04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雪景色。 

予報は出ていたものの、朝起きて雨戸を開けると
一面の雪景色!

近所でもどこかの奥さんが、雨戸を開けて「あー!」って言ってる声が聞こえてました(笑)

午前中には止むそうですが、久しぶりの雪となりました。

キウイや柿、ほうれん草、いちご、芽キャベツなどなど・・・

img0456.jpg

すももの鉢も・・・

img0453.jpg

玉ねぎだって・・・

img0454.jpg

スナップえんどうも・・・

img0455.jpg

まだまだ春は遠いですね。

でもあと1か月もすればジャガイモの植え付け時期なんですよね。

信じられません。

「冬来たりなば春遠からじ」といった感じで、もうちょっとの我慢でしょうか。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

未分類  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

庭木の伐採 

今日は、あ、間違えた、昨日は急な仕事が入り、その準備で寝不足だったため、夕方直帰した後耐えられなくなって爆睡。

1−2時間ほど寝ようと思っただけなのに、ヨメは晩飯にも起こしてくれず、
目が覚めたら0時!

そのせいでもう寝られなくなってしまい、こんな時間にネットという何年振りかの夜更かし。

3時過ぎてるのに全然眠くありません。

明日は残業確定なので、しんどくなること間違いなし!

あ〜あ。

さて我が家は、隣の家との間にカイヅカイブキが植わっています。

img0427.jpg

築30年以上になるため、この庭木の背丈も幅も、かなり巨大化してしまい、毎年の剪定も大変になってました。

横から見ると、こんなに厚みが!

img0423.jpg

手前が低くなっているのは、日当たりの確保のために11月ぐらいに剪定バサミで切ったからなのですが、
高いところは優に2mを超えています!

2階から見てもこんなことになってて、もう手に負えません。

img0422.jpg

庭は狭くなるわ、日当たりは阻害されるわ、
剪定は大変だわ、で百害あって一利なし!


おまけに圧迫感もかなりのものでした。

というわけで、伐採して
フェンスに替えることにしました!

伐採は切った木の処分とかが大変なので、自分ではやらず、通勤に使っているコミュニティバスの運転手さんにやってもらうことにしました。

この運転手さん、すごくいい人で、ヨメともども仲良くさせてもらっているのですが、大手バス会社を定年退職して、コミュニティバスの運転手をしながら、植木屋さんでもアルバイトしているんです。

img0431.jpg

この木の伐採と、うちの周りの剪定、庭のゴミの処分もコミで2万円でやってもらいました。

そのかいあってキレイさっぱり!

img0448.jpg

うちの庭ってこんなに広かったんや〜!

なにしろ1m以上の幅が広がったんですから当たり前ですね。

ちなみにこの時期は、14時でこの日当たりです。

でもこれから日が高くなれば、向かいの家の方が敷地が低いおかげで、フェンスを立てても春の植え付け時期には8割ほどは日が当たるようになります。

これで昨年より1列、
5個余分にプランターが置けるようになります!

思い切ってよかった〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

未分類  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

体調不良・・・。 

風邪ひいた、と思ってたら、
だんだん悪くなってきました・・・。

鼻水が止まらず、鼻風邪か、と思ってたら、クシャミが出だして、目がウルウルしてきました。

こりゃヤバい!と思って、幸いなことに今日は車でしたので、外勤先の碧南から2時で仕事切り上げて
(会社には早帰りするとは言ってません・・・つまりサボりですね
直帰し、パブロン飲んでゆっくりしてます。

明日は美濃加茂で外勤、あさっては久しぶりに日本に来る中国人と飲みに行く約束なので、意地でも治さねば!

というわけで寝ます!

みなさま、どうぞご自愛くださいませ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

未分類  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

寒かったけど、平和な日曜日。 

今朝は寒かったですね〜!

見事に霜が降り、庭の野菜たちも凍ってました・・・。

春菊はこんなだし

img0266.jpg

大根もこんなになって・・・

img0267.jpg

ほうれん草も・・・あ、ほうれん草は霜が降りた方が甘くなるからいいのか(笑)

img0268.jpg

今日は特にこれといった庭作業はなかったし、用事もなかったので、料理にいそしんでおりました。

そうさせたのは、amazonで送料無料の4800円で購入した
象印の「おかゆメーカー」が昨日届いたからです!

IMG_0377.jpg

この「おかゆメーカー」、ダメリーマンさんをきっかけに、らうっちさんへと広がり、
私も影響されて購入に至ったもので、我が家の場合決め手となったのは
「とうふが作れる」ことでした!

ヨメもわたしも豆腐が好きで、年中豆腐を食べているのですが、スーパーで売ってるどの豆腐を食べても、いまいち満足できないまま妥協していたのです。

たまたま仕事で行った先の豆腐メーカーでは、案内してくれた人が言った
「美味しい豆腐を食べようと思ったら、200円以上出さないと無理です」
という言葉にショックを受け、「我が家の生活レベルでは100円前後が限界(笑)」だったため諦めていたのです。

しかし、この「おかゆメーカー」で作る豆腐は「味が濃厚」というコメントを見て、大げさではなく、一縷の望みを託したのでした。

昨日は本来の使い方であるおかゆを作ったのですが、我が家の野菜を使わなくちゃ面白くない!ということで、
先月収穫した安納芋を使った「いもがゆ」に決定!

IMG_0376.jpg

これぐらいの芋を角切りにして・・・

IMG_0379.jpg

研いだ米といっしょに入れて炊くだけなのですが

IMG_0380.jpg

ここまで書いて、完成品の写真を撮るのを忘れていたことに気がつきました・・・。

なので、代わりに今朝作った、しいたけ・にんじん・卵と、さきほど霜が降りていたほうれん草のおかゆの写真で〜す!

IMG_0381.jpg

寒い日が続くみたいですし、
しばらく朝食はおかゆが続きそうなぐらい美味しかったです(笑)

そして今日は本来の目的である豆腐づくりのために、豆乳とにがりを買ってきて、この二つを混ぜてスイッチオン!

70分後出来上がったのがコチラ!

IMG_0394_201612112134392a2.jpg

このあと重しをして余分な水を抜いて、これが完成品ですが、にがりが少なかったのか、やや崩れ気味・・・。

IMG_0396.jpg

肝心なお味はというと、確かに濃厚で、甘く、誇張ではなく
チーズのような味わいです。

同じ乳製品ですし、当然といえば当然かもしれませんが、市販の豆腐とはまったく別物で、
予想以上の美味しさでした!

そして今日は料理ついでにもう一品、「ラフテー」にも挑戦しました。

豚バラのブロックをしょうが、にんにく、ねぎの青い部分、泡盛と一緒に2時間(!)下ゆでして・・・

IMG_0382.jpg

その後、しょうゆ、みりん、黒糖、泡盛でじっくり煮詰めていきます。

IMG_0384.jpg

最後の方にはこうなって・・・

IMG_0386.jpg

完成です!

さらに待ってる間長いので、前回も作って好評だった大根の葉のふりかけも作っちゃいました!

IMG_0385.jpg

晩ご飯は、これらを並べて焼酎で乾杯!

IMG_0397.jpg

毎日食事の準備をしている奥様方からは、たまに料理作ったぐらいで何言ってるの!と言われちゃいそうですが、
どれもこれも美味しくて、もう大満足でした。

お酒も進んで、あ〜明日仕事行きたくねえ〜!って気分です。

というわけで、ヨメさん孝行した日曜日でした〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

未分類  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

黄葉・紅葉! 

私の住む岐阜県多治見もかなり紅葉が進み、出勤の目を楽しませてくれていますが、我が家の庭も紅葉してます。

今年初収穫し、来年に期待が持てそうな黒ぶどう「オリエンタルスター」

img0158.jpg

今年は花房がつかず、来年こそは!の「シャインマスカット」は黄葉です。

img0127.jpg

今年は目立った動きのなかったポポーの「タイトゥ」は銀杏みたいな黄色

img0156.jpg

どうしても毎年黒斑病にかかってしまうスモモですが、来年はたくさんの収穫を期待しています。

特に「秋姫」と、こちらの「トパーズ」は来年の初生りを目指しています。

img0155.jpg

そして、果樹の中ではひときわ紅葉の美しい柿たち。

img0159.jpg

「甘百匁」はひとつが甘くなって収穫したあとは、まだ固いままで収穫していません。

いちじくも黄葉ですね。

途中、落葉してしまわずに紅葉したということは、発芽してから今年を木が健全に過ごしたということですから、来年が楽しみになってきます。

果樹たちは、今後元肥を施し、休眠した1月に剪定と植え替えを行い、春の萌芽を待ちます。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top