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今年も出た! 

2013年春に植え付けましたから、丸3年がたった紫アスパラガス。

3株植えたのですが、多分1株は枯れてしまったような気がします。

しかし、残っているであろう2株のうちの1株から、無事に今年も生えてきました!

IMG_5699.jpg

しかもかつてないほど太い!

こりゃあ収穫が楽しみです。

伸びるの早いから、週末には採れそうかな〜。

しかし、もっとたくさん生えてこないかな〜。

庭の片隅だからな〜。

無理だろうなあ・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

アスパラガス  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top