FC2ブログ
11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

巻くのか? 

今朝は冷え込みが強く、12月中旬の気温だとニュースで言ってました。

今週からユニクロのヒートテックのパッチが登場しております(笑)

そんな冷え込みの強かった今朝、自分の衰えを思い知らされることがありました・・・。

我が家は共働きなのですが、今日は私は用務先に直行だったので、ヨメより遅く出勤しました。

いつもは電車通勤なのですが、行き先が愛知県豊田市で、私の住む岐阜県多治見市から高速を使うと30分ほどで着きます。

で、もうすぐ降りるインターチェンジに着くぞというとき、ふと嫌な予感がしたのです。

「あれ?もしや?うん、消した記憶がないぞ!」

そう、うちを最後に出た私が消さなければならないストーブを、消したかどうかまったく覚えてなかったのです。

火事になっては一大事ですので、あわててインター降りたところでUターンして、また家に戻ったら、消してありました・・・。

気を取り直して再度出発し、予定より30分遅れたものの、事なきを得て一安心。

しかし、トシですね〜。

こんなことは今までほぼほぼなかったのですが・・・。

か・な・り・ショックです。

そして、プランター5つで育てている白菜たちですが、私の衰えと関係しているのかどうかはわかりませんが、今年は巻きが悪いです。

もちろん巻いてるのもあるのですが、これまで
白菜なんて巻いて当たり前!
と思っていたし、実際巻かなかったことなんてなかったので、ちょっと面食らってます。

これなんかは、左右で生育スピードが違っているものの、ちゃんと巻いてます。

img0215.jpg

横から見ても、もうちょっとで収穫できそうな感じです。

img0242.jpg

でも、これなどは・・・

img0241.jpg

左はOK、右はこれから巻くか?真ん中は全然じゃん!って感じで、ちょっとヤバそうです。

こっちのプランターもこんな感じで、

img0214.jpg

一番右は巻きそうな気配は見られるものの、左なんて巻きが見られません。

いったい今年はどうして?と考えると、私の栽培方法がマズかったというのは横に置いておき(笑)、今回初めて蒔いた
「まいこ」という品種がダメダメなのでは?
という気がします。

種子袋には、9月まきで11月下旬からの収穫がオススメ、って書いてあるので、9月17日に蒔いたんですけどね〜。

来年はミニ白菜の定番「お黄にいり」に戻すかな〜。

そういえば、この前読んだ『野菜だより』には、
「結球しなかったハクサイは、春まで残してトウ立ちさせると、花芽に甘みがあり、家庭菜園だからこそ味わえる、絶品菜花」
と書いてありました。

結球しなくても食べられるので、もったいない気もしますが、そんなに美味しいと言うのなら、一度試してみようかな・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

白菜  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメント

うしぇしぇさんへ

おはようさん
私なんかよくありますよ。
炬燵の電源切ったか?玄関鍵しめたか?
コーヒーの電源切ったか?
いつも心配するけど、対外切ってるんですよねえ。
でも油断禁物ですが・・・
うちなんかは春はとう立ちした菜ものの花で野菜補給してますよ。
酢味噌和えが美味しいんですよね。

URL | とっとろばあば #-

2016/12/01 09:00 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

歳のせいでしよう。
どうだったかな?と悩むのは・・・
行動の中であまり強く意識してやってないことは記憶に残らなくなってきてるみたい。
うちなんてしょっちゅうですから。
家の中では、用があってその部屋へ行ったのに、部屋の扉開けた途端に「何しに来たんだっけ?」ですからね。
意識して行動するしかないでしょうね~

白菜のトウ立ち菜は、絶品ですよ。
わざわざトウ立ち用に栽培する方もいらっしゃるぐらいですから。
プランターを置いておくのに問題がないようなら、そのままにして味わってみて欲しいです。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/12/01 16:37 * edit *

とっとろばあばさん、こんにちは!

よくありますか?(笑)
私はけっこう自信あったんで、ショックでした・・・。
今回はストーブだったので、さすがに家戻りました。

トウ立ち菜花、積極的に活用されてるんですね~。
酢味噌和えですか!確かにおいしそう~。
ぜひやってみます!ありがとうございました!

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/02 13:13 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

やっぱ歳のせい、ですよね~。こうやって衰えていくわけですね。
メモしながら動くわけにもいかないですし・・・
なんか自分にイライラします。

「わざわざトウ立ち用に栽培」!
そうなんですね~。わかりました。これから収穫が進めば
ひとつやふたつ置いといても大丈夫だと思うので
絶品を試してみます!
ありがとうございました~。

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/02 13:17 * edit *

こんにちは。
ハクサイが巻いてこないのはじれったいですよね。
去年栽培した白菜が非結球白菜だったんです。
待てども結球しないので調べると、
そういう品種の白菜もあるということに気が付きました。
私も年とともに衰えを痛感してます。
先日は財布も持たずにスーパでレジに並んでしまいました(笑)

URL | 畑のジッチ #-

2016/12/02 14:41 * edit *

こんばんは。
種によってずいぶん違うんですね。
花芽美味しいですよ。
巻かないのを置いておきたいぐらいです(^ ^)

URL | オハナちゃん #-

2016/12/02 17:53 * edit *

畑のジッチさん、こんばんは!

非結球白菜ですか。そんなのもあるんですね〜。
そういえば私が育てている「ロメインレタス」も非結球レタスでした。
いろんな野菜があって楽しいですが、知らないで育てると、
確かに「なんで球にならない!」って思っちゃいますね(笑)

財布を持たずにレジで!
それはさぞ焦ったことでしょう。順番が来る前に気がつかれたならいいのですが(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/02 20:42 * edit *

オハナちゃんさん、こんばんは!

「巻かないのを置いておきたいぐらい』
そんなに美味しいんですか!
いやもう、絶対に収穫せずにそのままにします!(笑)
今まで白菜育ててて、結球しなかったことがなかったので
まったく知りませんでした。
ありがとうございます。俄然楽しみになってきました。

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/02 20:45 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1083-1cc6a45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top