04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

収穫始まる! 

昨日は勤務先のイベントで、ボウリング大会でした。

学生時代は3年間ボウリング場でバイトしていたので、けっこう自信あったのですが、
さすがに15年ぶりぐらいだとダメですね〜。

写真係でもあったので、1ゲームしかやらなかったのですが、
ひとつもストライクが取れませんでした・・・。

こんなことでも歳は取りたくないな〜と思いました。

気を取り直して・・・。

ようやくイチゴの収穫が始まりました!

早く赤くならないかな〜と思っていたのですが、今週色づきが始まり、へたも反り返ったので収穫のサインです!

img1034.jpg

img1036.jpg

品種はデルモンテの「めちゃデカ!いちご」ですが、実の数が多いので、
びっくりするような大きさはありません。

これでもけっこう花の数は間引いているんですけどね。

45センチのミニプランターなのですが、ひとつにつき3株+コンパニオンプランツのにんにくを2株植えてあります。

反対側から見るとこんな感じです。

img1037.jpg

追肥として、リンカリ肥料を与えている、というのもあるかもしれませんが、両面でたわわに実っています。

そしてイチゴの前を通るだけで、
甘いいい香りが漂っているんですよね〜。

というわけで我慢できなくなり、今日の初収穫としました〜!

img1040.jpg

まだ数は少ないですが、たわわに実っていますから、しばらく楽しめそうです。

味の方はと言いますと、甘いのもあればまだ甘みが乗っていないものもありましたが、おおむね満足できるレベルでした!

そしてもう1種育てている白イチゴの「エンジェルAE」も、じき収穫できそうです。

img1035.jpg

ほんのりピンクになって、タネが赤くなると収穫適期だそうです。

img1048.jpg

下半分がまだ色づいていなかったので見送りましたが、明日かあさってにはいけそうですね〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちご  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

枯れ葉の整理。 

防寒対策として、柑橘や春菊など寒さに弱そうなものに不織布をかけようと思ってたら、予報より雨が降り出すのが早かったせいで、あえなく断念。

明日は晴れるみたいなので、明日こそはやりたいと思います。

夜になってもまだ降りつづいているのですが、冬場のプランター栽培は、野菜もあまり水を吸わないので、なかなか土が乾かないんです。

そうなると病気にかかりやすくなるので、
冬に雨が多いのは困りものなんですよね〜。

明日は晴れるみたいですが、それにしてもいい加減止んで欲しいです。

さて今日は2か月半ぶりのアップとなったイチゴです。

例年ですと、これも寒さ対策として「敷き藁」をするのですが、今年はまだしていません。

というか、今回は春になったら、実が直接土に触れて傷まないようにワラを敷くつもりですが、冬場はこのまま放置しておこうかな、と思っています。

冬は雑草もそんなに生えないし、今日のように雨が降って泥の跳ね返りがあったとしても、気温が低いので病気にかかりにくいのではないか、だとしたらそんなに手間をかけなくてもいいのでは?と思ったのがその理由です。

ま、できるだけ手間は省いた方がラクですしね(笑)

というわけで今日は、この寒さにあたって色が変わったものを整理することだけしました。

去年育ててよく実がついたため、今年もリピートのデルモンテ
「めちゃデカッ!いちご」6株

img0375.jpg

コンパニオンプランツの「ホワイト六片」も元気です。

去年はネギといっしょに植えたのですが、今年はニンニクにしてみました。

「ニンニクだけ」で植えてるものより元気な気がするのですが・・・これが混植効果ですかね〜?

イチゴは赤くなっている葉を根元から取りました。

あ、ちなみに写真の左で支柱が立ってるところがスナップえんどうの花壇です〜。

あとは白イチゴの「エンジェルエイト」3株

img0376.jpg

こちらは元の株が小さかったので、まだそれほど大きくなってませんね〜。

もうひとつ10号鉢の「エンジェルエイト」2株です。

img0377.jpg

計11株(半端な数ですねー笑)ですが、今年はどれぐらい楽しめるでしょうね〜。

あ、一回の収穫で終わると寂しいので、
どちらの品種も「四季なり」です。

来週も寒いけど枯れないでね!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちご  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

購入苗定植〜! 

今年こそはランナーから苗を取るぞ!ともくろんでいたイチゴ栽培。

しかし、夏に「元気ないなあ。酷暑でバテてるのかな。」と思いながら、枯れた下葉を整理していたら、
株がスポッと

またもや大量のネキリムシにやられ全滅という憂き目にあいました。

敷き藁をしてあったのですが、潜り込まれたようです。

それで今年も苗を購入することになってしまいましたが、イチゴの苗って
値段高くて痛い出費なので、来年こそは苗づくりをしたいと思っています。

そうして選んだのは、今年植えて美味しいと思った「めちゃデカ!いちご」6株と「白イチゴ」5株です。

白イチゴは「雪うさぎ」という名前だったのですが、探しても見つからなかったので、「エンジェルエイト」という名前のものにしました。

また今回、コンパニオンプランツとして余っていたニンニクを植えつけてみました。

IMG_75062.jpg

もちろんつるつる植えです(笑)


「めちゃデカ!いちご」は3株ずつ2つのプランターに植え付け、

IMG_75092.jpg

「エンジェルエイト」は3株をプランター、2株を10号鉢に植えつけました。

IMG_75772.jpg

どちらも美味しかっただけでなく、育てやすかった、というのもありますので、また春に楽しませてくれることに期待です!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちご  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

2回目に向けて 

我が家の四季なりイチゴたち。

6月最初に収穫がひと段落した後、次の収穫に向けて花を咲かせ始めました!

まずは一株一鉢の「桃娘」

IMG_62191.jpg

花が桃色でおもしろく、実も真っ赤になるのですが、1回目は甘みが乗っていなかったので今回のに期待です。

次は3株を10号鉢ひとつに育てている「雪うさぎ」

IMG_62211.jpg

まだ蕾が上がってきたのが一株だけですが、この春一番甘みが強くて、美味しかったいちごですので、今回も期待大です。

最後は、3株をプランターひとつで育てている「めちゃデカ!いちご」です。

IMG_62251.jpg

「雪うさぎ」には及ばなかったものの、甘いいちごでした。

いずれも今咲いたばかりですから、収穫は梅雨明け以降となりそうです。

せっかく育てたのだから1回だけの収穫で終わらず、もっと収穫したい!というセコい気持ち(?)から四季なりを選んでいるのですが、夏にいちごっていうのも、四季なりの嬉しいところです。

残りの「四季なり姫」「純ベリー2」も、まだ蕾が上がってきませんが、今後に期待です。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちご  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

収穫ピーク! 

我が家の四季なりいちご5種。

収穫のピークを迎えております。

今日はその中から「桃娘」と

IMG_60041.jpg

「めちゃデカ!いちご」はこんな感じ

IMG_60051.jpg

いまは毎朝収穫し、「1日5個のいちごで、1日分のビタミンCになる」というのを実践できています。

今、新しい花芽は止まっていますので、一通り収穫したらしばらく休みになり、またそのうち次の収穫ができるようになると思います。

そのための「四季なり」ですから!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちご  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top