05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

間引きました。 

6月3日蒔きのかぼちゃ「トンダ パダーナ」と「バターナッツ」

3週間ほど経過し、本葉3−4枚となりました。

img1267.jpg

これをそれぞれプランター2つずつに4株、計8株の展開とします。

主枝ががっちりしてる方を残して、ハサミでチョキンと!

あ〜何回やっても胸が痛む・・・。

そして残した株が倒れないように、支柱を立てます。

img1269.jpg

img1270.jpg

このかぼちゃたち、実はあんまり日当たりのよくないところに置かれています。

img1271.jpg

茄子が置いてある方が南側になります。

img1268.jpg

じゃあ茄子と場所変えて、低い方が前になるようにすればいいやん!と思うかもしれませんが、今かぼちゃのある場所は、
3時ぐらいになると家の影になって日が当たらなくなってしまうんです。

茄子とかぼちゃだと茄子の方が優先順位が高いのと、かばちゃはもうしばらくして、じゃがいもの収穫が終わった後、そちらに移動させたいと思っているので、
もうちょっとここで我慢してもらおうと思っています。

蔓の這わせるところも考えないといけません。

2つは空中栽培にして、ふたつは茄子やトマトのプランターの上をはわせていけば、乾燥防止にもなっていいのでは?なんて考えてるんですけどね〜。

初栽培なのでよくわかりませんが、
かぼちゃのツルってなんか勢いよく伸びそうですよね。

その伸び方がどんなのかも興味のひとつではあります。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

かぼちゃ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

にぎやかになってきた! 

タネ屋から「秋まき野菜の種が入荷!」というメルマガが届くようになりました。

そっか〜。

来週からもう7月なんですね〜。

そろそろ人参やブロッコリー、芽キャベツなどの準備を考える頃ですね。

我が家ではようやく茄子の収穫が始まったぐらいなんですけど。

まだいいか〜なんてのんびりしてると蒔き時期逃しちゃうのもありがちなパターンなので、次の週末にはプラン立てよ〜っと。

採れ始めた茄子同様、実がだいぶ大きくなってきて、見てるとテンションが上がってくるトマトたち。

特に今年は初挑戦の自家製苗が多いので、病気になってないか、実はつけているか、など、つい気が行ってしまいます(笑)

ではでは我が家のラインナップで〜す!

まずは購入苗の大玉「桃太郎ファイト」

いろんな野菜が重なっているので見にくいですが、一番背の高い株がそうです。

img1265.jpg

大玉はただでさえ草勢が強いって言うのに、うっかりして元肥が効き過ぎてしまったようで、
第1花房は全部花が落ちてしまいました。

img1214.jpg

で、ようやく着果した第2花房も2つだけ・・・。

img1258.jpg

でも怪我の功名か、株が小さいときならなかったおかげで、第3花房が咲いても草勢は落ちていませんので、ここで4玉、第4花房でも4玉を目指し、そこで摘心しようと思っています。

img1272.jpg

その第3花房ですが、大玉は実がまだこんな小さいのに、へたはかなり長いですね〜。

お次はやはり購入苗の加熱調理用トマトの「シシリアンルージュ」2株。

こちらはほんとにひょろ〜っと主幹も枝も細くて、こんなんで大丈夫か、途中で枯れるんじゃないのかと思ったのですが、ソバージュ栽培に向いているという品種だけあって、実はたくさんつけています。

img1261.jpg

うちもプランターながら、ソバージュに挑戦ということで、脇芽は一切欠いていません。

だから細いのかな。

img1260.jpg

こんなのですからね。

ま、でも調理用なら玉が小さくてもかまわない、かな?

追肥はちゃんとやるようにしています。

そしていよいよ自家製苗の登場です!

昔から美味しいものは後にとっておくタイプだったもので・・・。

「三つ子の魂百まで」ですね(笑)

「サンマルツァーノ2」はこんな形です。

img1262.jpg

「グリーンゼブラ」はその名の通り、シマシマが見られるようになってきました。

img1264.jpg

そして今回一番楽しんでいるのが、この「フィオレンティーノ」です!

img1259.jpg

こんな巾着みたいな形が、見てると微笑ましく、作業しすぎて休憩したいときなど、ふと見ると心が安らぎます(笑)

以上4品種で14株です。

どの品種も今年初めて育てるものばかりですから、
どんな味で楽しませてくれるのか、楽しみで仕方がないです!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

トマト  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

冷蔵庫購入〜! 

昨日のことですが!

10年ぶりに冷蔵庫を買い換えました!

img1289.jpg

狭く古い我が家には不釣り合いな感じもしますが(笑)

今回買ったのは東芝のベジータというシリーズの550L(←こんなヤツ)です。

前のもまだ使えたのですが、買い換えた理由は

1、共働きであることと、田舎に引っ越して週に1度しか買い物に行けなくなったこと。
  (なので夫婦2人ですが、4−5人家族向けの大容量です)
2、冷蔵庫はこの10年の間に大きく進歩し、
今まで使ってたのの1、5倍の容量なのに、電気代が半分から3分の1ぐらいになること。

この二つが買い換えの主な理由ですが、今回の機種を選んだのは、
1、野菜室が真ん中で、同じクラスの中で一番大きい容量だったこと
これにつきます。

家庭菜園家のカガミでしょ!(笑)

今の冷蔵庫って、冷凍食品がメインで、野菜室真ん中って東芝かシャープなんですが、シャープはちっちゃかったんです。

下見に行った電気屋で話してたら、今の家庭は冷凍食品がメインなので、どこのメーカーも野菜は一番下になるんです、って。

うちは結婚してから冷凍食品を一度も買ったことがないので、東芝以外はまったく考えられませんでした。

あとは東芝がつぶれないかが心配なのですが、ずっと世間を騒がせ続けてますからね〜。

でもうち爺ちゃんもおじさんも東芝だったんですよね〜。

ちなみに楽天のEdionで買ったのですが(近くに実店舗もあるので)、たまってた3万ポイントも使えて、税込12万5千円で、新たに10%ポイントもらえたので、なかなかいい買い物でした!

これに入れる野菜をたくさん育てなきゃ!

あ、そうそう。

この冷蔵庫に野菜入れとくと、
リコピンやビタミンが入れる前より5ー10%ぐらいアップするそうです!

自分では実感できないでしょうけどね(笑)

というわけで、前振りが長くなりましたが、今日の収穫です!

img1288.jpg

茄子が1本だけですが初収穫で、じゃがいも「シンシア」を2株掘ったらけっこう大きいのが採れて、インゲンがたくさん採れました!

第1弾はすでに撤収していますが、
第2弾「サクサク王子ネオ」がこんなになってました!

img1224.jpg

早採りしていることもありますが、
茹でると青臭さがまったくなく、甘みが感じられるいいインゲンでした。

第3弾も収穫間近ですが、花壇植えの第4弾もつぼみがつき始めました。

img1283.jpg

この4弾の「サクサク王子ネオ」、めちゃくちゃ旺盛な生育ぶりです。

img1282.jpg

スナップえんどうのすぐ後に植えたので、窒素分がだいぶ混ざってたこともあるでしょうが、それにしても先ほどのプランターの生育とあまりに違うので、やっぱり土量で大きな違いが出るんだな、と再確認しました。

プランターでしか育てられない我が庭では、こういう現実を見ると、
なんか寂しい気持ちになります・・・。

ま、嘆いてもどうすることもできないので、楽しんで育てていきますけどね。

いんげんの収穫もあと1ヶ月以内には終わるでしょうが、夏野菜の収穫が始まりましたので、
いいリレーができそうです!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いんげん  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

摘粒&梅雨対策 

昨日は32度、今日は31度と、夏日が続いています。

プランター栽培がほとんどの我が家は、激しく水が乾くので、
毎朝出勤前に水やりをしなければなりません。

所要時間は20分。

毎日ですからけっこうタイヘンです。

しかもこれぐらいの気温になって来ると、朝夕2回の水やりが必要になるものもあります。

キュウリとか、ナスとか、イチジク、キウイ、このあたりは水切れに弱いです。

来週の平日は雨が続く予報ですね〜。

水やりしなくていいぐらい降ってくれれば楽なのですが、そうなると今度は病気が心配、ということでなかなかうまくいきません。

というわけで今日は、果樹の消毒&ぶどうの摘粒です。

img1236.jpg

左「シナノスマイル」、右「シャインマスカット」ですが、「シナノスマイル」は花振るいしまくり、
「シャインマスカット」にいたっては2年連続で花穂が出ませんでした・・・。

img1266.jpg

こちらは手前から「オリエンタルスター」「選抜高妻」「藤稔」「ネヘレスコール」の4株で、やはり「藤稔」が花ぶるいして、「ネヘレスコール」は花穂が出ませんでした・・・。

「ネヘレスコール」は、去年房をつけすぎてしまったのかもしれません。

甘くおいしいぶどうが収穫できてたのに、1年おあずけなんて・・・。

反対に今年好調なのは、ともに黒ぶどうの「選抜高妻」と

img1287.jpg

「オリエンタルスター」です。

img1286.jpg

2度ジベレリン処理をしましたが、だいぶ粒が肥大してきました。

img1278.jpg

これは「オリエンタルスター」ですが、このラグビーボールみたいな形が特徴です。

ここまでくると、肥大しなかった実や、今後肥大してもほかのとくっつきすぎてて破裂しそうなものは、落としてやる必要があります。

img1284.jpg

これは「選抜高妻」ですが、小さく萎れているのとか、内側に向かってついている実を優先的にハサミで切っていきます。

img1285.jpg

ちょっとすっきりしましたか?

このあと黒痘病、べと病、褐斑病、サビ病対策、ブドウスカシバ対策として、ジマンダイセンにスミチオンを混合したものを散布しておきました。

柿、桃、すももにも散布しましたし。

なんとか雨が続く前に、散布することができてよかったです。

収穫まであと2ヶ月、数は思ったより少ないけど、甘〜いぶどうが食べられますように!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

間引きました! 

今月めちゃんこ忙しかったですが、ようやく今日、某所への申請最終提出日を迎え、連日の残業からこれで解放されます!

やった〜!

この週末は家庭菜園三昧だ!


と思ったら、日曜は雨!

忙しく働いた分のごほうび、とはいかず、がっかり・・・。

普段働いてないんだからたまに働いたぐらいで文句言うな!って感じですかね(笑)

気を取り直して間引きを行なったオクラで〜す

発芽しないかも、と保険をかけて多く蒔いたら、ほぼほぼ発芽したようで
プランターひとつに14株が生えてました。

img1196.jpg

丈もだんだん高くなってきて、本葉の数も3−4枚になってきています。

img1197.jpg

こうなってくると、いくら密植がいいといっても、さすがに株が多すぎだろうってことで、半分にしました!

img1198.jpg

手前は枝豆、奥はスイカと桃、となりはじゃがいもに囲まれていますが、なかなか順調に育っている感じです。

アフリカ原産の野菜ですから、
これから暑くなればなるほど元気になる野菜ですので、ますます成長が加速するはず!

と同時に、かなりの肥料食いですから、今後蕾ができたぐらいで追肥予定です!

またあの美しい花を楽しみにしてるからね!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

オクラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top